最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

雑学・豆知識・疑問解決

ハエの駆除方法や、寄せ付けない対策は?手作りめんつゆトラップも

更新日:

ハエと言えば害虫の中の一匹でもあるのですが、衛生的にもあまり好ましくないですよね。

ハエは一匹現れると繁殖力が高いのですぐに大量発生する可能性があります。

ハエは衛生的にも良くないだけでなく、最悪風邪や病原菌なども運んでくるので、駆除や対策をしっかり行うのが好ましいです。

そこで、実際に日常的にも見かけることが多いハエの駆除・対策方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

ハエの駆除方法

まず最初はハエの駆除方法をご紹介したいと思います。

ハエはしっかりと駆除を行わないと生命力が強いので、生きている可能性があります。

さらに、先ほども挙げたように、ハエは繁殖力が極めて高いので、大量発生する可能性が十分あります。

そのため、できればしっかりと駆除できるものを使うのが好ましいです。

 

ハエ駆除 スプレー編

まず最初にご紹介するのはスプレー編です。

ハエの駆除ではスプレーが使われることが多いですよね。

ハエは飛行するので、中々駆除がしにくいのですが、ハエに最も効果があるスプレーがキンチョールです。

キンチョールはスプレータイプの殺虫剤として有名ですよね。

実際に使用しても効果を実感できやすいので、蚊やハエが出没した場合はキンチョールスプレーで撃退するのがおすすめです。

 

ハエ駆除 屋外編

次は屋外でできるハエの駆除方法です。

屋外でのハエ駆除でおすすめなのが、ライトトラップやスプレーなどです。

スプレーは先程もご紹介しましたが、キンチョールが使いやすいです。

ライトトラップは特に夜間などにおすすめなのですが、柔らかい明かりをつけることによってハエを集めて罠で撃退するという方法になります。

家に入ってくるまでに撃退することができるので、夜の時間快適に過ごしたい方におすすめです。

 

ハエ駆除 手作り編

次にご紹介するのは手作りで作れるハエ駆除方法です。

ハエ駆除にはスプレーを使われることが多いのですが、手作りで罠を作成することができます。

特に有名なのがめんつゆトラップなどですが、めんつゆだけでなく中性洗剤などを少し入れたお酢・日本酒・砂糖をいれたペットボトルを用意します。

この手作りの罠を使うだけで誘引でき、無駄に繁殖せずに撃退させることができるので、かなりおすすめです

 

ハエ駆除 屋内編

次にご紹介するおすすめの駆除方法は屋内編です。

屋内でできるハエの駆除方法はハエ取り虫などの植物を育てるのがおすすめです。

最近ではおしゃれを意識する方も多く、観葉植物を育てる方も多いですよね。

そのような観葉植物の中にハエ取り虫も入れて育てると屋内でもおしゃれを演出しながら撃退することが可能です。

もちろん屋内で使えるハエトラップなどもおすすめです。

 

ハエ駆除 煙編

次にご紹介するのは煙編です。

家の中で煙タイプを使ってもいい方は「バルサン」がおすすめです。

バルサンは燻煙タイプでも特に有名ですが、ハエだけでなく、ムカデやゴキブリにも効果が出やすいです。

最近では煙に反応する火災報知器なども存在しますが、そのような火災報知器に反応しないバルサンなども登場していますので購入する際にはぜひチェックしながら購入していただけたらと思います。

 

ハエ駆除剤編

次はハエ駆除剤についてご紹介したいと思います。

ハエ駆除剤には様々あるのですが、最近ではハエの駆除剤も通信販売していることが多いです。

このハエ駆除剤も専門のプロが使用するものを販売していることが多く、かなり効果的です。

ハエは湿った場所などの環境を好むので、このようなハエの大量発生で悩んでいる方などはこのプロも愛用しているハエ駆除剤を使用するのがおすすめです。

 

ハエ駆除 コンビニ編

次にご紹介するのはハエ駆除でもコンビニで買えるものです。

最近ではコンビニで何でも手に入るようになりましたよね。

夏場などではコンビニでも手に入るハエ駆除アイテムが販売されています。

実際に私が見たことがあるものではハエ取りでも有名なハエとり棒やコバエがホイホイなどがあります。

特にコバエがホイホイは私も飲食店をしている時に使っていましたが、かなり効果があるのでかなりおすすめです。

 

スポンサードリンク

ハエを寄せ付けない対策

ハエの駆除方法についてご紹介しましたが、次は実際にハエ対策ができるおすすめの方法やアイテムをご紹介したいと思います。

ハエ対策を行っているとハエを寄せ付けないことが可能です。

そのため、駆除方法と合わせてぜひ実施していただけたらと思います。

SPONSORED LINK

 

ハエ対策 室内編

まず最初にご紹介する室内でおすすめの対策方法は観葉植物やアロマなどが挙げられます。

というのも、観葉植物でも途中でご紹介したハエ取り虫などがおすすめなのですが、ハエ取り虫以外にもハーブ系の植物を育てるのが好ましいです。

ハエはハーブ・ミント系の臭いが苦手で近寄りづらい環境を作ることができます。

さらに、ハーブなどの観葉植物は見た目も華やかにすることができるので、おしゃれを演出しやすいので一石二鳥です。

 

ハエ対策 屋外編

次にご紹介するのは屋外でできる対策です。

屋外でおすすめの対策はライトトラップや蜘蛛の巣を残すという点です。

ライトトラップは途中でもご紹介しましたが、くもはハエの天敵でもあります。

蜘蛛の巣を残すだけでもハエを見なくなったと声を上げる人もいるほどなので、蜘蛛の巣をある程度残しておくのもおすすめです。

 

ハエ対策 グッズ編

次にご紹介するのはグッズ編です。

ハエ対策のグッズも最近では多く登場しています。

途中でもご紹介したコバエがホイホイなどはまさに効果絶大です。

ハエは夏場など衛生的な環境を作っている場合でも飲食物があれば寄ってくる可能性があるのですが、コバエがホイホイなどを使うことによって対策・撃退を行なうことが可能です。

 

ハエ対策 飲食店編

次にご紹介するのは飲食店です。

飲食店では先程ご紹介したようなコバエがホイホイがおすすめなのですが、ライトトラップやハエとり棒を合わせて使うのがおすすめです。

飲食店ではどうしてもなまもの・ごみが出てしまうので、ハエが寄って来やすいです。

実際に私もパン屋をしている時展示しているパンに近付こうとするハエがかなり多かったのですが、コバエがホイホイやハエとり棒などを合わせて使っていました。

もちろんお客さんから見えない場所に置く必要があるのですが、ハエとり棒などは厨房で使い、コバエがホイホイは客席の見えない位置に置くと目のつきにくいところで撃退することが可能です。

夜も営業するところであればライトトラップも入口の部分につけると中にまで侵入することが少ないです。

 

ハエ対策 キャンプ編

キャンプをするときなどもハエが寄ってきて困ったという方も多いです。

キャンプ時におすすめなのが後述でもご紹介しますが、ペットボトルトラップがおすすめです。

日本酒と砂糖だけで作成することができるのですが、キャンプに必要な大切な食材に寄せ付けることなく撃退することが可能です。

さらに、キャンプで宿泊する時も効果的なので、寝るときなどに使うのもおすすめです。

 

ハエ対策 アロマ編

次にご紹介するのはアロマ編です。

アロマブームと言っていいほど今はアロマグッズが多く登場しているのですが、アロマもハエ対策になります。

特にレモングラスやミントと言ったハーブ系の臭いが苦手なので、リラックス効果が高い心地よい香りを部屋の中で作りながら対策を行うことが可能です。

他にもタイムやゼラニウムなどがおすすめです。

 

ハエ対策 ハーブ編

次にご紹介するのはハーブです。

ハーブは先程も少し触れたようにハエの苦手な香りでもあります。

そのため、アロマを使ってもおすすめであると共に、ハエが侵入して来やすい窓際などでハーブなどを育てるのもおすすめです。

 

ハエ対策 めんつゆ編

次にご紹介するのはめんつゆです。

めんつゆトラップはハエ対策としてかなり有名だと思います。

ペットボトルや必要のない容器にめんつゆと水を加え中性洗剤を少量入れると完成です。

めんつゆ:水を1:1で入れるのがいいのですが、できればめんつゆがやや多くなる方がおすすめです。

めんつゆに引き寄せられてハエが寄ってくるのですが、中性洗剤で逃げれないようにするのでかなり効果的です。

 

ハエ対策 ペットボトル編

次にご紹介するのはペットボトル編です。

ペットボトルにめんつゆトラップを仕掛ける人も多いのですが、ペットボトルでは日本酒と砂糖の組み合わせがおすすめです。

日本酒適量の中に砂糖を少量入れるだけというかなりシンプルな作りですが、これでめんつゆトラップ同様にハエが寄ってきます。

さらに、できればペットボトルでも真ん中を切り離し、口の部分を逆さまにしてペットボトルに差し込む【>□】のような返しがついた形にするとさらにハエが逃げにくい環境を作ることができます。

キャンプや室内でも効果的なので、是非試していただけたらと思います。

 

「まとめ」ハエ対策を知ってしっかりと予防・撃退しよう!

今回はハエ対策についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

ハエといえば多くの方が目にしたことがある虫ですが、目にするだけでも不快な気分になることが多いですよね。

ご紹介した方法で予防・撃退できますので、ぜひ実施していただけたらと思います。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.