最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

5月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

日本赤十字社創立記念日とはいつ?意味や由来、イベントは。

更新日:

■はじめに

「赤十字」を知らない人はいないと思いますが、その活動がどんなものかを、はっきり言える人は案外と少ないものでもあります。

日本赤十字社は国内外の災害救護をはじめ、赤十字病院、健康意識の普及、ボランティアなど、その活動は多岐に渡っています。

みなさんは献血をしたことがありますか?

献血で集めた血液製剤を24時間、輸血を必要とする患者、医療機関に届けることも、日本赤十字の重要な使命のひとつです。

 

スポンサードリンク

■日本赤十字社創立記念日とは

1877年5月1日、日本赤十字社の前身である「博愛社」が設立されたことから、この日を創立記念日としています。

毎年5月1日にある記念日です。

 

■日本赤十字の由来

1867年に日本が初めて参加したパリ万博で、のちの元老院議長、佐野常民は、敵味方の区別なく負傷兵を救護する赤十字の精神に感銘しました。

帰国後、折しも起こった西南戦争に際して、赤十字の精神を体現する博愛社の設立を請願、いったんは不許可となったものの、有栖川親王の裁可によって設立が認められました。

そして、日本がジュネーブ条約に加盟したことで、1887年に博愛社は日本赤十字社と改称しています。

 

■「赤十字」の意味

戦争の悲惨さを目の当たりにしたスイス人アンリ・デュナンの提唱で、1963年に設立されたのが赤十字社で、戦争や天災時、救護活動に当たる人道支援団体の総称です。

世界各国にあって、国際的に協力し合っています。

シンボルマークの白地に赤の十字は、スイス人であるデュナンに敬意を表し、赤地に白の十字であるスイス国旗の色を反転させたもので、ここから赤十字社と命名されました。

 

■イベント

日本赤十字社の活動は、寄付金や義援金、公費補助などで賄われているため、創立記念日といっても一般企業のように、お祭り騒ぎに経費を使うわけにはいきません。

ですから何もやりません。

各都道府県にある支部単位でイベントはあっても、創立記念日とは関係ないセミナーや防災スクールです。

唯一、献血推進キャンペーンのライブやLove in Actionのロゴが目立つくらいです。

でもライブはお固いイメージと違って、androp、私立恵比寿中学、BiSHの出演でした。ちょっとビックリ!

 

スポンサードリンク

■赤十字の雑学

▽赤十字のマークは他にもある

赤十字のマークはおなじみのもの以外にもあるんです。イスラム諸国にとって十字はキリスト教のシンボルで、受け入れがたいマークですね。

ですからイスラム諸国では赤い新月を使用して、赤新月社と呼んでいます。

こういった事情は他の国にもあるようで、その対策として新たに赤い菱形「レッドクリスタル」も正式に採用されています。

もっとも日本では赤の十字以外はお目にかかれませんが。

 

▽赤十字マークは法律で保護されている

赤十字マークを掲げる施設や人員に対しての攻撃は、国際法で固く禁じられています。

しかし不適切に乱用されると、マークに対する疑念が生じて、赤十字の趣旨が生かされないことになってしまいます。

これは戦地だけの話ではなくて、私たちの社会でも同様で、たとえば薬局だからといって勝手にマークは使えませんし、個人の服のデザインでもダメですね。

 

▽明治政府が博愛社設立を不許可とした理由

博愛社設立申請は一旦、明治政府によって拒否されました。

西南戦争は「逆賊の討伐であって、戦争ではない」との理由です。

こう強硬に主張したのが西郷隆盛の弟、西郷従道と言われています。

ドラマではけっこういい人っぽく描かれているので、本当ならちょっとガッカリ!

 

■まとめ

健康である限り、災害に遭わない限り、赤十字とは無縁の毎日です。

しかし、今この時も世界中のどこかで、赤十字の精神が発揮されています。明日の自分のために、もっと赤十字と向き合ってみませんか。

5月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-5月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.