最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

雑学・豆知識・疑問解決

ムカデの駆除方法や、対策は?おすすめは粉剤シャットアウトSE

更新日:

SPONSORED LINK

ムカデと言えば昆虫の中でもかなり凶暴で、人にも悪影響を及ぼしますよね。

強靭な顎を始め、毒さえも持っているので、一度見かけるとパニックになる方も多いです。

足が多く、見た目もあまり好ましいものではないことから避けられがちですが、運動性に優れており、色々な場所に移動する移動力を持っています。

噛まれる事によって直接命にかかわるということはないのですが、最悪の場合人によってはアレルギー反応でもあるアナフィラキシーショックを引き起こして命の危険を脅かす可能性も十分にあるので、ムカデを見た時・現れた時に行なう駆除方法や対策についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

ムカデの駆除方法は何がいい?

まず最初はムカデの駆除方法についてご紹介したいと思います。

ムカデの駆除と一言で言っても方法はたくさんあります。

駆除剤や業者に依頼するのは特におすすめなので、ぜひご参考ください。

 

ムカデ駆除 業者は?

まず最初にご紹介するのは業者です。

ムカデの駆除の中では一番正確で、効果がかなり高いのですが、最近ではムカデの駆除をしてくれる業者も増えています。

ただし、この業者に依頼する際に最も気をつけていただきたいのが範囲です。

というのも、ムカデも卵を生むので、一度住まいを気に入ってしまうと大量発生してしまう危険性があります。

そのため、ムカデを見た部分に駆除を依頼しただけでは他の部分でムカデが生まれ再度出現する可能性があります。

業者に依頼する中にも「庭だけ」「庭と屋根裏・床下」「庭・室内・屋外」などと範囲が大きく異なるので、できるだけ家全体を行なうのが好ましいです。

 

ムカデ駆除 業者の値段は?

途中でもご紹介しましたが、ムカデの駆除を業者に依頼するといっても場所・範囲によって値段は異なります。

このムカデ駆除にも相場が存在するのですが、ムカデ駆除の相場がおよそ3万円から15万円になります。

もちろん範囲が広くなればなるほど値段が高くなるのですが、年に1度など定期的に行ってもらうのが好ましいです。

 

ムカデ駆除 市販は何がいい?

次はムカデの駆除におすすめの市販のアイテムです。

ムカデの駆除は徹底的な方法が好ましいのですが、ホームセンターでも駆除剤が販売されていることが多いです。

特にムカデの駆除でおすすめの市販のアイテムが「バルサン」です。

バルサンはムカデを中心とした害虫などにかなり効果的と有名で、愛用する方も多いですよね。

このバルサンはしっかりと効果があるのですが、合わせて使いたいのが毒餌剤です。

毒餌剤は潜伏しているムカデに対して効果的なので、バルサンを使いたくないと考える方におすすめです。

 

ムカデ駆除 バルサン編

ムカデ駆除にバルサンがおすすめとご紹介しましたが、バルサンもできれば定期的に行なうのが好ましいです。

途中でもご紹介したように、ムカデには活動時期があるので、活動時期に合わせてバルサンを行なうのがおすすめなのですが、バルサンは一度使うと長持ちするというものではありません。

そのため、年に2~3回ムカデの活動時期に合わせて使うと効果が出やすいです。

 

ムカデ駆除剤 おすすめは?

次はムカデのおすすめの駆除剤についてご紹介したいと思います。

先程もご紹介しましたが、駆除剤で特におすすめなのが「バルサン」と「毒餌剤」です。

さらに、ムカデはハーブ・ハッカなどの臭いを嫌がります。

ハッカ油なども効果があるので、毒餌や忌避剤を使用して侵入口などにトラップを張るのがおすすめです。

 

ムカデ駆除剤

ホームセンターでも販売されているのですが、ムカデ駆除剤でもできれば場所に特化した物を用意するのがおすすめです。

もっとわかりやすく言うと、先ほども挙げたように一言で対策を行うと言っても忌避剤や毒餌剤、くん煙剤などが存在します。

庭や床下などに行いたいのが忌避剤で、室内で行いたいのが毒餌剤です。

毒餌剤でもタブレット・粉末タイプもあるのですが、最近では置き型タイプも存在しますので、そちらもくん煙剤と合わせて使うのがおすすめです。

出現した際にすぐ使える、ムカデに効果がある駆除スプレーも準備しておくと更に万全と言えます。

 

ムカデ駆除 時期はいつがいい?

ムカデの駆除は業者やバルサンなどを使用するのがおすすめとご紹介しましたが、時期など何時頃がいいのか気になる人も多いですよね。

ムカデにも活動時期は存在し、主に活動する時期は「春」と「秋」です。

更に詳しく紹介すると5月から6月が最も活動する時期となっており、この時期が訪れる前に業者に依頼しておくと見かけることがなく過ごすことができます。

さらに、ムカデは産卵を行い9月から10月に子供が生まれるので、この時期に業者に依頼すると徹底的に駆除することが可能です。

このような点を踏まえてもムカデの活動時期を把握して駆除を行うのが好ましいです。

 

ムカデ駆除 庭編

次にご紹介するのは庭編です。

庭だと室内よりもさらに出現しやすいですよね。

庭でバルサンを使うわけにも行かないのですが、このような庭で行なうおすすめの方法は粉末タイプやタブレットタイプなどの忌避剤です。

侵入口などや入ってきてほしくない場所に撒くだけでも外部からの侵入を行わないようにしてくれるので、庭にムカデ駆除の対策を行いたい場合はこのような忌避剤を使うのが好ましいです。

ムカデ駆除として定番の殺虫剤 粉剤「シャットアウトSE」

スポンサードリンク

ムカデ 対策

次はムカデが出た場合の対策についてご紹介したいと思います。

対策を徹底することよって予防・撃退が可能なので、ぜひムカデ対策も合わせてご参考いただけたらと思います。

 

ムカデ対策 室内編

ムカデが侵入してこない対策としてはやはりくん煙剤などのバルサンを事前に使い、侵入経路を徹底的に塞ぐのが好ましいです。

ムカデは床下や屋根裏などの隙間から侵入してくることが多いです。

そのため、このような部分から侵入して室内に発生するので、侵入経路と考えられる部分に忌避剤を巻き、バルサンで対策すると出現しにくいです。

 

ムカデ対策 樟脳編

次にご紹介するおすすめの対策は樟脳です。

樟脳と書いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、樟脳と書いて「しょうのう」と読みます。

この樟脳は何かというと、天然成分の防虫剤のイメージを持ってもらうと分かりやすいかと思います。

クスノキから成分が取れるのですが、普段はタンスなどの防虫剤として使われることが多いです。

しかし、樟脳はムカデが嫌がる匂いで効果的なので、かなりおすすめです。

天然成分でもあることから赤ちゃんがいるご家庭やペットと一緒に過ごしているご家庭でも使いやすい点が大きな魅力と言えます。

 

ムカデ対策 庭編

次にご紹介するのはムカデ対策でも庭についてです。

庭での対策はやはり忌避剤を使用するのがおすすめです。

できれば粉末タイプやタブレットタイプなどを配置しておくだけで効果が出やすいのですが、庭から室内にかけての侵入経路などにもしっかりと対策を行うのがおすすめです。

 

ムカデ対策 おすすめ

次はおすすめのムカデ対策についてご紹介しますが、ムカデ対策で最もおすすめなのがやはりバルサンです。

バルサンはムカデに効果があるのですが、ムカデ以外の害虫にも効果があります。

ムカデだけでなく害虫が住みやすい環境というものが存在しますので、害虫が出ることが多いご自宅などではムカデにも効果があるバルサンを使うのが好ましいです。

 

ムカデ対策 超音波編

さらに、最近ではムカデを始めとした害虫に効果的な超音波装置などが販売されています。

超音波式は賛否両論ではあるのですが、赤ちゃんなどがいるご家庭ではおすすめで、口に入れる心配もないので比較的安全と言えます。

 

ムカデ対策 赤ちゃん編

次にご紹介するのは赤ちゃんがいるご家庭編です。

赤ちゃんがいるご家庭はかなり対策が限られると思います。

このような場合おすすめなのが、途中でもご紹介した樟脳です。

樟脳だと口に入れる心配もないと共に、万が一口に入れた場合でも安心です。

赤ちゃんには安全で健やかに育ってほしいと考える人がほとんどなので、できれば天然成分のものを使用するのがおすすめです。

 

ムカデ対策 猫編

次にご紹介するのは猫を飼っているご家庭です。

猫を飼っているご家庭でもできれば天然成分の樟脳などを使うのが好ましいです。

ムカデにはハッカ油などが効果的とご紹介しましたが、猫にも効果があるので、できれば天然成分の忌避剤を使用するのがおすすめです。

 

ムカデ対策 犬編

次にご紹介するのは犬編です。

犬も猫編と同様で、できれば天然成分の忌避剤の散布などが好ましいです。

最近ではこの忌避剤でもスプレータイプが存在します。

水と1:1で希釈するだけで効果があるスプレーを作ることもできるので、かなり便利です。

殺虫剤などではないのですが、犬や猫もムカデに刺されるので、このような事前に出没しないために使うものとしてはかなりおすすめです。

 

ムカデ対策 ハッカ編

最後にご紹介するのはハッカです。

ハッカ油は途中でもご紹介しましたが、ムカデが嫌がる臭いを放ちます。

効果は絶大なのですが、できればハッカ油はエタノールや水と混ぜてスプレータイプで使うのが好ましいです。

ハッカ油スプレーは赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えますので、是非試していただけたらと思います。

※注意

ハッカ油や、その元になる「精油」は、猫にとって命に関わるような危険な物質になるようです。

猫は人間と違い、精油に含まれている成分を肝臓で解毒する機能がなく、腎機能・肝機能に障害を起こしてしまうそうです。

 

「まとめ」ムカデの駆除・対策をしっかりと行おう!

今回はムカデの駆除・対策についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

ムカデはかなり凶暴な害虫で、人やペットなどが噛まれる・刺される危険性があります。

さらに、繁殖力・生命力共に強いので、しっかりと対策方法を知って撃退するのが好ましいです。

ぜひ皆さんの快適な生活のご参考にしていただけたらと思います。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.