最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 3月の話題・行事・イベント

3月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは普段誕生日はどのような形でお祝いをしていますか?

家族や友達、恋人からお祝いされる人もいれば、自分へのご褒美を準備して優雅な時間を満喫する人もいます。

特に最近では後者の方が増えているのですが、やはり誰にとっても誕生日は特別なものですよね。

そのような特別な記念日の誕生日でも、自分と同じ誕生日の有名人がいると嬉しい気持ちになりやすいと思います。

そこで、3月8日はどのような有名人の誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介したいと思います。

 

3月8日は何の日?記念日や出来事

まず最初は3月8日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

3月8日の出来事

1817年 ニューヨーク証券取引所が運営開始

1903年 東京神田に新しい万世橋が開通する

1905年 私立医学専門学校卒業生も無試験で医師免許を取得できるように「医師免許法」が改正される

1909年 日本で採用されていたメートル法や尺貫法に、ポンドとヤードが増えた「改正度量衡法」が公布される

1914年 東京・上野の大正博覧会の会場に設置された日本初登場のエスカレーターが試験運転を行う

1923年 東京神田で国際婦人デー集会が開かれる

1957年 ガーナ共和国が国際連合に加盟する。

1974年 戦後で初めての国際婦人デーが開始される

1995年 円が急騰し初めて88円台となる

1997年 JR東西線が開業する

2018年 チリにて日本を含む11カ国が環太平洋パートナーシップ協定に署名を行う

 

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、3月8日は日本にとって大きな動きがあった日ということがわかります。

 

次は3月8日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

3月8日の記念日

エスカレーターの日 1914年3月8日に東京・上野の大正博覧会の会場に設置された日本初登場のエスカレーターが試験運転を行う

◯国際女性の日 1904年3月8日にニューヨークの女性労働者が参政権を求め集会を開く

ミツバチの日 みつ(3)ばち(8)の語呂合わせ

土産の日(みやげの日) み(3)や(8)げの語呂合わせ

◯さやえんどうの日 さ(3)や(8)の語呂合わせ

◯ビールサーバーの日 サー(3)バー(8)の語呂合せ

◯サワークリームの日 サ(3)ワ(8)ーの語呂合わせ

◯サバの日 さ(3)ば(8)の語呂合わせ

◯鯖すしの日 さ(3)ば(8)の語呂合わせ

◯赤ちゃん&こども「カット」の日 さん(3)ぱつ(8)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

3月8日はご紹介した以外にも語呂合わせの記念日がかなり多いです。

興味がある方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

 

ちなみにエスカレーターの日については1914年の大正博覧会の時に初めて日本でエスカレーターが導入されたことを記念して記念日として制定されました。

今でこそ便利ですが、当時はエスカレーターのスピードがかなり速かったので、事故も多かったとされています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

3月8日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は3月8日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

3月8日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1714年 カール・フィリップ・エマニュエル・バッハ (作曲家)

◯1841年 オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニア (法学者)

◯1842年 川端玉章 (日本画家)

◯1859年 ケネス・グレアム (小説家)

◯1879年 オットー・ハーン (核分裂発見)

◯1882年 嶋田青峰 (俳人)

◯1886年 エドワード・カルビン・ケンダル (生化学者)

◯1899年 中島清之 (日本画家)

◯1900年 十和田操 (小説家)

◯1905年 高橋貞樹 (部落解放運動家)

◯1907年 14代目守田勘彌 (歌舞伎役者)

◯1908年 宮城音弥 (心理学者)

◯1913年 岡田誠三 (小説家)

◯1919年 水上勉 (小説家)

◯1922年 水木しげる (漫画家 ゲゲゲの鬼太郎)

◯1926年 長谷川修 (小説家)

◯1928年 野口達二 (劇作家)

◯1930年 金子辰雄 (アナウンサー)

◯1932年 嶋岡晨 (詩人)

◯1933年 9代目澤村宗十郎 (歌舞伎役者)

◯1933年 高木ブー (タレント)

◯1934年 宮尾すすむ (司会者)

◯1939年 鎌田実 (野球)

◯1943年 はらたいら (漫画家)

◯1945年 アンゼルム・キーファー (画家)

◯1954年 上水流洋 (野球)

◯1956年 大沢在昌 (小説家)

◯1958年 しげの秀一 (漫画家 頭文字D)

◯1958年 垂木勉 (ナレーター)

◯1960年 伊津野亮 (ナレーター)

◯1960年 木暮武彦 (ミュージシャン)

◯1961年 江川達也 (漫画家 まじかる☆タルるートくん)

◯1964年 円谷浩 (俳優)

◯1964年 反町康治 (サッカー)

◯1965年 あかほりさとる (小説家)

◯1965年 こしたてつひろ (漫画家)

◯1966年 WAKASHOYO(総合挌鬪家)

◯1968年 坂下たけとも (ミュージシャン)

◯1969年 松本キック (俳優)

◯1969年 藤井謙二 (MY LITTLE LOVER)

◯1970年 桜井和寿 (Mr.Children)

◯1973年 旭鷲山昇 (相撲)

◯1976年 フレディ・プリンツJr. (俳優)

◯1976年 青木伸輔 (俳優)

◯1978年 須藤元気 (総合挌鬪家)

◯1980年 興津和幸 (声優)

◯1981年 山崎裕太 (タレント)

◯1984年 彰(UVERworld)

◯1990年 増田俊樹(俳優)

◯1991年 梅原裕一郎(声優)

 

【女性】

◯1886年 松井須磨子 (女優)

◯1909年 マヤ片岡 (美容研究家)

◯1948年 篠ひろ子 (女優)

◯1951年 鮎川いずみ (女優)

◯1956年 佳那晃子 (女優)

◯1957年 堀江美都子 (歌手,声優)

◯1959年 マキ上田 (プロレス)

◯1961年 南麻衣子 (タレント)

◯1962年 青山美恵子 (女優)

◯1964年 平松愛理 (シンガーソングライター)

◯1967年 角田光代 (小説家)

◯1969年 桜樹ルイ (女優)

◯1970年 笠原留美 (声優)

◯1978年 荒井紗紀 (歌手)

◯1981年 前田知恵 (女優)

◯1982年 水野裕子 (タレント)

◯1985年 竹内実生 (女優)

◯1986年 承子女王殿下 (皇族)

◯1992年 佐武宇綺(9nine)

◯1995年 小嶋菜月(AKB48)

◯1997年 松井珠理奈(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯エルピー・プル(機動戦士ガンダムZZ)

◯ガマ丸(NARUTO)

◯アルーミ (ガイストクラッシャー)

◯エビス (NARUTO-ナルト-)

◯クロエ・ルメール (ガールフレンド(仮))

◯ケイ (AKIRA)

◯ココナ (装甲騎兵ボトムズ)

◯ジョーリィ (アルカナ・ファミリア)

◯化原 (ぬらりひょんの孫)

◯菊川雪之 (舞-HiME)

◯熊沢鯖吉 (うみねこのなく頃に)

◯軽井沢恵 (ようこそ実力至上主義の教室へ)

◯月島明光 (ハイキュー!!)

◯重佐武太 (アイシールド21)

◯神代小蒔 (咲-Saki-)

◯雪村愛音 (快感フレーズ)

◯早夜 (田中くんはいつもけだるげ)

◯蒼井セナ (CHAOS;HEAD)

◯都澤理紗 (高校球児ザワさん)

◯白井功明 (ラブひな)

◯明日香健二 (秘密戦隊ゴレンジャー)

◯早乙女芽亜里(賭けぐるい)

◯ザンバイ(ONE PIECE)

◯不知吟士(東京喰種re)

◯滝丸(トリコ)

◯鳥海桜花(ハイキュー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、3月8日生まれの有名人は大物の方が多く、才能を磨くことができれば大きな舞台で活躍できる方が多いと言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

3月8日の星座

次は3月8日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、3月8日の方の星座は魚座です。

ちなみに2月19日から3月20日までの間の方が魚座になります。

魚座の方は空気を読むことに得意な方が多いです。

しかし、物事を一度深く考えると迷ってしまい、優柔不断な一面もあるので注意しましょう。

 

そのような魚座の方と相性が良いのは天秤座と牡牛座です。

牡牛座と天秤座の人とは共に協力しあえるような関係を築きやすく、仲良くなるには時間がかかりません。

一緒にいるだけでお互いが惹かれ合うような関係になりやすいので、相性抜群です。

 

一方、魚座の方と相性があまり良くないのが水瓶座と射手座です。

水瓶座は冷静な方が多く、射手座は行動力に優れた方が多い傾向にあるのですが、どちらとも心の壁ができてしまう場合も多く、仲良くなるには時間がかかりやすいです。

しかし、一度仲良くなるとその関係はなかなか壊れにくいので、ゆっくりと時間をかけてお互いの信頼度を高めていくようにしましょう。

星座占い相性ランキング:魚座(うお座)の性格や運勢は?

 

3月8日の誕生花

次は3月8日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方は少ないのですが、3月8日生まれの方の誕生花は「ニゲラ」です。

ニゲラは別名「クロタネソウ」とも呼ばれているのですが、花や葉が独特な形をしていることから多くの方が目が行きやすい花です。

クロタネソウという名前がついたのは、花が咲いたあとの種がごまのように黒かったことからこのような名前がついたとされています。

クロタネソウこと「ニゲラ」は個性的な形をしていることから切り花として使われること多く、おしゃれな印象を演出しやすいので芸術などで花を使いたい場合におすすめです。

他にも「ブルースター」が誕生花となっています。

 

3月8日の花言葉 

3月8日の誕生花をご紹介しましたが、次はニゲラの花言葉をご紹介します。

ニゲラは変わった花の形をし、おしゃれな印象を多くの人に与えるのですが、ニゲラの花言葉は「夢で逢えたら」「戸惑い」となっています。

特に「夢で逢えたら」の花言葉が美しいと注目されやすいので、切り花などで使用した芸術品を作る時にテーマとして採用されることもあるほどです。

興味がある方はぜひ花屋で問い合わせていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

3月8日の誕生日の人の運勢

次は3月8日生まれの方の運勢についてです。

3月8日生まれの方は比較的運気が高いのですが、一つの物事に没頭してしまうことを避けるのが好ましいです。

というのも、恋愛運などは特に10代の頃が高いのですが、恋愛に没頭してしまうと周りの状況が見えなくなり、気づいたときにはピンチに陥っている可能性が高いです。

もちろん恋愛だけでなく、仕事なども同様のことが言えるので、一つの物事に没頭しすぎないように注意してください。

物事に執着しすぎなければ運気が低迷することが少ないので、比較的充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

3月8日の誕生日の人の性格

次は3月8日の人の性格です。

3月8日の方は真面目な方が多く、リーダーシップのある人が多いです。

さらに、包容力もあるので、多くの人から信頼されやすく、特に上司や部下から愛されやすい傾向があります。

粘り強さが多くの人に評価されやすいのですが、先程も少しご紹介したように、一つの物事に熱中しやすい性格でもあるので、この点だけは意識して治すのがおすすめです。

 

3月8日の誕生日の人の相性

次は3月8日の誕生日の方と相性がいい人です。

3月8日生まれの方と相性が良いのは8月10日・2月23日・11月9日・1月8日・7月31日生まれの方です。

一緒にいるだけでも安心できるような関係になるので、相性抜群です。

 

3月8日の誕生石

次は3月8日の誕生石です。

誕生石についても詳しい方は少ないのですが、3月8日生まれの方の誕生石は「ルチルクォーツ」と「アクアマリン」です。

アクアマリンは視野を広げてくれるパワーストーンとされ、対人関係を円滑にしてくれると言われています。

ルチルクォーツは太陽の象徴ともされるパワーストーンで、身につけることによって自分の魅力を輝かせてくれると言われています。

→ 3月の誕生石についてはこちら

 

3月8日の時候の挨拶

最後は3月8日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用されることが多いと思います。

3月8日に使う時候の挨拶としては「春寒(しゅんかん)の候」「向春(こうしゅん)の候」などが使われます。

まだ少し肌寒い日があるものの、春に向かって季節が変わっていく様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」3月8日の誕生日を知って!

今回は3月8日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ご紹介していることからもわかるように、3月8日生まれの方は才能溢れる方が多く、特に粘り強さや真面目さが注目されやすいです。

しっかりと自分の目標を立てることで実現へと近づけるので、ぜひ日々の積み重ねを大切にしていただけたらと思います。

3月7日← 3月8日 →3月9日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 3月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.