最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02024年イベント 季節の話題(秋) 暮らし・生活

十三夜2024年はいつ?こちらを見忘れる片見月は縁起が悪い!

更新日:

月を楽しむ日は十五夜だけではありません。

深まる秋の十三夜を舞台に、明治の女性の哀感が漂う名作である樋口一葉の小説『十三夜』。

その十三夜とはいったいどのようなものなのでしょう。

 

十三夜2024年はいつ?

旧暦9月13日が十三夜で、

2024年10月15日(火)が十三夜です。

 

以降下記のようになります。

2025年11月2日(日)

2026年10月22日(木)

 

お月見といえば中秋の名月が有名ですが、日本では十三夜もまた美しい月であると大切にされてきました。

台風の影響で十五夜の時期は天候が悪いことが多いですが、十三夜は晴れることが多く、

「十三夜に曇り無し」と言われたりもしています。

 

昔から十五夜か十三夜のどちらかの月だけ(片方)をみることは「片見月」と言われて、縁起が悪いこととされています。

お月見は女神のお祭りとしているため、十三夜を怠るなという戒めであるということだったりと諸説はありますが、二つの月を楽しむようにしてみましょう。

 

十三夜とは?意味や由来は?

十三夜とは「13日目の夜」という意味です。

新月(月が全て欠けて見えない状態)を1として、13日目の夜だから十三夜といいます。

十三夜は旧暦9月13日の日を指しますが、旧暦9月13日以外の13日目の夜も十三夜と言ってた時もあったようです。

 

由来にもいろいろと諸説はありますが、貴族の間で月を見ながら詩歌や管弦を楽しみつつ酒を酌むという風習が、時を経て収穫祭のようなものになっていったという説が有力なようです。

菅原道真が十五夜に詠んだ詩を誤って13日と書いてしまったからという説もあるようです。

 

十三夜の別名

十三夜はそのまま「じゅうさんや」と読みます。

別名として、中秋の名月(十五夜)の後のお月見ということから「後の月(のちのつき)」とよんだり、栗や豆を神棚に供えることから、「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」とよんだりもします。

 

他にも地域によって「小麦の名月」や「女の名月」等呼ばれるところもあるようで、いろいろな名前で親しまれているようです。

 

十三夜は満月じゃない

月が満ち欠けする周期を表す「月齢」で、新月の日を1として数え十三夜を示しています。

「十五夜」は月齢で「満月」を示す言葉であり、月齢で数えた時の15日目がちょうど満月となりますが、15日よりも前の十三夜は満月ではありません。

 

ただ、月を楽しむのであれば、満月だけじゃなく、その満ち欠けの流れも味わうといいのかもしれませんね。

 

十三夜のお供え物は?

「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」というぐらいですので、この時期に収穫した栗や、豆をお供えします。

 

その他には十五夜と同じく、月見団子、すすき、野菜や果物などをお供えするようです。

特にブドウなどのツル物は月とのつながりが強くなるといって縁起のいいお供え物になるようです。

 

月見団子は満月を模したもので、収穫への感謝の他に健康や幸福も表します。

すすきには魔除けの効果があるというほかに、本来の月の神様の依り代である稲穂の代用とも言われています。

 

月見でお供えする団子の数には2つの説があり、1つはその月の日数で、十五夜なら15個、十三夜なら13個というものです。

 

もう1つはその年の旧暦の月の数で、平年なら12個、閏月がある年なら13個というものです。

 

お供え物は供えた後に食べることで神様とのつながりが強くなると言われていますので、供えた後はみんなでおいしくいただきましょう。

 

話題の月の土地購入

話題なのが、月の土地を買えるというです。

自分用にもいいですが、プレゼントや記念日のお祝いに月を買うのがおすすめです。

芸能人などの有名人も購入している月の土地をお一ついかがでしょうか?

 

◆月についての記事

十五夜(中秋の名月)はいつ

月の土地の購入値段は?日本でも安い価格で広い土地を買える!

十六夜とはいつ?楽しむのは満月だけではありません。

十三夜とはいつ?こちらを見忘れると・・・

十四夜・二十三夜・二十六夜とは?

新月とは?月の満ち欠けと呼び名一覧、満月に至る解説も

上弦の月と下弦の月の向きは?

スーパームーンはいつ見られる

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02024年イベント, 季節の話題(秋), 暮らし・生活,

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.