最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月23日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは自分の誕生日と同じ有名人をご存知ですか?

昔はタレント名鑑などが人気で、自分と同じ誕生日の有名人などで盛り上がることが多かったと思います。

最近ではネット化社会ということから検索して会話のネタにする方が多いのですが、有名人と共に誕生花や誕生石を調べる方が多いです。

そこで、6月23日はどのような有名人が誕生日なのか、6月23日についてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

6月23日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月23日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月23日の出来事

1894年 フランスのクーベルタン男爵の呼びかけにより、オリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、国際オリンピック委員会(IOC)が創設

1907年 夏目漱石の代表作「虞美人草」が朝日新聞にて連載が開始する

1932年 三島徳七がアルミニウム・鉄・ニッケルを主成分とする磁石「MK鋼」の特許を取得する

1945年 沖縄戦終結

1991年 ル・マン24時間レースで日本の代表企業「マツダ」が「787B」で初めて優勝する

1996年 任天堂が家庭用ゲーム機NINTENDO64を発売する

2016年 イギリスで欧州連合 (EU) 離脱するかどうかの国民投票を行う

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、6月23日は日本や世界で大きな出来事があった日ということが言えます。

次は6月23日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月23日の記念日

オリンピックデー

沖縄慰霊の日

◯国連パブリック・サービス・デー

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにオリンピック・デーとはIOCこと国際オリンピック委員会が1894年にパリで創立されたことを記念して制定されました。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

6月23日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月23日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月23日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯酒井博史(俳優)

◯和田竜二(騎手)

◯上地等(ミュージシャン)

◯マナブ(ミュージシャン)

◯山田憲(プロ野球選手)

◯菊地浩輔(お笑い芸人)

◯筧文夫(プロ野球選手)

◯コリン・モンゴメリー(プロゴルファー)

◯本並健治(サッカー選手)

 

【女性】

◯南野陽子(女優)

◯石橋けい(女優)

◯荒木美和(アナウンサー)

◯芦田愛菜(女優)

◯二葉百合子(歌手)

◯今井麻夏(声優)

◯高宮悠子(タレント)

 

【アニメキャラ】

◯家長カナ(ぬらりひょんの孫)

◯オオロンブス(ONE PIECE)

◯織田信長(銀魂)

◯擬宝珠蜜柑(こち亀)

◯シキ(BLACK CAT)

◯滝川玲二(夢色パティシエール)

◯日野道生(蒼穹のファフナー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように色々なジャンルで活躍する方が多いです。

特に6月23日は戦国武将「織田信長」の誕生日とされています。

旧暦では5月12日になるのですが、織田信長の誕生日を記念して6月23日にイベントが行われることもあります。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月23日の星座

次は6月23日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月23日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座の人の良い所は自由奔放ではありながら、まじめで優しいが多いという点です。

そのため、似た者同士の蟹座と蟹座はお互いが惹かれ合うことがおいです。

蠍座の方は寡黙な方が多いのですが、意気投合しやすく、価値観がわかり合いやすいのでおすすめの組み合わせです。

 

逆に、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

蟹座の人は優しい人が多いのですが、牡羊座の方はパワフルな方が多く、蟹座の人が振り回されることも。

さらに、天秤座の方は冷静な方が多いのですが、そこまで人と距離を縮めるのが苦手な方が多いので、牡羊座と天秤座ともに仲良くなるには時間がかかります。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

6月23日の誕生花

次は6月23日の誕生花についてご紹介します。

自分の誕生日の誕生花について知っている方は少ないのですが、6月23日の誕生花は「ミヤコワスレ」です。

ミヤコワスレは漢字で書くと「都忘れ」になるのですが、キク科の多年草で、江戸時代の頃から愛されていた花です。

カラーバリエーションが豊富で、様々な花の色が多くの人の心を和ませます。

花持ちもいいので、お仏壇の花として飾られることも多いです。

 

6月23日の花言葉 

6月23日の誕生花をご紹介しましたが、次は都忘れの花言葉をご紹介します。

都忘れの花言葉は「しばしの憩い」「別れ」です。

都忘れは見た目が美しいことから観賞用として育てられることも多く、初心者の方でも育てやすいので、興味がある方は是非チェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月23日の誕生日の人の運勢

次は6月23日生まれの方の運勢についてです。

6月23日生まれの方は比較的運気が安定しているのですが、歳を重ねるほど上昇しやすいです。

全体的に運勢は高いのですが、一つだけ注意していただきたいのが女性の場合の金運です。

6月23日生まれの女性は金運が悪くはないのですが、人からお金を貸してほしいとお願いされることがあります。

しかし、金の切れ目が縁の切れ目という言葉がありますが、少額だからと言って貸してしまうとそこから大きなトラブルに発展する可能性があるので注意しましょう。

 

6月23日の誕生日の人の性格

次は6月23日の人の性格です。

6月23日の方は繊細な一面がありますが、周りの人に気を使える方が多く、沢山の人に愛されやすい人が多いです。

気分屋が玉に瑕ですが、周りの人に振りまく優しさが多くの人を癒やします。

歳を重ねても人に囲まれるような人生を送ることができやすいので、誰に対しても優しい点が6月23日生まれの方の大きな魅力と言えます。

 

6月23日の誕生日の人の相性

次は6月23日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月23日生まれの方と相性が良いのは8月2日・3月7日・10月15日・11月9日生まれの方です。

上記に該当する方は自然と惹かれることが多く、一緒にいてお互いを支え合えるような関係を築きやすいです。

仕事や恋愛面において相性が抜群なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月23日の誕生石

次は6月23日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様で詳しい方は少ないのですが、6月23日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「ムーンストーン」です。

特にターコイズは自身の運気や魅力を高めてくれるパワーストーンで、商売繁盛や良縁成就の効果があると言われています。

身につけることで運気を高めてくれるので、興味がある方はぜひパワーストーン専門店でチェックしていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月23日の時候の挨拶

最後は6月23日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多いですよね。

6月23日に使う時候の挨拶としては「初夏(しょか)の候」「長雨(ながさめ)の候」などが使われます。

6月23日は梅雨の時期が多いと共に、夏に向けて気温が高くなっていくことが多いです。

このような季節にあった時候の挨拶がマナーとして正しいと感じられやすいので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月23日の誕生日を知って!

今回は6月23日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月23日生まれの方は多くの方に愛されます。

人にやさしくできる点や愛される点はその人の大きな魅力でもあるので、ぜひ大切にしていただけたらと思います。

6月22日← 6月23日 →6月24日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.