最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02022年イベント 1月の話題・行事・イベント 季節の話題(冬)

初日の出2022年大阪の時間と、おすすめスポットや穴場は!

更新日:

皆さんは普段初日の出はどこで見ていますか?

地元の穴場スポットや人気スポットで見る方が多いと思いますが、新年での日の昇る姿は見ることができると縁起が良いとも言われています。

そのような初日の出ですが、見る地域によっては時間や方角が異なります。

そこで、多くの方が見ることが多い初日の出の大阪ではいつの時間に見ることができるのかや大阪のおすすめスポット・穴場スポットはどこなのかをご紹介していきたいと思います。

初日の出2022年大阪の時間は何時

まず最初は大阪の初日の出を見ることができる時間についてご紹介したいと思います。

この時間帯を目安にオススメのスポットなどに見えるとキレイに見えやすいのでご参考ください。

大阪の初日の出が楽しめる時刻は7時5から7時10分の間です。

毎年初日の出を見る方も多いと思いますが、基本的毎年時刻が大きくずれるということは少ないです。ちなみに東京や北海道と大阪では初日の出を見ることができる時刻が異なります。

北海道では大阪と同じ時刻で初日の出を見ることができるのですが、東京は大阪よりもさらに早い7時45分から7時50分の間に見ることができやすいです。

そのため、東京のほうが大阪と比べると早いので、知識の一つとしてご参考いただけたらと思います。

初日の出 大阪の方角

次は初日の出を見ることができる方角についてご紹介したいと思います。

初日の出を楽しむことができる方角は日本全国方向はあまり変わりはないのですが、初日の出が楽しむことができる方角は「南東」の方角になります。

最近では自分の向いている方角などを教えてくれるアプリなども登場していますので、そのアプリを使って方角などを把握すると分かりやすいです。

特におすすめのサービスが「グーグルマップ」です。

地図を見る際に利用する人も多いと思いますが、自分が向いている方角もグーグルマップは教えてくれます。

そのため、グーグルマップは無料であると共に使いやすいので、初日の出の方角を調べたい場合は是非ご参考いただけたらと思います。

初日の出 大阪のおすすめスポットは?

次は大阪のおすすめ初日の出スポットをご紹介したいと思います。

大阪のおすすめ初日の出スポット①大阪市住之江区 さきしまコスモタワー展望台

まず最初にご紹介するおすすめの初日の出スポットは大阪市住之江区にあるさきしまコスモタワー展望台です。

大阪に住んでいる方には馴染みのある場所だと思いますが、西日本最大級とまで言われている展望台です。

さらに、さきしまコスモタワー展望台のいいところは絶景から楽しめるだけでなく、ガラス張りなので360度の大パノラマで楽しむことができる点です。

多くの方に好評で、感動すること間違い無しのおすすめスポットです。

予約制で先着350名と限定されますが、感動する場所での初日の出を楽しみたい方は要チェックです。

住所:大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16

電話番号:06-6615-6055

大阪のおすすめ初日の出スポット②泉大津市 泉大津大橋

次にご紹介するおすすめの初日の出スポットは泉大津大橋です。

こちらも大阪の人の間ではかなり有名な場所ですが、なんと言っても無料で楽しむことができる点が好評です。

散歩道とサイクリング道としてもしっかりと整備されているので、綺麗な環境のもと楽しめることが人気です。

もちろん初日の出を楽しみながら散歩をすることも可能なので、新年の陽射しとともに健康づくりをしたい方にもおすすめです。

住所:大阪府泉大津市

電話番号:0725-33-1131

大阪のおすすめ初日の出スポット③南河内郡千早赤阪村 金剛山

次にご紹介するおすすめの大阪初日の出スポットは南河内郡千早赤阪村にある金剛山です。

金剛山は登山家の間でも有名な初日の出スポットですが、先着でのサービスで振る舞い酒や振る舞いぜんざいなどを配布している魅力的なおすすめスポットです。

ロープウェイも元旦のみ朝5時から運行しているので、初日の出を見逃すことなく目的地で見ることができます。

他の展望台やおすすめスポットと比べて大自然を肌身で感じながら初日の出を見ることができるので、清々しく心が洗われるような元気づけられる場所として人気です。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早

電話番号:0721-74-0128

大阪のおすすめ初日の出スポット④大阪市北区 梅田スカイビル・空中庭園展望台

次にご紹介するおすすめの初日の出スポットは梅田スカイビル・空中庭園展望台です。

こちらは特に多くの方が訪れるおすすめの場所なのですが、デートスポットしても人気が高い場所です。

大阪駅や阪急梅田駅からもアクセスしやすいので、初日の出を楽しんだ後には色々なところに訪れやすい点も好評です。

住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビル39F・40F・屋上

電話番号:06-6440-3855

大阪のおすすめ初日の出スポット⑤泉佐野市 関空展望ホール「スカイビュー」

次にご紹介するおすすめの初日の出スポットは泉佐野市 関空展望ホール「スカイビュー」です。

こちらも梅田スカイビル・空中庭園展望台に続いて人気のある展望スポットですが、関空は利用する方も多いので更に馴染みのある場所だと思います。

展望ホールは飛行機の離着なども楽しめるだけでなく、デート時などにも幻想的な雰囲気がおしゃれと好評なのですが、初日の出を見ることも可能です。

人気スポットであることから多くの方が訪れるのですが、それでも360度見渡せる展望台なので、しっかりと満足できる初日の出を楽しむことができやすいです。

住所:大阪府泉佐野市泉州空港北1

電話番号:072-455-2082

初日の出 大阪のおすすめ穴場スポットは?

大阪ではおすすめの人気スポットが先程あげた場所なのですが、最初は穴場だったのにも関わらず、吉敷が美しいことから人気スポットとなったのですが、穴場はかなり少なくなりました。

そのような少なくなった穴場の中でも特におすすめなのが大坂橋付近です。

というのも、大坂橋付近で見る初日の出の魅力は大阪城を見ながら初日の出を楽しむことができるという点です。

大阪城の作りは美しくかっこいいことから城マニアの方も注目しているお城ですが、そのようなお城を楽しみながら初日の出を見ることができるので、まさに一石二鳥のおすすめ穴場スポットです。

人気スポット比べても人は少なく、優雅な時間を過ごしやすいのでかなりおすすめです。

初日の出は大阪城からも見ることができる?

大阪城は大坂のシンボルとも言われているほどのお城ですが、もちろん大阪城からも初日の出を見ることが可能です。

大阪城も人気スポットの一つで、お城の威厳のある雰囲気を楽しみながら初日の出を見ることができるのでご利益がありそうと注目されています。

初日の出 大阪のあべのハルカスでは?

次はあべのハルカスについてご紹介します。

日本ではスカイツリーや東京タワーに続いて高いタワーとして注目されている大坂のあべのハルカスですが、やはり日本でも高いビルであることから初日の出のおすすめスポットとしても注目されています。

特別入場券を持っている方のみ楽しむことができるのですが、全国のファミリーマートで先着順にて販売されています。

中にはプレミアムチケットも存在し、最屋上のヘリポートからの初日の出を見ることも可能であるため、記念に残る初日の出にしたい場合にはかなりおすすめです。

初日の出 大阪 車で見るならどこ?

最後は大阪での初日の出で車で訪れる際はどこがいいのかについてご紹介します。

車で移動すれば初日の出を見終わった後どこにでも移動しやすいですよね。

車で移動する際におすすめなのが梅田スカイビルや泉大津大橋が挙げられます。

駐車場もしっかりと完備されているので車でも訪れやすいのですが、人気スポットであることから混雑することが予想されます。

そのため、車で訪れようとしている場合はできるだけ早めの行動がおすすめです。

「まとめ」大阪での初日の出を満喫しよう!

今回は大阪でのおすすめ初日の出スポットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

初日の出というと一年の始まりに相応しい絶景ですが、見ることができるとその一年幸福が訪れやすいとも言われています。

大変縁起が良いので、ぜひ皆さんもおすすめの初日の出スポットで絶景を堪能していただけたらと思います。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02022年イベント, 1月の話題・行事・イベント, 季節の話題(冬)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.