最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 5月の話題・行事・イベント

5月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自分と同じ誕生日の有名人などをご存知ですか?

毎年新しい俳優や女優といった登場していますが、有名な人と同じ誕生日だと嬉しい気持ちになりますよね。

さらに、誕生日でも自分の運勢を挙げるために誕生石を調べる方もいれば、相手の誕生日に合わせた花を贈るために誕生花を調べる方が多いです。

そこで、5月3日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生花や誕生石・過去にあった出来事などを合わせてご紹介したいと思います。

 

5月3日は何の日?記念日や出来事

まず最初は5月3日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月3日の出来事

1791年 ヨーロッパ初となる近代的成文憲法の「5月3日憲法」がポーランド王国で成立する

1882年 東京気象学会が設立される

1914年 沖縄電気軌道が開業する

1947年 日本国憲法が施行される

1956年 世界中が注目する第1回世界柔道選手権が開催

1964年 王貞治が史上初となる1試合4打席連続ホームランを達成する

1967年 リカちゃん人形が発売される

1974年 少女漫画雑誌の中でも人気の白泉社発行『花とゆめ』が創刊

1991年 「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択される

2018年 ハワイ島にあるキラウエア火山が噴火する

 

上記のような出来事がありました。

他の日と比べると比較的あまり過去に起こった出来事が少ないのですが、この少なさは5月3日が他の人比べてかなり平和で過ごしやすいことを表しているものと言えます。

次は5月3日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

5月3日の記念日

世界報道の自由の日(世界報道自由デー) 1991年5月3日に「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択される

スケートパトロールの日 スケートボーダーのマナー向上や地域貢献などを目的として制定

憲法記念日 1947年5月3日に日本国憲法が施行される

ゴミの日 5(ご)3(み)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに5月3日は国民の祝日でもある「憲法記念日」があります。

この憲法記念日がある「5月3日」は1年の中でもビッグイベントでもあるゴールデンウィークですよね。

 

今は大型ゴールデンウィークなどと言われ、4月末から5月5日すぎまで休む方もいるのですが、ゴールデンウィークは本来この憲法記念日がある5月3日から5月5日までを指します。

この「ゴールデンウィーク」は諸説あるのですが、映画界の俗語ともされています。

というのも、1951年の今のGWの期間に「自由学校」という映画が放映されたのですが、この映画がお正月やお盆よりも興行成績がよかったそうです。

そのため、ラジオなどの「ゴールデンタイム」のように多くの方に影響があるということから「ゴールデンウィーク」という言葉を作り、それが定着して今も使われているとされています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

5月3日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は5月3日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

5月3日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯612年 コンスタンティノス3世 (東ローマ皇帝))

◯1469年 ニッコロ・マキァヴェリ (政治思想家)

◯1525年 張居正 (明の政治家)

◯1748年 エマニュエル=ジョゼフ・シエイエス (フランス革命指導者)

◯1824年 大村益次郎 (戊辰戦争東征大総督府補佐)

◯1826年 カール15世 (スウェーデン国王)

◯1829年 陣幕久五郎(相撲)

◯1836年 池田章政 (岡山藩主)

◯1881年 金子大榮 (仏教学者)

◯1890年 アレックス・ポンペス (野球球団経営者)

◯1891年 エッパ・リクシー (野球)

◯1892年 ジョージ・パジェット・トムソン (物理学者)

◯1895年 ハーマン・フランシス・マーク (化学者)

◯1898年 ゴルダ・メイア (イスラエル首相)

◯1900年 島田啓三 (漫画家 冒険ダン吉)

◯1902年 アルフレッド・カストレル (物理学者)

◯1904年 ビング・クロスビー (歌手)

◯1907年 森荘已池 (小説家)

◯1907年 大塚久雄 (経済史家)

◯1910年 赤羽末吉 (絵本画家)

◯1911年 池田恒雄 (ベースボールマガジン社創立)

◯1913年 田代素魁(挿絵画家)

◯1918年 柏戸秀剛(相撲)

◯1919年 ピート・シーガー (フォーク歌手)

◯1924年 大田山一朗(相撲)

◯1933年 ジェームス・ブラウン (歌手)

◯1933年 スティーヴン・ワインバーグ (物理学者)

◯1936年 相田洋 (テレビディレクター)

◯1943年 橋幸夫 (歌手)

◯1945年 ジェフリー・ホール (遺伝学者)

◯1946年 岩崎紘昌 (古美術商)

◯1951年 クリストファー・クロス (シンガーソングライター)

◯1951年 三宅裕司 (タレント)

◯1956年 豊田章男(トヨタ自動車社長)

◯1958年 宮田繁男 (ORIGINAL LOVE)

◯1960年 真喜志康永 (野球)

◯1963年 松尾伴内 (お笑い芸人)

◯1963年 相原コージ (漫画家)

◯1965年 野村宏伸 (俳優)

◯1967年 サム・グレコ (空手)

◯1967年 大久保ノブオ (ポカスカジャン)

◯1968年 掟ポルシェ (ミュージシャン)

◯1968年 上杉隆(ジャーナリスト)

◯1971年 吉鶴憲治 (野球)

◯1973年 岡本晃 (野球)

◯1977年 真島ヒロ (漫画家)

◯1978年 為末大 (陸上短距離)

◯1979年 池ノ谷憲司(アイドル)

 

【女性】

◯1845年 奧村五百子 (愛国婦人会創立)

◯1918年 三井ふたばこ(随筆家)

◯1942年 ヴェラ・チャスラフスカ (体操)

◯1951年 岩井友見 (女優)

◯1952年 猪口邦子 (国際政治学者)

◯1959年 水玉螢之丞 (イラストレーター)

◯1963年 上田早苗 (アナウンサー)

◯1969年 結城めぐみ (タレント)

◯1970年 沢田玉恵 (歌手)

◯1977年 マリアム・ミルザハニ (数学者)

◯1983年 渡部いずみ(タレント)

◯1988年 城戸依花(女優)

◯1989年 酒井瞳(タレント)

◯1992年 高屋敷彩乃(モデル)

◯1995年 伊藤千咲美(アイドル)

◯2002年 須藤菜々子(声優)

 

【アニメキャラ】

◯アーロン(ONE PIECE)

◯うずまきミト(NARUTO)

◯イソラ (アラタカンガタリ~革神語~)

◯クリス (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯こうしくん (とっとこハム太郎)

◯シュミット・ファンデルハウゼン・フォン・シューマッハ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯ゆきの (ながされて藍蘭島)

◯リカちゃん (リカちゃん人形)

◯久代蓮 (魔法少女・オブ・ジ・エンド)

◯豪田剛 (くにおくんシリーズ)

◯佐倉羽音 (ばくおん!!)

◯三浦ハル (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯宍戸結衣 (コープスパーティー)

◯小堀和希 (ラブ★コン)

◯松岡春 (君と僕。)

◯新田維緒 (DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION)

◯世話係の女狸 (ぬらりひょんの孫)

◯知恵留美子 (ひぐらしのなく頃に)

◯直江信綱 (炎の蜃気楼)

◯天池志津子 (FORTUNE ARTERIAL)

◯白河ななか (D.C.II ~ダ・カーポII~)

◯氷室明彦 (蒼き伝説 シュート!)

◯北大路さつき (いちご100%)

◯明堂院いつき (ハートキャッチプリキュア!)

◯歪質 (屍姫)

◯北大路斎(銀魂)

◯香坂夏美(名探偵コナン)

◯古手川唯(ToLOVEる)

◯高峰サツキ(ゴッドイーター2)

◯ティファ・ロックハート(ファイナルファンタジー7)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、多彩な方が多いのですが、漫画家や俳優・女優のような想像力豊かな方が多いことが伺えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

5月3日の星座

次は5月3日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、5月3日の方の星座は牡牛座です。

ちなみに牡牛座は4月20日から5月21日までの間の方が該当します。

牡牛座と相性が良い星座は蟹座と乙女座が挙げられ、牡牛座と相性があまり良くないとされている星座は牡牛座と牡羊座です。

もちろんこの相性については星座占いでの相性になります。

そのため、必ずしも相性が良い・悪いというものではないのでご参考程度に覚えていただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡牛座(おうし座)の性格や運勢は?

 

5月3日の誕生花

次は5月3日の誕生花についてご紹介します。

誕生花はご存知の方が少ないのですが、5月3日の誕生花とされているのが「クレマチス」です。

クレマチスと聞いてもいまいちピンとこない方も多いのですが、キンポウゲ科のつる性多年草の植物で花の色のバリエーションが豊富です。

さらに、ベル型の花の品種もあることから可愛いと人気で、世界中でも愛されている植物です。

他にも「タンポポ」「ミズバショウ」が誕生花となっています。

 

5月3日の花言葉

5月3日の誕生花をご紹介しましたが、次はクレマチスの花言葉をご紹介します。

クレマチスの花言葉は「旅人の喜び」「美しい精神」です。

クレマチスを見ることができるとこれからの旅路でいいことが起こるということから花言葉が来ているとされています。

また、他の誕生花であるタンポポの花言葉は「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」、ミズバショウの花言葉は「美しい思い出」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

5月3日の誕生日の人の運勢

次は5月3日生まれの方の運勢についてです。

5が3日生まれの方の運勢については男性と女性で変わってきます。

女性の場合は早熟で、若いうちから神に愛されているような運の良さです。

しかし、50歳頃になると運気が低下するので、できれば貯金や健康面をしっかりとしておくのがおすすめです。

一方、男性の方は大器晩成型の方が多く、若いうちは苦労しがちです。

若い頃に苦労しても40歳以降からその苦労が見舞われるような運気の良さになるので、歳を重ねると豊かな生活を過ごしやすくなります。

 

5月3日の誕生日の人の性格

次は5月3日の人の性格です。

5月3日の方は感受性が豊かで、芸術的な才能がある方が多いです。

さらに、自立心もしっかりとしているので、自由を追い求める方が多く、自分の感受性を爆発させやすいです。

そのため、途中でもご紹介したような漫画家や俳優・女優になる方がたくさんいます。

もちろん世界・日本で有名にならないにしてもその才能は色々な場面で活躍しやすいので、感受性豊かな性格は大切にするようにしましょう。

 

5月3日の誕生日の人の相性

次は5月3日の誕生日の方と相性がいい人です。

5月3日の方と相性が良いのは1月17日・3月10日・3月19日・6月18日・9月8日・11月18日生まれの方が該当します。

5月3日生まれの方は自立心が強いため、頑固な人や依存してくる人と相性が悪いです。

一方、上記の誕生日に該当する方は5月3日生まれの方の考え方などに共感を受け、お互いを高め合うような人が多いです。

そのため、仕事や恋愛面でも相性が良いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月3日の誕生石

次は5月3日の誕生石です。

誕生石はご存知の方が意外と多いのですが5月3日の誕生石は「シトリン」と「エメラルド」です。

シトリンは別名黄金の果実とも呼ばれるパワーストーンで、身につけておくと自分の才能を伸ばす、花開くようにすることができると言われています。

そのため、5月3日生まれの方と相性抜群で、自分の才能を成長させたい方はぜひ身につけていただけたらと思います。

→ 5月の誕生石【エメラルド】についてはこちら

 

5月3日の時候の挨拶

最後は5月3日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですよね。

5月3日に使う時候の挨拶としておすすめなのが「新緑(しんりょく)の候」「若葉(わかば)の候」です。

春が終わり、夏にかけて季節が変わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」5月3日の誕生日を知って!

今回は5月3日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

5月3日生まれの方は発想力が高く、芸術的な才能が高いです。

もちろん花開く方もいればそうでない方もいるのですが、ぜひ皆さんは才能開くように過ごしていただけたらと思います。

 

5月2日← 5月3日 →5月4日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 5月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.