最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 季節の話題(冬) 暮らし・生活

年賀状の宛名の書き方。敬称は?正しい連名の使い方はこれ。

更新日:

SPONSORED LINK

今年も終わろうとしています。 あなたの今年はどのような年だったでしょうか?  

そろそろ新年に向けての準備をはじめなくちゃな・・ なんて言う人もいらっしゃるでしょう。

年賀状の用意もそろそろなのでは・・・。  

 

そういえば、あなたは年賀状の宛名の書き方について、 正しく理解されていますでしょうか?

意外にわからないという人が多いのです。   本日は新年のご挨拶、年賀状の宛名の書き方について、ご案内したいと思います。  

 

スポンサードリンク

年賀状の書き方の基本

一般的に送付先の名前や住所などを書く面が表面自由に内容を書く面を裏面と呼びます。

(パソコンの年賀状・はがきソフトなどでは裏面を文面と呼ぶことが多いようです)

 

表面を書くことを表書、裏面を書くことを裏書とします。 表書、裏書のレイアウトは揃えます。  

裏面のレイアウトが縦書なら表面も縦書、 裏面のレイアウトが横書なら表面も横書にします。  

 

スポンサードリンク

宛名の書き方

縦書の場合、宛名の書き始めは、 郵便番号の小枠の右側2つの中心に合わせるとバランスよく記入できます。  

目上の方や、他都道府県の住所へ送るときは、都道府県名から書いてください

 

郵便番号はアラビア数字、住所内の番地などの数字は漢数字を使います。

住所の省略は、相手に失礼な印象を与えかねません。 できるだけ省略せずに正確の記載することを心がけてください。  

宛名の中でビル名や会社名を入れる場合は、住所より少し下げて書き、 他よりも一回り小さい文字で記載します。  

ビル名やマンション名は省略せずに書いてください。  

送付先氏名は住所よりも大きな文字で、 郵便番号の3つの大枠の中心に合わせると良いバランスになります。

敬称と肩書きについて

取引先など、会社関係のかたに年賀状を出す場合、社名や部署名には敬称をつけず、 名前のみに敬称とつけるのが正しい記載方法です。  

「社長様」「部長様」など、肩書きに敬称をつけるのは間違いです。

会社の部署宛に送る場合は部署名に「御中」をつけます。  

(例文) 正 ◯◯株式会社 ◯◯部 部長 山田一男様 ◯◯株式会社 ◯◯部御中   誤 ◯◯株式会社 ◯◯部 山田一男部長様 ◯◯株式会社御中 山田一男様    

 

家族や会社の複数人にあてて送る場合は、名前ひとつひとつに敬称をつけます。

人数が多い場合は「◯◯ご一同様」と記載します。  

(例文) 正 山田一男様 次子様 山田家ご一同様   誤 山田一男・次子様  

 

当然のことですが、宛名の書き損じは失礼になりますので、 新しいはがきに書き直しをしてください。  

 

  • 差出人の住所氏名の書き方

表書きに縦書で記載する場合は、 切手巾もしくは郵便番号枠巾におさめるよう、小さめに記載します。  

一般的には表書に記載するものですが、裏書に記載してもかまいません。

引越をした場合はその旨を一筆そえ、 新しい家族が増えたときは名前にふりがなをふりましょう。  

 

いかがでしょうか?来年からは正しい書き方で、 年賀状を出すようにしてみてくださいね。

 

この時期はこちらの記事がよく読まれています。

年末のこと

除夜の鐘の意味とは?何時から何時まで鳴らすの?

年越しそばの由来や意味は?タイミングはいつ食べるの?

年の瀬とは。その意味や使い方は?いつから年の瀬なの?

年賀状の宛名の書き方。敬称は?正しい連名の使い方はこれ。

大掃除の窓拭きのコツは?新聞紙もいいけど、こういう道具もおすすめ!

インフルエンザ予防接種の副作用「副反応」。こんな症状には注意!

クリスマスのこと

クリスマスツリーってなぜ飾るの?その起源と由来は?

クリスマスの由来は?日本のクリスマスはアメリカと全然違う!

 

正月のこと

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

おみくじで凶をひいたらどうする?おみくじの順番や正しいひき方は。

お守りの効果は約1年!お守りの処分の方法は?

破魔矢の意味や飾り方(方角)は?破魔矢の方角は?

年初めのこと

春の七草とは、覚え方は?春の七草粥を食べる日はいつ?七草粥の由来や種類

三寒四温の正しい使い方。春の訪れと思ってませんか!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 季節の話題(冬), 暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.