最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

3月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

切抜の日とはいつ?意味や由来、イベントに「新聞切り抜き作品コンクール」

更新日:

▪はじめに

今回紹介する切抜き(クリッピング)とは、新聞や雑誌の記事を切り抜いたり、テレビやウェブサイトから必要な情報を収集したりして保管することです。

切抜きは、知識を深めたり分析してその後の活動に生かしたり好きなものを集めたりするためで、仕事やプライベートなど様々なところで行われています。

ここでは、切抜きに関する記念日や歴史、種類などについて紹介していきましょう。

 

切抜の日とは

切抜の日は、毎年3月1日にあります。

切抜の日は、1890年(明治23年)3月1日に日本初の切り抜き(クリッピング)会社である「日本諸新聞切抜通信」が設立されたことに因んで、株式会社内外切抜通信社が2008年(平成20年)に制定した記念日です。

 

株式会社内外切抜通信社とは、1939年(昭和14年)創業の切り抜き会社で、国内外の新聞や雑誌、ニュースサイトなど5800媒体以上を対象に調査・分析を行っている業界の草分け的企業です。

 

▪意味

切抜の日は、1890年(明治23年)の3月1日に日本で初めての切り抜き会社となる日本諸新聞切抜通信が設立されたことを記念するために制定されました。

 

▪由来

切抜の日が3月1日なのは、日本初の切抜会社の日本諸新聞切抜通信が1890年(明治23年)の3月1日に設立されたことに由来しています。

 

▪イベント

東京新聞では、関東1都6県の小学生・中学生・高校生を対象に「新聞切り抜き作品コンクール」が毎年開催されています。

このコンクールは、小中高生が新聞に向き合い、気になった記事を切り抜いて自分だけの新聞作品に再構成し、その学びの深さや表現力を競い合うというものです。

 

作品は、東京新聞をはじめとした様々な新聞や子ども新聞を使って作成します。

個人または団体で応募でき、毎年4月中旬から1月中旬にかけて募集され、2月に東京新聞の紙面で発表されます。

東京新聞HP  https://www.tokyo-np.co.jp/?ref=gnb_sp_lv1

 

「新聞切り抜き作品コンクール」は、色々な地方新聞社でも行っているので、やってみたい方は学校の先生に聞いたり、お住まいの地域の新聞社のホームページや公募ガイドなどをチェックしてみてください。

 

切抜の雑学

<日本の切抜きの歴史>

切抜き(クリッピング)のサービス会社の歴史は約140年前から始まりました。

世界初のクリッピング会社は1879年(明治12年)にフランス・パリで発足した「argus」といわれています。

その後、1888年(明治21年)にアメリカで「Burrelles」という切り抜き会社が発足します。

この頃、当時の内務大臣であった山形有朋がヨーロッパに視察に行き、現地のクリッピング会社を利用していました。

山縣有朋は日本にも切り抜き会社が必要と考え、帰国後切り抜き会社の創立を促します。

そして1890年(明治23年)3月1日に、日本で初めての切り抜き会社である「日本諸新聞切抜通信」が創業されたのです。

日本でのクリッピングサービスの需要は徐々に高まっていき、「愛国切抜」「時事通信切抜通信部」「帝国切抜通信社」など、切り抜き会社が次々と設立されました。

その後も、切り抜き会社はどんどん増えていきます。

そして、時代の流れと共に新聞や雑誌などの紙媒体以外のテレビやインターネットなどのメディアが登場したことで、現在ではテレビやWebなどの切り抜きサービスも提供されるようになりました。

 

<切抜き(クリッピング)の種類>

現在多くの切り抜き会社で提供されている切抜き(クリッピング)には、次のようなものがあります。

 

・ニュースクリッピング

WEBニュース媒体の記事をクリッピングしたものです。

WEBニュースで取り上げられた事件や事故、政治関連、スポーツ関連、芸能関連、特定の人物や企業などがどのような内容で掲載されたかを知ることができます。

 

・プレスクリッピング

新聞や雑誌などの紙媒体の記事をクリッピングしたものです。

政治や事件など発生した出来事ことやスポーツ・地域情報、注目されている話題、特定の人物・企業などがどのような内容で掲載されたかを知ることができます。

 

・ソーシャルクリッピング

ブログやSNS、Twitterなどのソーシャルメディアの投稿をモニタリング、調査、分析したものです。

リスクの検知、イベントやPR活動をした後の反響確認などを知ることができます。

 

・テレビクリッピング

地上波・BS・CSのテレビで放送されたものから情報を収集したものです。

話題や人物・企業などがどのような内容で放送されたかを知ることができます。

 

これらのクリッピングは、広報や宣伝に携わる人には自社のメディア露出やイベント露出などの掲載状況の確認や効果測定のために、マーケティングに携わる人には資料の収集、営業に携わる人には営業活動の情報収集、編集に携わる人には企画のための情報収集など色々な分野で利用されています。

 

▪まとめ

切抜き(クリッピング)は様々な分野で情報を収集・分析するために必要な作業です。

個人でクリッピングすることも重要ですが、膨大なデータの中から情報を収集するのは大変な作業となるため、切り抜き会社のサービスの需要は増えてきています。

3月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-3月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.