最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(冬)

〒マークの日とはいつ?意味や由来は?郵便やマークにまつわる話を紹介。

更新日:

「〒マークの日」というのを聞いたことがあるでしょうか?

〒マークは知っていても、記念日になっているのを知らない人が多いのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

〒マークの日とはいつ?意味や由来は?

「〒マークの日」とは、毎年2月8日にあります。

 

1887(明治20)年2月8日、逓信省(後の郵政省で民営化後は日本郵政グループ)のマークが「T」に決定したことに由来しますが、発表の6日後には「〒」の誤字だったと訂正され現在のマークになりました。

 

この訂正の経緯は諸説あります。

・「T」を第一案、「逓信省(テイシンショウ)」の「テ」を図案化した「〒」を第二案とし、結果第二案が採用されたのに誤って「T」が告示された。

・「T」に決定していたが、「T」は国際郵便では郵便料金不足の印だったため、「〒」に訂正。

「〒」は「テイシンショウ」の「テ」の説と、「T」に線を一本足して「〒」とした説もある。

 

さらに「T」のマークも、「甲乙丙丁」の「丁」が逓信のていの読みに合うという説と、ローマ字の「Teishin」の頭文字だという説がある。

 

国際郵便で郵便料金不足の印と一緒だったというのが、一番納得できそうですが、それ以外にも諸説あるところは不思議です。

 

この「〒」はその後、郵便配達員の帽子や書状集め箱(現在の郵便ポスト)につけられるようになり、地図にもこの記号が使われるようになります。

 

この「〒」マーク、日本独自のもののため、日本国外では利用できません。

 

スポンサードリンク

世界の郵便マーク

日本のように郵便番号の前につける記号というものは海外にはありません。

ここでは海外の郵便ポストや郵便配達車に使われるマーク(ロゴ)をご紹介します。

 

ヨーロッパでは18世紀から19世紀にかけ郵便馬車が郵便物を配達し、その到着を知らせる郵便ラッパ(ホルン)が使われました。

その名残で、ヨーロッパでは管が一周巻いたホルンをマークに使用している国が多くあります。

スペイン、デンマーク、スウェーデンのマークはホルンと王冠がマークに使われています。

 

イギリスは「Royal Mail」のロゴに王冠がデザインされています。

 

アメリカのマークは鷲の横顔です。現在使われているものは一般公募でニューヨーク在住の日本人デザイナーである藤井禎史氏のデザインが採用されています。

SPONSORED LINK

 

郵便番号制度

1932年11月にウクライナ・ソビエト社会主義共和国で初めて導入されましたが、7年後には廃止されています。

その後1941年にドイツで導入され、アルゼンチン、イギリス、アメリカ、スイスと続き、日本では1968年にオートメーション化のために導入されました。

この郵便番号制度はどの国にもあるわけではなく、例えば香港には郵便番号はありません。

 

アイルランドはダブリン市内にしか郵便番号がありませんでしたが、2015年からアイルランド全域で緯度と経度を使った新しい郵便番号制度が始まりました。

ただし、使いたくなければ使わなくてもいい制度のようです。

人口はダブリンに集中しているので田舎では屋号だけで届くため必要性があまりないのかもしれません。

 

パナマにも郵便番号はありません。郵便の制度もなく、正確な住所もありません。

郵便物はP.O.Boxという私書箱を使うことができるそうです。

 

アフリカ諸国もこのタイプが多いのではないでしょうか。

世界各国間は万国郵便連合(UPI)という郵便に関する国際機関があります。

この機関のおかげで、国際間の郵便事業が円滑に、どの国の切手でも国際的に通用したり料金が安定していたりします。

 

いろいろな場所の郵便

小笠原諸島の郵便

空港がなく唯一の移動手段はフェリーで25時間という小笠原諸島。

とはいえ住所は東京都なので、ゆうパックの料金は東京都内扱いです。

フェリーが6日に一度の運行なので時間はかかりますが、都内からほかの県に送るより安いのです。

 

南極の郵便

南極の昭和基地には日本郵便銀座郵便局昭和基地内分室があります。

ここははがきが52円、手紙は82円で日本国内に出すことができます。

ただし、配達は越冬隊が帰還するときの年に一回のみで、日本国内からは送ることができません。

 

ガラパゴスの郵便

ガラパゴス諸島フロレアナ島のその名も、ポスト・オフィス湾には無人の郵便局があります。

郵便局と言っても木製のポストがあるだけで回収もきません。

このポストは18世紀末ごろに設置されたもので、ポストに投函すると、別の船が自国宛ての郵便を持ち帰って届けていました。

その名残で今でも観光客がここで手紙を出す際に、自分の国の郵便を持って帰るようになっています。

 

インターネットの普及で便利な世の中になりましたが、アナログな手紙もやっぱり味わいがあって素敵ですね。

 2月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(冬)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.