最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

3月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ミニーマウスの日とはいつ?意味や由来、イベントは。ディズニーが制定!

更新日:

SPONSORED LINK

■はじめに

3月と言えば卒業シーズンですね。旅立ちということでセンチメンタルな気分にもなりますが、卒業旅行など楽しみも盛りだくさんな季節かと思います。

3月2日は世界的なみんなのアイドル!ミニーマウスの日です。

 

スポンサードリンク

■ミニーマウスの日とは

ミニーマウスの日は毎年3月2日にあります。

制定したのはミニーマウス産みの親である、ウォルト・ディズニーのジャパン社です。

正式に制定されたのは2011年だそうです。

 

■意味

3月2日とミニーの語呂合わせの意味が大きいですが、他の意味もあるそうです。

「明日はひな祭りで女の子の節句に近いし、春が近づくこの季節は女の子がおしゃれをするのにもぴったり!」

ミニーマウスの魅力を伝え、ミニーとデイジーのように「女ともだち同士が素敵な時間を過ごせることを応援する」という目的などといった女の子向けの様々な意味もあるそうです。

 

■由来

ミニーマウスの日が3月2日となった由来は一目瞭然!3月(ミ)2日(ニー)だからです。

単純明快わかりやすいですね。

それ以外の意味についてはおそらく由来とは関係なく、後からつけた意味なのではないかと思います。

 

■イベント

ミニーマウスの日ということですが、現在定期的に行われているイベントはないようです。

定期的なイベントはありませんが、毎年、ミニーマウスにまつわるものが新発売されたり、発表されたりはしているようです。

例えば、一昨年にはディズニーストアにて、懐かしのショートフィルムから、様々なスタイルのミニーマウスのツムツムが発売されたことがありました。

他にもクロックスとコラボして、ミニーマウス柄のサンダルが3種類も発売されるなど、決まったイベントはないですが、毎年盛り上がっているようです。

 

「ミニーマウスの日なのにディズニーランド、ディズニーシー内でグリーティングとか決まったイベントはないの?」と思う方もいるかもしれません。

確かに、ウォルト・ディズニー ジャパン社が制定したのに…と思いますが、それにはこんな背景があります。

 

勘違いされがちなことではあるのですが、実はミニーマウスの日はミニーちゃんの誕生日ではないのです!

ミニーマウスの誕生日は恋人であるミッキーマウスと同じ、11月18日だと言われています。

なので、グリーティングや誕生日イベントが行われるのは11月18日になっています。

それでもミニーマウスの日ということで3月2日にお祝いする人もいるそうです。

誕生日が年に2回あるような感覚で楽しんでいるのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

■ミニーマウスの雑学

ミニーマウスにはミッキーマウスのライバルとなる幼馴染がいた?!

ミニーマウスとミッキーマウスと言えばラブラブなカップルの印象ですが、実は恋のライバルも存在していたようです。

そのライバルの名前はモーティマーといいます。

初登場は1936年だそうです。

ちなみにミニー、ミッキーの誕生は1928年でした。

ミニーの幼馴染でスポーツカーを乗り回すキザなキャラクター。

足が長く、容姿は端麗ですが、嫌味なキャラクターだったそうです。

ミニーにアプローチしますが、ミッキーにはかなわなかったようです。

二人の絆はこの頃からしっかりと固く結ばれていたようですね。

 

■まとめ

今回はミニーマウスの日について紹介いたしました。

ミニーマウスと言えば世界的なヒロインですよね。これほど女の子らしいキャラクターもなかなかいないのではないでしょうか。

3月2日がミニーマウスの日と言うことと、11月18日が誕生日だと言うこともセットで覚えてあげてくださいね。

女の子らしいミニーマウスを見て女子力アップ!・・・と言うことで、3月2日は実際にディズニーランドに行ってミニーマウスと会うのもいいかもしれませんね。

3月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-3月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.