最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 運勢・運気アップ

不成就日2020年カレンダー。大安と重なる日の結婚・入籍などは?

更新日:

SPONSORED LINK

不成就日とは皆さんも言葉だけは聞いたことがある方も多いと思いますが、読んで字のごとく何事も成就しにくい日とされ、あまりいい日ではないとされています。

 

気にしない人なら大丈夫ではありますが、結婚や入籍、引っ越しの際は大安や仏滅などをなんとなく意識してしまう人も多く、行事やイベントの日にちの設定を意識して行う人も多いと思います。

 

そこでぜひ皆さんには縁起を担いでいただきたいので、不成就日についてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

不成就日2020年カレンダー

1月の不成就日

2020/1/8(水)
2020/1/24(金)

2月の不成就日

2020/2/4(火)
2020/2/12(水)
2020/2/20(木)
2020/2/25(火)

3月の不成就日

2020/3/4(水)
2020/3/12(木)
2020/3/20(金)
2020/3/24(火)

4月の不成就日

2020/4/1(水)
2020/4/9(木)
2020/4/17(金)
2020/4/26(日)

5月の不成就日

2020/5/4(月)
2020/5/12(火)
2020/5/20(水)
2020/5/26(火)

6月の不成就日

2020/6/3(水)
2020/6/11(木)
2020/6/19(金)
2020/6/25(木)

7月の不成就日

2020/7/3(金)
2020/7/11(土)
2020/7/19(日)
2020/7/26(日)

8月の不成就日

2020/8/3(月)
2020/8/11(火)
2020/8/21(金)
2020/8/29(土)

9月の不成就日

2020/9/6(日)
2020/9/14(月)
2020/9/26(土)

10月の不成就日

2020/10/4(日)
2020/10/12(月)
2020/10/17(土)
2020/10/25(日)

11月の不成就日

2020/11/2(月)
2020/11/10(火)
2020/11/18(水)
2020/11/26(木)

12月の不成就日

2020/12/4(金)
2020/12/12(土)
2020/12/19(土)
2020/12/27(日)

 

スポンサードリンク

不成就日とは

不成就日は「ふじょうじゅび」や、「ふじょうじゅにち」と読みます。

 

不成就日とは、先ほども少し触れましたが、選日の一つとされ、何をしても事が成就しない日、成就しにくい日とされ、不成就日は凶日とされています。

 

何事もうまく事が成す天赦日の反対のような感じが不成就日になります。

特に不成就日は事を成さない方がいいとされ、結婚や入籍はもちろんですが、契約もあまりいいとされてない他、子供の命名もあまりよくないとされています。

 

そのため、縁起などを気にされる方は延期できるものは、延期をすることをお勧めいたします。

 

そのような不成就日ですが、意外に高頻度で訪れるとされ、不成就日は主に月に3日から4日ほどあるとされています。

気になる人は不成就日を調べて物事を起こす日を避けるようにしましょう。

 

不成就日の宝くじ

不成就日の宝くじの購入はあまりよくないとされています。

というもの、不成就日はあまり物事を起こさないほうががいいとされていますので宝くじを購入する際は、さらにギャンブル性が高まるかと思います。

 

しかし、あくまでも成就しにくいというだけなので気にしない方は宝くじを購入しても大丈夫かと思われます。

→ 宝くじの当たる確率とは!

 

不成就日の結婚は

不成就日の結婚はあまりよくないとされています。

 

結婚式といえば、普段大安や友引、仏滅を気にしない方でもついつい気にしてしまう行事、イベントの一つとされていますが、不成就日の結婚はあまりよくないとされています。

 

ただ、あまりよくないとはされているものの、必ずしてはいけないというわけではありません。

そのため、とても大切な記念日である場合にはその記念日を優先した方がいいです。

 

あくまでも、成就しにくいというだけなので、あまり気にしすぎると逆にそれこそあまりいい関係にならない場合があります。

 

不成就日の入籍は

不成就日の入籍も結婚の時と同様です。

不成就日などの吉日、凶日を気にする人は避けれるならば避けたほうがいいです。

気にならない人はもちろん大丈夫です。

 

先ほども少し触れましたが、不成就日に結婚、入籍をしたからといって夫婦関係、夫婦生活が上手くいかないというわけではありません。

あくまでも、俗説ですので深く考えすぎずにいたほうがいいです。

 

万が一気にする人で、特別な記念日が不成就日に重なってしまう場合には入籍がその日である場合は、結婚式などを天赦日や一粒万倍日、大安にするようにしましょう。

 

逆もまたしかりで、結婚式をする日が不成就日である場合には入籍を大安などの吉日にするようにしましょう。

 

不成就日の引っ越しは

不成就日の引っ越しも同様であまりよくないとされています。

 

引っ越しには仏滅などを避ける人もいますが、実は仏滅は引っ越しにとっては良い日で、引っ越し業者のスケジュールを確保しやすいですが、不成就日はカレンダーなどに書かれていることが少ないので、引っ越し業者のスケジュールを確保する上ではあまり関係ないとされています。

 

そのため、不成就日など、吉日、凶日が気になる方は避けたらいいぐらいで、気にならない人は不成就日に引っ越しをしても大丈夫です。

 

天赦日と不成就日が重なる日はどう?

先ほども途中でご紹介致しましたが、不成就日は何事を成すにしても成就しにくい、成就しない日とされていますが、天赦日はその反対の何事をするにしても良い日とされています。

 

この二つが重なることは実際にあり、この二つが重なると日はどうなるのかというと、正直なところどうとらえるかです。

 

吉日、凶日を気にする人で、ほとんどの方は吉日だったらいいことが起こりそう、などと希望にあふれた状態で生活を送ると思います。

 

一方の凶日では、その日が凶日であることが分かると、あまり気にしないようにしようと考える人が多いです。

 

このことからもわかるように、天赦日と不成就日が重なる場合には、両方の意味合いが取れるので、物事を起こした場合、どちらに転んでもどちらかの意味に捉えると思います。

 

そのため、天赦日と不成就日が重なる場合にはどちらでも捉えられる日なので物事を起こしても気にならない人なら大丈夫です。

気になる人の場合にはやはり物事を起こすのは延期にするようにしましょう。

 

一粒万倍日と天赦日と不成就日が重なる日はどう?

一粒万倍日や天赦日と不成就日が重なる日はどうなるのかというと、天赦日と不成就日が重なる日については先ほどご紹介したと思いますが、一粒万倍日についても同様です。

 

ただ、注意していただきたのが一粒万倍日はご存知ない方もいるかもしれませんが、読んで字のごとく「一粒が万倍にも膨れ上がる」といった意味です。

 

そのため、良いことが起こるとその良いことも万倍に膨れ上がるとされていますが、悪いことが起きると悪いことも万倍に膨れ上がるとされています。

 

そのため、一粒万倍日と不成就日が重なる場合にはあまり良い方向に転ばないとされているため、物事を起こさない日として、大切な行事がある場合には延期をすることをお勧めします。

 

不成就日と大安が重なる日はどう?

次に不成就日と大安が重なる日についてご紹介したいと思います。

 

マツコ・デラックスが登場するテレビ番組にて不成就日について取り上げられましたが、その時から気になっている人が多いと思います。

 

簡単にではありますが、不成就日である凶日と大安である吉日が重なる場合にはどちらがいいのかについてご紹介していきます。

結婚式

結婚式の日に大安と不成就日が重なる場合には、どちらも気にしなくても大丈夫かと思います。

どうしても気になる場合には入籍する日を吉日である、天赦日や一粒万倍日、大安にするようにしましょう。

 

入籍

入籍も結婚式の時と同様です。

入籍の日に不成就日が重なる場合には結婚式の日を天赦日や一粒万倍日、大安にするようにしましょう。

 

引っ越し

引っ越しの日に不成就日や大安が重なる場合には気になる人は延期するようにしましょう。

 

大安では縁起を担いで引っ越し業者の予定を予約する人も多いですが、不成就日は知っている人もまだまだ少ないので気にする人は少ないと思います。

 

そのため、特に気にしない人なら大丈夫かと思われます。

 

財布の購入

財布の購入についても不成就日や大安が重なる日であっても大丈夫かと思います。

どうしても気になる場合には財布こそ日をずらすことができますので、日をずらすようにしましょう。

 

さらに、気に入った財布が万が一あってどうしても購入したい場合には使い始める日を不成就日や大安が重ならない日にするようにしましょう。

 

上棟

上棟式や地鎮祭の時も大安や友引、仏滅などを気にする人が多いと思いますが、上棟式や地鎮祭はあまり気にしなくても大丈夫とされています。

 

多くの大工の人たちは大安や仏滅のような6曜ですら気にする人たちが少ないので、不成就日や天赦日もさらに気にする人が少ないです。

 

そのため、どうしても気になる人は日をずらしてもらい、それほどでもない人はそのまま決行していただいても大丈夫です。

 

地鎮祭

地鎮祭も上棟式と同様です。

どうしても気になる人は延期、日をずらすようにしてそうでない人はそのままで大丈夫です。

 

三隣亡などは気にする人も多いですが、不成就は頻繁にある事ですので、気にしない人ならそのまま決行しましょう。

不成就日だからといって地鎮祭や上棟式をずらす人は実際少ないです。

 

納車

納車の際も不成就日と大安が重なる場合にはあまり気にしなくても大丈夫です。

 

納車の際はこのようなことが気になる場合は避けて延期にしてもらえば大丈夫ですし、気になる方は交通安全のお守りを買うようにしましょう。

寅の日カレンダー

一粒万倍日カレンダー

天赦日カレンダー

不成就日カレンダー

 

「不成就日」気になる人は延期にするべき!

不成就日についてたくさんご紹介しましたが、仏滅と同様の凶日であまり気にする人がいないです。

どうしても気になる人は延期など日付をずらせる場合にはずらすようにしましょう。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 運勢・運気アップ

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.