最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 4月の話題・行事・イベント

4月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんはご自身の誕生日の際にはどのようなことをしていますか?

忙しい方などは忘れてしまうこともあると思いますが、他の人からお祝いされるといくつになっても嬉しく感じますよね。

もちろん自分自身でも自分へのご褒美を用意して特別な日にする方も多いのですが、実際に自分と同じ誕生日の有名人や過去の出来事について気になる方も多いです。

そこで、実際に4月8日は過去にどのような出来事があったのか、4月8日生まれの有名人や誕生花、誕生石と合わせてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

4月8日は何の日?記念日や出来と

まず最初にご紹介するのは4月8日での過去の出来事です。

過去の出来事でも有名な事が多く起こっていますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1820年 エーゲ海のメロス島にてミロのヴィーナスが発見される

1934年 忠犬ハチ公の銅像が渋谷駅に建てられる

1959年 今を賑わす「週刊文春』が創刊される

1964年 東京の国立西洋美術館で「ミロのヴィーナス」が公開される

1981年 Dr.スランプ アラレちゃんのアニメが放送開始

2014年 Microsoft Windows XP.のサポートが終了

 

上記のような出来事がありました。

ミロのヴィーナスやDr.スランプ アラレちゃんなどをはじめどれも今もなお有名な出来事が起こった日でもあります。

週刊文春も今もなお世間を賑わせていますが、このような古い歴史がある週刊社でもあるのですごいことが伺えます。

 

次は4月8日の記念日についてご紹介しますので、出来事と合わせてぜひご参考いただけたらと思います。

タイヤの日 春の交通安全運動が行われる4月と、タイヤをイメージさせる8から4月8日

参考書の日 入学式が多い日と、花祭りの日からこの日に制定

貝の日 貝の字の上である「目」を横にすると「四」に似て、下が「八」になり4月8日

ヴィーナスの日 1820年4月8日にエーゲ海のメロス島にてミロのヴィーナスが発見される

忠犬ハチ公の日 1934年4月8日に忠犬ハチ公の銅像が渋谷駅に建てられる

折り紙供養の日 花祭りの4月8日に制定

◯指圧の日 4(し)8(あつ)の語呂合わせ

◯出発の日 4(しゅっ)8(ぱつ)の語呂合わせ

◯シワ対策の日 4(し)8(わ)の語呂合わせ

 

このような記念日が有名です。

 

さらに、語呂合わせの記念日も4月8日は多く存在し、「出発の日」や「炭酸の日」「芝の日」「白肌の日」などがあります。

語呂合わせの記念日などを合わせると数多くの記念日が存在し、4月の中でも語呂合わせが作りやすい日と言えます。

めでたいと感じる方も多いので、ぜひ4月8日の記念日も覚えていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

4月8日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は4月8日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

4月8日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯紀元前565年 釈迦 (仏教祖)

◯1147年 源頼朝 (鎌倉幕府将軍)

◯1320年 ペドロ1世 (ポルトガル王)

◯1605年 フェリペ4世 (スペイン国王)

◯1637年 祐天 (奈良の大仏殿補修)

◯1692年 ジュゼッペ・タルティーニ (作曲家)

◯1781年 橘守部 (国学者)

◯1824年 徳川家定 (江戸幕府13代将軍)

◯1827年 佐藤尚中(順天堂医院開設)

◯1833年 岸田吟香 (ジャーナリスト)

◯1841年 境川浪右衛門(相撲)

◯1859年 エトムント・フッサール (哲学者)

◯1868年 贄川他石 (俳人)

◯1875年 アルベール1世 (ベルギー国王)

◯1880年 綿貫六助 (小説家)

◯1889年 エイドリアン・ボールト (指揮者)

◯1900年 御木徳近 (PL教団創立)

◯1902年 ヨーゼフ・クリップス(指揮者)

◯1904年 ジョン・ヒックス (経済学者)

◯1911年 メルヴィン・カルヴィン (化学者)

◯1911年 藤山一郎 (歌手)

◯1921年 フランコ・コレッリ (テノール歌手)

◯1929年 ジャック・ブレル (シャンソン歌手)

◯1932年 露口茂 (俳優)

◯1934年 黒川紀章 (建築家)

◯1935年 梶本隆夫 (野球)

◯1935年 清の盛政夫(相撲)

◯1938年 コフィー・アナン (国連事務総長)

◯1939年 長友啓典 (グラフィックデザイナー)

◯1941年 武上四郎 (野球)

◯1942年 前田五郎 (漫才師)

◯1944年 大磯武 (プロレス)

◯1945年 小谷正勝 (野球)

◯1946年 キャットフィッシュ・ハンター (野球)

◯1947年 ホウ・シャオシェン(映画監督)

◯1947年 千昌夫 (演歌歌手)

◯1953年 萩原流行 (俳優)

◯1954年 ゲーリー・カーター (野球)

◯1955年 玉元一夫(歌手)

◯1956年 泉麻人 (コラムニスト)

◯1957年 太田章 (レスリング)

◯1958年 久保康生 (野球)

◯1959年 三遊亭歌之介 (落語家)

◯1959年 太寿山忠明(相撲)

◯1960年 松井誠 (俳優)

◯1961年 大石英司 (小説家)

◯1963年 ジュリアン・レノン(ミュージシャン)

◯1963年 柳憂怜(お笑い芸人)

◯1965年 村上たかし (漫画家)

◯1966年 マーク・ブランデル (F1レーサー)

◯1967年 ピエール瀧 (ミュージシャン)

◯1967年 内藤泰弘 (漫画家)

◯1968年 朝井翔 (俳優)

◯1970年 渡辺高博 (陸上短距離)

◯1970年 博多華丸 (お笑い芸人)

◯1971年 大賀好修 (ギタリスト)

◯1973年 ボビー・オロゴン (タレント)

◯1976年 伊東竜二 (プロレス)

◯1977年 入江慎也 (お笑い芸人)

◯1978年 DAIGO (ミュージシャン)

◯1986年 フェリックス・ヘルナンデス(メジャーリーガー)

 

【女性】

◯1894年 三好栄子 (女優)

◯1941年 ヴィヴィアン・ウエストウッド(ファッションデザイナー)

◯1947年 生田悦子 (女優)

◯1951年 桃井かおり (女優)

◯1956年 幸田シャーミン (ジャーナリスト)

◯1956年 田中好子 (女優)

◯1958年 森下愛子 (女優)

◯1966年 松本明子 (タレント)

◯1971年 菅原かおり (タレント)

◯1973年 蹴射斗(プロレス)

◯1973年 野村まり(バレーボール選手)

◯1978年 遠藤久美子 (タレント)

◯1986年 沢尻エリカ (女優)

◯1991年 高橋みなみ (AKB48)

◯1993年 吉井香奈恵(アイドル)

 

【アニメキャラ】

◯アンヌ (どうぶつの森)

◯キャンディ=ミュー (シュガシュガルーン)

◯キング (龍虎の拳)

◯クローバー (ONE PIECE)

◯サラ・アディエマス (スクールランブル)

◯ソプラ (RAVE)

◯タリア・グラディス (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

◯パンダくん (とっとこハム太郎)

◯ファウストⅧ世 (シャーマンキング)

◯マチュア (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯ミルキィ (ジュエルペット)

◯メガロ (ONE PIECE)

◯王牙 (WILD HALF)

◯加藤希里 (SKET DANCE)

◯海信行 (ハイキュー!!)

◯高鴨穏乃 (咲-Saki-)

◯高正盛 (プラネテス)

◯山本俊信 (カードキャプターさくら)

◯森下はるか (わがまま☆フェアリーミルモでポン!)

◯須王環 (桜蘭高校ホスト部)

◯瀬戸口隆之 (ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~)

◯瀬名聖湖 (LOVE STAGE!!)

◯静御前 (鬼斬)

◯雪森りんご (リルぷりっ)

◯沢野口早紀 (魔法使いTai!)

◯東野麻美 (らいか・デイズ)

◯霧島れんと (ステラ女学院高等科C3部)

◯矢吹真吾 (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯里仲なるみ (キミキス)

◯緑川末那 (アクションヒロイン チアフルーツ)

◯輝木ほまれ(HUGっと!プリキュア)

◯東郷美森(結城友奈は勇者である)

◯神崎蘭子(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯桐野アヤ(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯櫻井桃華(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯篠宮りさ(ガールフレンド(仮))

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように今もなお名を轟かせるような有名な方の誕生日ということが伺えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

4月8日の星座

次は4月8日の方の星座についてご紹介します。

4月8日の方の星座は牡羊座です。

4月1日から4月19日までの間の方は牡羊座ですよね。

牡羊座と相性がいい星座は双子座と獅子座が挙げられます。

一方、牡羊座と相性があまり良くないとされている星座は蟹座と蠍座です。

ただし、あくまでも星座占いでの相性なので、あまり相性がよくない星座同士の場合でも必ずしも相性が悪くなるというものではありません。

そのため、星座の相性はご参考程度に認識していただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡羊座(おひつじ座)の性格や運勢は?

 

4月8日の誕生花

次は4月8日の誕生花についてご紹介します。

4月8日の誕生花とされているのが「シバザクラ」です。

こちらはご存じない方もいるかも知れませんが、桜の花びらのような美しい花を芝のように咲かせることから名前がついたとされています。

まさにサクラのようにきれいな花を咲かせ、見る人をもとりこにすることが多いです。

さらに、実は芝桜は多くの方に馴染みの深い花でもあり、卒業式や入学式の際におめでたい門出を祝うために植えられることが多いのがこのシバザクラです。

そのため、知らないだけで意外と身近に存在する花ということが伺えるかと思います。

4月8日の誕生花らしい、春の訪れを感じさせてくれる花です。

他にも「ディモルフォセカ」「クロッカス」「アジアンタム」が誕生花となっています。

 

4月8日の花言葉 

4月8日の誕生花をご紹介しましたが、次はシバザクラの花言葉をご紹介します。

シバザクラは馴染みの深い花ということをご紹介しましたが、もちろん花言葉も存在します。

シバザクラの花言葉は「合致」や「一致」で、周りの人との協調性を高めることができる意味合いを持っています。

そのため、これから新しいスタートをも後々団結してすごせるようにお祝いをしてくれる花とも言えます。

また、他の誕生花であるディモルフォセカの花言葉は「富」「豊富」、クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切望」、アジアンタムの花言葉は「天真爛漫」「繊細」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

4月8日の誕生日の人の運勢

次は4月8日生まれの方の運勢についてです。

こちらは性格の部分とも関係が出てくるのですが、4月8日生まれの方の運勢は早熟である場合が多いです。

というのも、ガンガン自分で物事に挑戦し、他の人よりも行動する場面が多いので、早い結果・運勢を掴み取ることがあります。

もちろんいい結果に転ぶときも多いのですが、早すぎる決断が故に失敗して運気が下がる場合もあるので、物事は慎重に判断することを心がけると運気が下がるのを防ぎやすいです。

 

4月8日の誕生日の人の性格

次は4月8日の人の性格です。

4月8日の方は先程もすこし触れたのですが、自ら行動していく人が多いです。

そのため、リーダーシップが高い人が多く、周りの人から頼られる場面も多いと言えます。

しかし、行動力が高いがゆえに失敗してしまうこともあるので、先程もご紹介したように、時には冷静に考えて行動するのが吉と言えます。

このような性格であることから好き嫌いがはっきりと分かれやすい点も特徴的と言えます。

 

4月8日の誕生日の人の相性

次は4月8日の誕生日の方と相性がいい人です。

4月8日の人は行動力に溢れている人なので、その行動力に付き合ってくれる方や価値観がわかってくれる方と相性が抜群です。

逆にしっかりと考えて計画を立ててから行動したい方にとっては真逆の性格になるので、あまり性格が合わない場合があります。

相性が良いとされているのが3月21日から4月20日生まれの人とされていますので、ぜひ合わせてご参考いただけたらと思います。

 

4月8日の誕生石

次は4月8日の誕生石です。

誕生石は毎日変わっていくのですが、4月8日生まれの方の誕生石は「ルチルクォーツ」と「クリスタル」が挙げられます。

ルチルクォーツはあまり耳にしないパワーストーンだと思いますが、太陽を象徴しているパワーストーンです。

太陽の輝きのような自分の魅力を高めてくれるパワーストーンでもあるので、身につけているだけでもモチベーション・魅力を引き上げてくれるおすすめの誕生石と言えます。

クリスタルやルチルクォーツはパワーストーンショップで販売されていますので、興味がある方は是非チェックしていただけたらと思います。

→ 4月の誕生石【ダイヤモンド】についてはこちら

 

4月8日の時候の挨拶

最後は4月8日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが、4月8日に使う時候の挨拶としては「早春(そうしゅん)の候」「桜花(おうか)の候」などが使われます。

これから迎える春の暖かさのイメージを時候の挨拶として使うと正しい時候の挨拶になりますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」4月8日の誕生日を知って!

今回は4月8日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

4月8日生まれの方はご紹介したことからもわかるように多いです。

積極的に行動する方が多いのですが、ぜひご自身や周りの方で4月8日生まれの方がいましたらご参考いただけたらと思います。

 

4月7日← 4月8日 →4月9日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 4月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.