最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

忠犬ハチ公の日とはいつ?意味や由来、イベント。毎年慰霊祭が

更新日:

SPONSORED LINK

◼はじめに

東京渋谷の待ち合わせスポットとして有名なのは、忠犬ハチ公の銅像ですね!

私はあまり東京に行くことがないのですが、以前たまたま渋谷に行った際にハチ公の銅像を見ました。

思っていたよりも小さい銅像ですが、待ち合わせの人がたくさんで賑わっていました。

この銅像のモデルとなった忠犬ハチ公の日が4月8日にあります。

 

スポンサードリンク

◼忠犬ハチ公の日とは

忠犬ハチ公の日は毎年4月8日にあります。

忠犬ハチ公の日は忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会によって制定されました。

1936年からこの日に忠犬ハチ公の慰霊祭が行われています。

 

◼意味

ハチ公とは、1924年から東京大学農学部の上野博士に飼われていた秋田犬です。

ハチ公は上野博士が存命中は毎日玄関先や門の前、時には渋谷駅まで見送っていました。

そして、1925年に上野博士が急死したあとも、毎日渋谷駅前で博士の帰りを待ち続け、この姿に感銘を受けた人々により忠犬ハチ公と呼ばれるようになりました。

そして、1934年4月8日、その姿に感動した人々によって渋谷駅前に銅像が建てられました。

忠犬ハチ公はその銅像の除幕式にも参加しましたが、1935年3月8日に渋谷駅近くで死亡しているのが発見されました。

1936年からハチ公の慰霊が行われているのが忠犬ハチ公の日です。

 

◼由来

忠犬ハチ公の銅像が渋谷駅に建てられたのが4月8日なので、それが由来になっています。

 

◼イベント

忠犬ハチ公の日は、渋谷駅ハチ公銅像前広場にて、毎年ハチ公の慰霊祭が行われています。

命日である3月8日はまだ寒い時期なので、銅像が建てられた4月8日に行われるそうです。

 

スポンサードリンク

◼雑学

忠犬ハチ公の日にちなんだ雑学について紹介します。

 

◻忠犬ハチ公の銅像は渋谷駅以外でも存在する!

忠犬ハチ公の銅像に会える場所3 箇所です。

一つ目は、一番有名な渋谷駅前の銅像です。

待ち合わせ場所として有名なこの銅像はハチ公がお座りの姿勢てじっと前を見つめている姿になっています。

きっと上野博士をこの姿で待っていたことでしょう!

この銅像は実は2代目で1934年に建てられたものではありません。

1代目は戦時中の金属回収により撤去され、戦後に今の銅像が再建されました。

 

二つ目は、東京大学農学部の正門を入ったすぐ左手にあります。

この銅像はハチ公没80周年を記念して、2015年3月8日に建てられました。

このハチ公こ銅像は上野博士の銅像と一緒にあり、上野博士に嬉しそうに飛び付くハチ公の姿になっています。

 

三つ目は、上野博士の出身地である三重県津市の近鉄名古屋線久居駅前にあります。

この銅像は上野博士の銅像と並んで設置されていて、お互いの目と目を合わせている姿になっています。

どの銅像も姿が違うので面白いですね!

機会があれば、是非訪れてみて下さい!

 

◻忠犬ハチ公の物語がハリウッド映画に!

忠犬ハチ公の物語は、2009年にリチャード・ギア主演で「HACHI 約束の犬」というタイトルでハリウッド映画になりました。

今まで日本では何度も映画やドラマされてきましたが、ハリウッド映画になることにより、世界中に忠犬ハチ公の忠犬ぶりが知られるようになりました。

犬と人間の深い愛情で結ばれた物語は日本だけでなく、世界で感動を呼ぶ物語になっています。

 

◼まとめ

忠犬ハチ公の日について紹介しました。

忠犬ハチ公の物語は何度聞いても、とても感動する物語ですね!

渋谷駅で何気なく待ち合わせに使っている銅像であり、どのような意味で設置されているか知らない若者も多いかと思います。

忠犬ハチ公の日に慰霊祭が行われることで、この物語が語り継がれていくことは、動物と共存していく中で、とても意義のあることだと思います。

4月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.