最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

暮らし・生活

ブックオフオンラインの評判や口コミは?買取価格の目安はどのくらい

更新日:

ブックオフと言えば、古本屋でも大きく名が知られているオフハウス系列のお店ですが、皆さんは利用したことがありますか?

ブックオフでは古本屋業界でも大手に君臨することから本の種類が豊富で、昔読みたかった漫画や本を大人買いして一気に読むというようなある種の夢が叶うようなお店として知られています。

 

全国にブックオフの店舗は存在するのですが、最近ではネット化もされていてブックオフオンラインでも買取まで登場するようになりました。

 

しかし、買取といっても不安な人も多いと思いますので、ブックオフオンライン買取はどのような評判なのか、口コミなどを合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

ブックオフオンライン買取の評判

ブックオフオンラインの買取を実際に試したことがある人の評判では賛否両論です。

やはり、大手ということもあっていい評判と悪い評判が存在するようで、必ずしもいいという断言は難しいようです。

実際にどのような評判があるのかというと次のような評判が多いです。

 

【悪い評判】

〇買取価格が自分が予想していた金額を下回る

〇スタッフの対応が悪い

〇ブックオフオンラインでの買取と店舗での買取価格に差がある

 

【良い評判】

〇大量の本やCDなどを一気に買取してくれる

〇他のお店で買取してもらえなかったものにも値段がつく

〇値段がつかない物でも処分をしてくれる

 

このような評判が多いです。

買取というと、自分が買った時の半分ぐらいに考える人が多いですが、実際には半分以下の値段でつくことが多く、これはブックオフに限った話ではないです。

 

どのようなお店でも美品などを扱っても値段を下げられる可能性もあるので、買取する所によって大きく値段は変動するようです。

 

ブックオフでは本来処分する際にも費用が発生するのにも関わらず、ただで引き取ってくれるので、この点に関してかなり良い点だといえます。

 

スポンサードリンク

ブックオフオンライン買取の口コミ

評判についてご紹介しましたが、実際に多くの口コミが現在もネット上で書かれています。

評判が賛否両論であるように、評判の元となっている口コミをご紹介すると次のような事が多く書かれています。

 

【悪い口コミ】

〇買取の値段が安い

〇対応が悪い

 

【良い口コミ】

〇お金にはならないけど、引越しの際には大量に処分できる

 

このようになっています。

同じような意見が多かったので、口コミ自体の種類はないですが、皆が感じることは同じであるようです。

 

口コミにもありますが、やはり引越しの際に段ボールの量によってプランも変わるので、荷物を減らしたい人も多いです。

そのような時に大量の漫画本やCD、DVDなどを買い取ってくれるのはかなり助かるという声の人も多いです。

 

値段自体はあまり良い値段はつかないものの、ただで処分してくれるという点を考えたらマイナスな点はほとんどないと言えます。

 

ブックオフオンラインの買取でも実際に依頼すると、自分で買取してほしい商品を段ボールに詰めたら運搬業者が自宅に訪問して、ブックオフオンラインに無料配送してくれるというサービスとなっています。

 

送料もかからない上、自分で店舗に行かなくてもいいので、そのような手間も省けるのもかなり嬉しい所です。

 

ブックオフオンライン買取のクーポン

ブックオフオンラインの買取ではクーポンの使用も可能です。

クーポンでは現在でもブックオフオンラインの買取HP上で期限付きではありますが公開されており、ブックオフオンラインでの買取査定時に本やCD、DVDなどの買取査定が20%上昇するというものとなっています。

 

この他にも季節によってはブックオフオンラインでイベントなども行われていますので、このような買取金額が上がるようなクーポンが公開されている時に買取を出すのが最もおすすめできるタイミングと言えます。

 

ブックオフオンラインの買取価格

ブックオフオンラインの買取価格は通常購入時より、5分の1以下と考えたほうがいいと思います。

SPONSORED LINK

私自身も実際に利用したことがありますが、有名な漫画本で1冊600円かかるような本でも買取時にはよくて100円前後です。

 

これ以下の買取価格のもかなり多いので、ブックオフオンラインの買取での値段は正直期待できるものとは言い難いです。

 

しかし、本や漫画本以外にもDVDやCDも一緒に買い取ってくれるので、大量に物を処分したい時などにはおすすめです。

 

本も買取価格が上がる時期もあるのですが、DVDやCD、ゲームなども買取価格が上がるタイミングがありますので、そのようなタイミングを狙うのがおすすめです。

 

ブックオフオンライン買取で雑誌はNG

ブックオフオンラインではご紹介しているように本や漫画本以外にもDVDやCDも買取してくれるのですが、実は買取してくれない物も存在します。

それが「雑誌」です。

 

本や漫画は買取してくれるので、雑誌も買取してくれそうなイメージはあるのですが、ブックオフオンラインでも表示されているように、雑誌の買取査定は行っていないようです。

そのため、雑誌は違う場所で買取してもらうか処分するようにしましょう。

 

ブックオフオンライン買取:ゲーム

ブックオフオンラインではゲームも買取してもらえます

ゲームでも様々な種類が存在しますが、オフハウスの中にハードオフが存在するので、ハードオフの方でゲームの売買を行っているようです。

 

ゲームも古い機種から新しい機種、本体以外のソフトや付属品迄買取査定をしてくれますので、ゲームを売りたいけどどこで売れるのか分からない場合にはブックオフの買取に出してみましょう。

 

ブックオフオンライン買取:PS3

ブックオフでのPS3を売る人も多いのですが、PS3の容量が異なるように値段も変動するようです。

PS3の型番3000タイプ付属品すべて完備で2500円のようです。

 

最近ではゲーム機種も様々登場していることから、古い機種はやはり価格は期待できそうにありません。

これに傷や汚れがあればさらに値段が安くなる可能性がありますが、しっかりと買取自体はしてくれるようなので、どうしてもお金が必要な時にはおすすめです。

 

ブックオフオンライン買取は安い?

ブックオフオンラインの買取価格は安いのか、安くないのかで調べる人が多いですが、この買取価格については正直やすいです。

 

途中でもご紹介したように、ほとんどの人の想像する金額よりもさらに値段を圧倒的に下回ることが多いのですが、これはブックオフオンラインに限った話ではありません

 

お店によっては多少価格の差がありますが、ほとんどの人がどの店舗でも自分が想像していたより安い買取価格と感じる人が多いです。

そのため、買取でお金が手に入るという目的よりも、処分してもらえるついでにお金もいただけるというようなイメージで出したら後悔はしにくいです。

 

ブック オフオンラインの集荷が来ない時は

ブックオフオンラインでは集荷を行っていることをご紹介しましたが、繁茂期などには集荷が来ないという場合があるようです。

このような時は直接ブックオフオンラインのコールセンターに問い合わせるといいようです。

引越しシーズンや年末年始などはかなり問い合わせが多いようなので、遅くなる可能性もあるようです。

 

ブックオフオンライン買取をキャンセル

ブックオフオンラインでの買取を出した際に、自分の想像している金額よりかなり下回って買取してほしくない場合には買取のキャンセルもできるようです。

しかし、これは買取の承認前にキャンセルを入れて初めて成立するようで、買取をしてもらう時に値段がつかない物は処分してもらうという欄にチェックを入れると自動的に処分されることもあるようです。

このようなことからも買取の際には慎重に行動するようにしましょう。


→ ブックオフオンラインで買い取り依頼する

「まとめ」

ブックオフオンラインの買取についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか

買取というと高額買取を想像してしまう人が多いですが、本当に自分が考えているような買取をしてくれるのはほぼないと言えます。

そのため、処分するような気持ちで出すのが後悔しづらい方法と言えます。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.