最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 11月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(秋)

ポッキーの日とは?2020年イベントや海外ポッキーの名前を紹介

更新日:

SPONSORED LINK

「ポッキーの日」は知ってますか?

若い人中心に毎年盛り上がるので、聞いたことはあるかもしれません。

といっても、実はポッキーの日ではなく、「ポッキーとプリッツの日」が正しい名称です。

それでは、このポッキーとプリッツの日について紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

ポッキーとプリッツの日とはいつ?意味や由来は?

「ポッキーとプリッツの日」は、毎年11月11日にあります。

 

ポッキーとプリッツの発売元である江崎グリコによって平成11年11月11日にポッキーとプリッツのPRとしてスタートしました。

由来はその形状が数字の1と似ていることからで、秋の行楽シーズンに楽しく食べてもらおうとの願いが込められています。

<楽天:ポッキー>

スポンサードリンク

「ポッキーとプリッツの日」のイベント2020年は何がある?

毎年、「ポッキーとプリッツの日」に向けて、販売元の江崎グリコが参加型イベントを行っています。

 

現在、江崎グリコのHPで紹介されているキャンペーンは、ポッキー商品のシリアルナンバーを使って、LINEやキャンペーンサイトからに応募できるものです。(9月30日応募締切)

 

ダンスの一般公募コンテストや、写真を送るとモザイクアートポスターに参加出来たり、三代目JSBが出演するシャアハピイベントにご招待など盛り沢山な内容です。

詳しくは江崎グリコHPで。イベントはこちらhttp://www.pocky.jp/

 

ツイッター、FacebookなどのSNSでもポッキー関係は大いに盛り上がります。

午前11時11分と午後11時11分に「#ポッキータイム」とつぶやくと、抽選で11名にポッキーひと箱プレゼント企画があったり、企業アカウントが楽しいポッキーコラボを投稿したりと、その日はポッキーとプリッツを目にすることが非常に多くなります。

 

昨年は「ポッキーとプリッツの日」付近に大人買い続出でプリッツが品切れのところもあったようです。

なんと東大生は大学生協で1111箱(14万円相当)買い占めたという話もあります。

買ってからそのポッキーは、いったいどうしたのでしょうか…?

 

「ポッキーとプリッツの日」付近は今年もポッキーの動向にも要注意です。

 

ポッキーの名前の由来は?

ポッキーの名前、当初は違う名前で発売されました。

1966年、大阪のみで「チョコテック」という名前で試験販売されたのが始まりです。

広島県で二回目の試験販売のときに、ポッキンと食べるときの音から現在の「ポッキー」になったそうです。

 

海外でのポッキーの名前とは!

 とても覚えやすく親しみやすい名前のポッキーですが、海外では諸事情で名前を変えて販売されているのをご存知ですか?

欧州

英語で「Pocky」の意味は、「痘痕(あばた)のある」や、男性を連想する言葉ということで、欧州では「Mikado(ミカド)」という名前で販売されています。

 

ミカドとは、ヨーロッパの遊びで、積まれた細い棒を崩さないように抜いていくゲームだそうで、ミカドゲームの元々の語源は天皇の異称である「御門、帝」からきています。

 

東南アジア

マレーシアでは「Rocky(ロッキー)」と、PをRに変えて販売されていました。

マレーシアのイスラム教でタブーとされる「pork」(豚肉)や「porky」(豚の、豚のような)を連想させるためで、現地の販売代理店からの提案に沿ったものでした。

 

その後、同じムスリム圏の他の東南アジアは「Pocky」で販売していたのもあり、2014年のポッキーの世界戦略に合わせ現在東南アジアでは「Pocky」で統一されています。

 

中国語圏

中国ではポッキーの漢訳の「百奇」、同じ中国語圏の台湾は「Pocky」そのままです。

 

味も、ヨーロッパ圏ではチョコレートがカカオ100%だったり、気温が高いタイでは溶けにくいチョコが使われるなど、地域で工夫がされてるそうです。

現在30カ国で販売されているポッキー、海外に行ったら現地のポッキーを探してみるのも面白いですね。

 

プリッツの味

バタープリッツの味で販売がスタートされたプリッツ現在はサラダ、ロースト、トマトなどの定番に加え、季節の味、ご当地プリッツなどバラエティに富んでいます。

 

ご当地プリッツは、博多の明太子味、関西のたこ焼き味、中部のわさび味など様々ですが、世界でもご当地プリッツが販売されています。

 

日本でも2014年に海外で人気の4種類として、タイのラープ味、中国の麻婆豆腐味、ハワイのパイナップル味、カナダのメープルシロップ味が発売されました。

 

他にも現地では、グアムのココナッツ味、タイのトムヤムクン味、中国の北京ダック味や上海蟹味などなど趣向を凝らした味があります。

 

日本でも世界でも、次はどんな味が出るのか想像するのも楽しいですね。

甘いものからピリッと辛いものまで、どんな味とも合うプリッツだからこそ、子供のおやつにビールのおつまみに、とプリッツがロングセラーである所以かもしれません。

11月11日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんありますよ!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 11月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(秋)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.