最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

季節の話題(冬) 雑学・豆知識・疑問解決

真冬日・冬日とはどう違う?定義は気温が何度まで

更新日:

今年は特に日本列島全体が寒いそんなイメージを持ちました。

天気予報を見ていると真冬日や冬日という言葉を耳にします。

今回は、真冬日と冬日の違いや定義について書いていきます。

 

       目 次

真冬日とは?

最高気温が0度未満の時に、この真冬日という言葉を使います。

英語ではicedayと言います。

音で聞くと、寒々しいイメージをもってしまいます。

 

因みに、2016年のデータですが真冬日の最多記録日数は193日の静岡県富士市です。

確かに富士山があり、気温の変動があまりないように気がしますね。

 

因みに第2位は、北海道のオホーツク地方で93日です。

これはなんとなくわかるように気がしますね。

やはり北海道や富士山がある山梨県など、寒いと誰もがイメージできる場所が真冬日となるようです。

 

さて、そこで気になるのはコーディネート最高気温が0度未満という事から寒くても『御洒落がしたい』これは誰もがごく自然に思うことかもしれません。

 

基本的には寒さを避けたいので、ダウンコートを着ることで寒さを回避できます。

 

御洒落をするには、我慢が必要だと話す人もいますが、わざわざお洒落のために寒い恰好をして風邪をひいてしまっては勿体ないので、寒さを防寒しながらお洒落もするという繊細な心遣いが必要となるようです。

 

また、日常生活の中でも真冬日になると色々と不都合が出てくるようです。

例えば、道路最高気温が0度未満となると、真夜中に凍ってしまいアイスバーンになり、転倒し思わぬけがをしてしまうという事態になることもあります。

 

さらに、水道管もあまりに寒すぎると凍結してしまい水が出ないという事もあり得ます。

その場合は、夜寝る前に少し水道の蛇口をひねり水を出しておくと、水道管凍結を回避できるかもしれません。

 

他にも、真冬日が当たり前のような北海道ではテレビの画面に水道管凍結の注意喚起のテロップが出ます。

 

冬日とは?

最低気温が0度未満の時に、冬日という言葉が使われます。

英語ではFrostday音で聞いてもいまいちピンとこないそんな気がします。

 

因みに2016年の冬日の281日で静岡県富士市、第2位は北海道釧路地方で195日です。

 

やはり、真冬日でも首位だった静岡県の富士市はどれだけ寒いのかなそんなことを考えてしまいますね。

 

確か、秋口の時期にキャンプに訪れたことはりますが、東京ではまだ残暑の影があるにもかかわらず、富士山周辺は確かに夕方に差し掛かると寒かったのを覚えていて、しっかりデータとして見せられその時の記憶がよみがえってしまいました。

 

冬日の場合は俳句などにも出てくるので、俳句の趣味がある人は冬日という言葉を使い俳句を作ると面白いかも知れませんね、また俳句には必ず季語を入れなければなりません。

 

冬日という言葉自体も歳時記に季語として書かれているので、一句ひねってみて趣味の領域を広げてみるのはいかがでしょうか?

 

まとめ

真冬日と冬日は微妙な違いがあるので、とっさに言われた時にどっちだったか?と悩むこともあるかもしれません。

しかし今回のこの記事で、それぞれの言葉の意味や定義が、わかっていただけたかと思います。

 

寒さをたんに寒いと思わず、いろいろと思慮深く思いを巡らせてみると、いいかもしれません。

また、単に寒さを回避するだけではなく生活の中にもいろいろと不都合を、感じる部分があります。

 

例えば、アイスバーンに道路がなってしまうのであれば、スタットレスタイヤに履き替える水道管凍結にも備えるなど、いろいろと備えるべきことが頭に浮かぶかもしれません。

 

この記事をきっかけに、天気予報や気象に興味を持って貰うことで、知識を深めることが出来ると思います。

春先まで寒い、暑いを繰り返しながら季節を変えていきます。

体に気を付けながら、この冬を乗り越えるようにしていきましょう。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-季節の話題(冬), 雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.