最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

3月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ミニチュアの日とはいつ?意味や由来、イベントは。BMWとMINIが!

更新日:

■はじめに

3月というと、どんなイベントを想像するでしょうか?

ホワイトデーやひなまつりなどといったかわいらしいイベントがありますね。

そんな3月にはミニチュアの日というものがあります。

 

スポンサードリンク

■ミニチュアの日とは

ミニチュアの日は毎年3月2日にあります。

どの団体が制定したかということは、諸説ありますが、自動車メーカーのBMWが制定したという説が有力です。

いつ頃制定したのかはわかっていませんが、日本でMINIが発売された2001年ころではないかと言われています。

 

■意味

ミニチュアの日という記念日の意味はその名から想像のつく通りです。

「ミニチュアをはじめとする小さいものを愛でよう」という日です。

ミニチュアといわれると、小さい人形やフィギュアなどを想像する方が多いかもしれませんが、そういったものに限らず、小さいもの全般を愛そうという記念日です。

 

■由来

3(ミ)月2(ニ)日という語呂合わせでミニチュアの日(ミニの日)になったということです。

そのまま商品名のMINIにもかかっています。制定したとされる団体がBMWのため、会社の商品でもあるMINIのように、ミニチュアだけでなく、小さいもの全般を愛そうということになっています。

 

■イベント

制定したのがBMWなので、車のMINIについてのイベントが行われているようです。

昨年は、MINIの公式サイトにてミ、好きなミニの写真に、ミニに関連するデザインの様々なステッカーを貼ってカスタマイズするサービスを行っていました。

さらに、ハッシュタグ をつけてTwitterやInstagramに投稿することで、その写真がキャンペーン特設ページのギャラリーに表示されるというイベントをおこなっていました。

ハッシュタグ をつけてTwitterやInstagramに投稿した方にはもれなくミニ正規ディーラーでオリジナルステッカーがもらえるほか、参加者の中から抽選で3名にMINIアフターサービスに使用できるクーポンが当たります。

MINI好きな方には見逃せないイベントになっています。

今年の開催については不明ですが、何かしらのイベントが行われるのではないでしょうか。

 

ミニチュアに関連するイベントとしてはミニチュアの世界の写真展や、ミニチュアアート展などなど、全国各地で様々な催しが行われているようです。

しかしながら、ミニチュアの日に決まって行われる定期的なイベントは今のところないようです。ミニチュア好き、小さい可愛いもの好きの方々はぜひ一回行ってみていただきたいイベントです。

 

スポンサードリンク

■ミニチュアの雑学

・シカゴ美術館というところにはミニチュアルームという展示スペースがある?!

アメリカの三大美術館に数えられるシカゴ美術館にはミニチュアルームというお部屋をかたどったミニチュアに特化した展示室があるようです。

1/12スケールのミニチュアを展示しているとのことですが、写真でみただけでは実際のお部屋の写真を飾っているように見えるほどの出来栄えだそう。

光の入れ具合なども凝っていてとても評判になっているようです。

気になる方はぜひ一度調べてみると、ミニチュアの魅力に引き込まれることまちがえなしです。

 

■まとめ

今回はミニチュアの日についてご紹介させて頂きました。

歴史を探ってみるとまさかのミニチュア好きな人よりも車好きな人の方が知っていそうな記念日でしたね。これを機に車好きの方はミニチュアの可愛いものを、ミニチュア好きの方はBMWのMINIについて興味を持っていただけると世界が広がりますね。「ミニチュアと言えばミニチュアダックスフント!」という犬好きの方もいるかもしれません。

3月2日は小さいけれどその世界は広いミニチュアの世界を見てみるのもいいかもしれません。

3月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-3月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.