最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはどのくらい自分の誕生日について知っていますか?

誕生日は自信が生まれた特別な記念日ですが、その日毎に誕生石や誕生花が存在します。

昔は占いの本などで見て調べる方が多かったのですが、最近ではネットでも調べることができます。

自分の誕生日について気になる方も多いと思いますので、8月8日についてご紹介したいと思います。

 

8月8日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月8日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月8日の出来事

1908年 世界初の飛行機パイロット「ウィルバー・ライト」がフランスの競馬場にて初めて公開飛行を行う

1929年 ドイツの飛行船ツェッペリン伯号が世界一周飛行を開始する

1955年 長崎市松山町にある平和公園にて「平和祈念像」の除幕式が行われる

1986年 映画スタンドバイミーが8月8日に全米で公開

1991年 当時で史上最も高い建造物とされていたポーランドの「ワルシャワラジオ塔」が倒壊してしまう

2008年 第29回夏季オリンピックが中国の北京にて開幕する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月8日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月8日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月8日の記念日

子ども会の日 ひな祭り(3月3日)と端午の節句(5月5日)を足した8月8日

地球歌の日 平和への願いを込める意味と丸い地球をイメージ

フジテレビの日 1988年8月8日に「8月8日はフジテレビの日とさせていただきます」というCMが放映

◯エプロンの日 ハッピー(8)エプロン(8)の語呂合せ

◯ちょうちょうの日 蝶々の羽を横から見ると8の字に見えることから

◯パパイヤの日 パパイヤをハワイで「パパヤ」と発音することよりパ(8)パ(8)ヤの語呂合せ

◯プチプチの日 気泡シートをつぶした時の8(パチ)8(パチ)の語呂合せ

◯発酵食品の日 はっ(8)こうの語呂合せ

◯親孝行の日 は(8)は(8)・パ(8)パ(8)も語呂合わせ

鍵盤の日 ピアノの鍵盤に88のキーがあることから

タコの日 タコの足の数が8本であることから

◯おばあさんの日 ばあ(8)ば(8)の語呂合せ

◯まるはちの日 名古屋市が尾張徳川家の合印であるまるはち印を市章に

◯パチンコの日 玉を弾く音8(パチ)8(パチ)の語呂合せ

歯並びの日 8(は)が並ぶ日ということから

デブの日 ふくよかなイメージの8の字から

洋食の日 ハヤシライスのハ(8)ヤ(8)の語呂合せ

白玉の日 積み上げた白玉が8の字に見えることから

笑いの日 ハ(8)ハ(8)ハの語呂合せ

ヒゲの日 髭の形が「八」に似ていることから

ひょうたんの日 ひょうたんのの形が「8」に似ていることから

そろばんの日 パチ(8)パチ(8)の語呂合せ

プチプチの日

屋根の日 屋根の形が「八」に似ていることから

葉っぱの日 は(8)っぱ(8)の語呂合せ

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに8月8日はご紹介した以外にもまだまだ記念日が存在します。

語呂合わせが作りやすい点が記念日が多い理由となっているのですが、1年の中でも8月8日は3番目に記念日が多い日となっています。

読み方や発音・語呂合わせ・出来事から制定されている記念日が多いので、興味がある方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月8日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月8日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月8日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1640年 伊達綱宗 (3代仙台藩主)

◯1690年 前田吉徳 (5代加賀藩主)

◯1750年 2代目谷風梶之助 (相撲)

◯1857年 ヘンリー・フェアフィールド・オズボーン (古生物学者)

◯1862年 新渡戸稲造 (農政学者)

◯1869年 村上霽月 (俳人)

◯1871年 藤野古白 (俳人)

◯1892年 3代目三遊亭小圓朝 (落語家)

◯1900年 ヴィクター・ヤング (作曲家)

◯1901年 アーネスト・ローレンス (物理学者)

◯1902年 ポール・ディラック (理論物理学者)

◯1905年 アンドレ・ジョリヴェ (作曲家)

◯1915年 天藤真 (推理小説家)

◯1925年 丹野章 (写真家)

◯1927年 10代目岩井半四郎(歌舞技役者)

◯1928年 麻田鷹司 (日本画家)

◯1931年 ロジャー・ペンローズ (理論物理学者)

◯1933年 3世吉田簑助 (文楽人形遣い)

◯1933年 近藤洋介 (俳優)

◯1934年 中島貞夫 (映画監督)

◯1937年 ダスティン・ホフマン (俳優)

◯1937年 藤本勝巳 (野球))

◯1944年 麦人 (声優)

◯1951年 押井守 (アニメ映画監督)

◯1952年 織田無道 (タレント)

◯1952年 池畑慎之介(ピーター・俳優)

◯1953年 ナイジェル・マンセル (F1レーサー)

◯1954年 松本匡史 (野球)

◯1960年 北天佑勝彦(二十山親方/相撲)

◯1961年 久保田雅人(声優)

◯1961年 DJ KOO(TRF)

◯1962年 真地勇志 (声優)

◯1965年 齋藤彰俊 (プロレス)

◯1967年 リー・アンクリッチ (映画監督)

◯1967年 東野幸治 (タレント)

◯1968年 中村雄一 (ミュージシャン)

◯1970年 川島豊 (歌手)

◯1974年 マンジュル・バルガヴァ (数学者)

◯1974年 多田健二(COWCOW)

◯1975年 山下徹大 (俳優)

◯1975年 田中誠 (サッカー)

◯1977年 猫ひろし (お笑い芸人)

◯1978年 コカドケンタロウ(ロッチ)

◯1986年 FUJI(WANIMA)

 

【女性】

◯1933年 ロミ山田 (歌手)

◯1948年 前田美波里 (女優)

◯1956年 清原なつの (漫画家)

◯1960年 新井素子 (SF作家)

◯1963年 篠原恵美 (声優)

◯1963年 深見梨加 (声優)

◯1967年 天海祐希 (女優)

◯1969年 美郷真也 (女優)

◯1969年 王菲(フェイ・ウォン・歌手)

◯1970年 里美和 (プロレス)

◯1971年 石川靖子 (タレント)

◯1972年 真下節子 (タレント)

◯1973年 有沢康子 (女優)

◯1977年 新垣寿子 (歌手)

◯1978年 桑谷夏子 (声優)

◯1978年 白石美帆 (タレント)

◯1981年 飯田圭織 (歌手)

◯1983年 金原ひとみ (小説家)

◯1996年 松岡菜摘(HKT48)

◯1996年 磯原杏華(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯蒼崎橙子(空の境界)

◯天瀬早季(屍姫)

◯アレクサンドラ・ガルシア(黒子のバスケ)

◯条河麻耶 (ご注文はうさぎですか?)

◯緑川真希 (サクラクエスト)

◯グラさん (どうぶつの森)

◯ナナ・アスタ・デビルーク (To LOVEる)

◯ハンレイ・ガブロ (ガイストクラッシャー)

◯スカル (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯善行忠孝 (ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜)

◯アルヴィンド・ラビィ (プラネテス)

◯シャルロッテ・クールホーン (BLEACH)

◯向井和樹 (ボーイフレンド(仮))

◯バギー (ONE PIECE)

◯はっちゃん (ONE PIECE)

◯モモ・ベリア・デビルーク (To LOVEる)

◯綾瀬ルコ (乃木坂春香の秘密)◯舞田類 (アイドルマスター SideM)

◯綾小路宇土51世 (ARIA)

◯田辺友将 (おおきく振りかぶって)

◯白鐘双樹 (フタコイ オルタナティブ)

◯倉本千夏 (ふらいんぐうぃっち)

◯望月真帆 (大図書館の羊飼い)

◯竜崎スミレ (テニスの王子様)

◯五島潤 (天使の3P!)

◯毘羯羅 (SAMURAI DEEPER KYO)

◯かばやまかんた (しまじろうシリーズ)

◯エデリー・ブーツホルツ (新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

◯吾妻道夫 (真女神転生デビルサマナー)

◯麻生蘇鉄 (ZOMBIE-LOAN)

◯光ヶ丘望 (だぁ!だぁ!だぁ!)

◯山田笑太 (ちびまる子ちゃん)

◯新渡米稲吉 (テニスの王子様)

◯平健太 (ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story)

◯マンサム (トリコ)

◯小ぼうず (ぬらりひょんの孫)

◯夜久衛輔 (ハイキュー!!)

◯エリオット=ナイトレイ (PandoraHearts)

◯岡倉英之 (武装錬金)

◯エンデヴァー (僕のヒーローアカデミア)

◯大丸雄一郎 (キャプテン翼)

◯滝一 (キャプテン翼)

◯ペペ (キャプテン翼)

◯マーク・オワイラン (キャプテン翼)

◯末吉 (銀魂)

◯前田彰 (魁!!クロマティ高校)

◯ぼんぼんりぼん (サンリオ)

◯藍原柚子 (Citrus)

◯天下ハナビ (灼熱の卓球娘)

◯桐生七実 (少女革命ウテナ)

◯木場真奈美 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯霧隠シュラ (青の祓魔師)

◯森あい (うえきの法則)

◯東堂尽八 (弱虫ペダル)

◯香山ピエール (リカちゃん)

◯ロスヴァイセ (ハイスクールD×D)

◯柳原麻侖 (はいふり)

◯八桜はづき (HAPPY★LESSON)

◯エリオット=ナイトレイ (PandoraHearts)

◯白鐘沙羅 (フタコイ オルタナティブ)

◯矢場弓子 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯梶野穂歩 (おちこぼれフルーツタルト)

◯津辺愛香 (俺、ツインテールになります。)

◯レッド (ポケットモンスターSPECIAL)

◯獅堂光 (魔法騎士レイアース)

◯比企谷八幡 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)

◯小川千賀子 (魔物ハンター妖子)

◯七瀬留美 (ONE~輝く季節へ~)

◯アンジェリーナ・菜夏・シーウェル(ましろ色シンフォニー)

◯イザーク・ジュール(機動戦士ガンダムSEED)

◯エンデヴァー(僕のヒーローアカデミア)

◯太田斧彦(サクラ大戦)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月8日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月8日の星座

次は8月8日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月8日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は統率力が高く、リーダーシップのある方が多い傾向にあります。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

射手座の方は行動力が高く、好奇心旺盛な性格の方が多いのですが、獅子座の方とは一緒に居て楽しめるような関係になりやすいです。

特に友人としての関係がおすすめで、趣味があればかけがえのない親友になりやすいと言えます。

双子座の方は冷静な方が多いのですが、情報収集が得意で、獅子座の方をサポートしてくれる方が多いです。

双子座の方は陰から支える方で、獅子座の方は表立って行動するような陰と陽のような関係で仕事などで結果を出しやすいです。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は双子座のように冷静な方が多いのですが、内に秘める情熱は獅子座に負けません。

しかし、表にそのような情熱を出さないので、獅子座の人からすればおとなしく、物足りない人と感じやすいです。

水瓶座の方は人から指示されることを嫌い、まとめる力がある獅子座の方とは心のすれ違いが起きやすいです。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要で、お互いのことを少しずつ知っていくことが重要です。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月8日の誕生花

次は8月8日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月8日生まれの方の誕生花は「クレオメ」です。

クレオメはあまり耳にしない花だと思いますが、クレオメは熱帯アフリカ原産の1年草になります。

クレオメの花が咲いている様子は長く見ることができるのですが、これはクレオメの花が毎日新しい花を咲かせるためです。

クレオメの一つひとつの花の寿命は限りなく短いのですが、新しい花を咲かせることから長く咲いているように見えます。

クレオメの流通量が少ないため、最近ではやや高騰しつつありますが、気になる方は是非チェックしていただけたらと思います。

他にも「アンスリウム」「アザレア」が誕生花となっています。

 

8月8日の花言葉 

8月8日の誕生花をご紹介しましたが、次は「クレオメ」の花言葉をご紹介します。

クレオメは多くの方に人気の花ですが、クレオメの花言葉は「風に舞う胡蝶」「秘密のひととき」です。

花言葉もおしゃれなので、美しい花を育てたい方にクレオメはおすすめです。

また、他の誕生花であるアンスリウムの花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」、アザレアの花言葉は「節制」「禁酒」「恋の喜び」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月8日の誕生日の人の運勢

次は8月8日生まれの方の運勢についてです。

8月8日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

というのも、8月8日生まれの方は若い頃も運気はそこまで低くないのですが、30代以降になると運気が一気に上昇します。

8月8日生まれの方は自ら運気を切り開いていくような方ですが、仕事運が30代に上昇するので、自分の才能が認められやすいです。

20代の頃に仕事で結果を出したいと考える方も多いのですが、30代の頃に結果が出やすいので我慢して努力をするのがおすすめです。

 

8月8日の誕生日の人の性格

次は8月8日の人の性格です。

8月8日の方は愛想が良く、明るい方が多いです。

8月8日生まれの方の笑顔で周りの人が明るい気持ちになりやすいのですが、不機嫌になってしまうと自分の殻に閉じこもってしまう傾向があります。

そのため、気分のムレを少なくするのがおすすめです。

 

8月8日の誕生日の人の相性

次は8月8日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月8日生まれの方と相性が良いのは8月・11月・12月生まれの方です。

特に上記に該当する人でも行動力に長けている方と相性が良いです。

お互いを刺激し合うような関係が築けるのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月8日の誕生石

次は8月8日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月8日生まれの方の誕生石は「ルチルクォーツ」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

ルチルクォーツは太陽の象徴とされるパワーストーンで、身につけることによって自分の魅力を高めてくれるとされています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月8日の時候の挨拶

最後は8月8日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多いので、季節にあった時候の挨拶を使うのが好ましいです。

8月8日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月8日の誕生日を知って!

今回は8月8日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月8日生まれの方は明るい方が多く、多くの方を喜ばせる才能を持っています。

わがままな一面もあるので、できるだけこの性格を抑えるとさらに多くの方から好かれやすいです。

8月7日← 8月8日 →8月9日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.