最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

5月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

恋がはじまる日とはいつ?意味や由来、イベントは。

更新日:

「5月1日/恋がはじまる日」

■はじめに

5月1日、5と1で「コイ」→「恋」ですね。

いかにもといった感じですが、意外にも「恋」という文字を直接うたう記念日は、たったひとつしかありません。

それが「恋がはじまる日」なんですが、あまりオフィシャルな印象がありません。

恋は極めて私的な感情ですから当然ですけど…。

 

■恋がはじまる日とは

この「恋がはじまる日」は、LCラブコスメという通販会社が2013年に、日本記念日協会に申請して制定されましたが、はっきり言えば、一企業のキャッチコピーでしかありません。

そして、だれでも知ってるような大企業なら、それなりに盛り上がるんですが「恋がはじまる日」を知っている人はどれくらいいるんでしょう。

 

■恋がはじまる日の意味

LCラブコスメは、みなさんの恋がはじまることを願っているそうで、なんと心やさしい会社ではありませんか。

でも、それ以上の意味合いは…あるような、ないような。

 

■恋がはじまる日の由来

この会社の商品は女性をターゲットにしていますから、「恋」はLCラブコスメ社の重要なキーワードなんです。

ですから、お客さんには素敵な恋で、素敵な毎日を過ごしてもらって、同社の製品をお買い上げ願いたい…そういうことなんだろうと思います。

 

■恋がはじまる日のイベント

残念ながら、記念合コンやお見合いパーティーはありません。

その代わり、招き恋猫シールなるものがあって、これをお守りにすると、もう次から次へと恋が始まったり、叶ったりという、すさまじいばかりのご利益があるそうなんです、はい。

ぜひゲットしたいものですが、なんでも5151円以上お買い上げが条件だそうです。

でも、5151円で恋が成就するなら安いものですね~。

 

■恋がはじまる日の雑学

▽一般社団法人日本記念日協会

意地悪な言い方をするなら「通販会社が宣伝用に申請した記念日」を審査、合格させる日本記念日協会という組織にも興味がわきます。

一般社団法人なので、役所管轄下の組織ではなくて、長野県佐久市の普通の会社です。

しかし、セブンイレブンや旺文社などの有名企業が「日本記念日協会認定」と言って喜んでいますから、記念日協会こそ日本の産業界から、長年の実績を認定された会社と言っていいでしょう。

 

▽「新日本アニバーサリー認定協議会」(仮称)

日本記念日協会が普通の会社ということは、だれにだって同様の会社が作れるということでもあります。

たとえば「新日本アニバーサリー認定協議会」(仮称)とかいう一般社団法人を作って、Webで広く募集することも可能です。

でも、新参者に企業が応募してくるはずもないので、個人を狙いましょう。

2人が出会った日、ネコがわが家に来た日、大学合格、結婚、出産などいくらもありますが、思い出の場所やグッズをはじめ、斬新な付加価値が肝要になります。

それを1件いくらで、専用のWebで大々的に掲載します。

ただ、最大の課題、難関は、このWebにどうやって権威を持たせるかなんですね。

ははは、やっぱり絵に描いた餅でしょうかね。

 

▽「恋」の記念日はたくさんある

当然ですが、「恋のはじまる日」には、各月にたくさんの「ライバル」があります。

メジャーなバレンタイン、ホワイトデー以外にも、オレンジデー、プロポーズデー、恋の日、初恋の日、おそろいの日などなど。

みなさん、知ってましたか。

 

■まとめ

劇的な出会いならともかく、成就した恋でもその始まりの時や、そう意識したことって、明確に覚えてはいないものです。

「あの時、ああ感じたんだ」って、後に人生を振り返り、お互いにそう言い合える時間があったとしたら、とても素敵なことだと思いませんか?

5月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-5月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.