最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月19日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは8月19日についてどのくらいご存知ですか?

8月19日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

毎日世界各国で何かしらの動きがあるのですが、自分の誕生日の日は自然と特別な日に感じやすいですよね。

最近特に自身や家族・友達の誕生日について調べる方が多いので、8月19日はどのような日なのか、誕生日の有名人や記念日などを含めてご紹介したいと思います。

 

8月19日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月19日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月19日の出来事

1919年 イギリスからアフガニスタンが共和国が独立する

1929年 ドイツの飛行船でもある「ツェッペリン伯号」が世界一周飛行を行い、8月19日に日本に到着する

1839年 ダゲールが発明した銀塩写真法「ダゲレオタイプ」の特許を買い上げて自由に私有できる政府通達を発令する

1960年 ソ連で犬などの動植物を乗せた有人宇宙船試験機スプートニク5号の打ち上げが行われる

1972年 東大宇宙航空研が宇宙観測衛星「でんぱ」を打上げる

1985年 日本の宇宙科学を研究する「宇宙科学研究所」がハレー彗星探査機「すいせい」の打ち上げを行う

2016年 リオデジャネイロオリンピックで男子競歩で初めて日本人が金メダルを獲得する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月19日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月19日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月19日の記念日

バイクの日 バ(8)イ(1)ク(9)の語呂合せ

俳句の日 は(8)い(1)く(9)の語呂合せ

◯世界写真の日 1839年8月19日にダゲールが発明した銀塩写真法「ダゲレオタイプ」の特許を買い上げて自由に私有できる政府通達を発令する

◯ウイルソン・バドミントン・キセキの日 2016年8月19日に松友美佐紀選手が「生涯ウイルソンで戦い続ける」と現役生涯契約を決める

◯アフガニスタン独立記念日 1919年8月19日にアフガニスタンがイギリスから独立する

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介していることから何となく分かるように、8月19日は語呂合わせの記念日が多いです。

最近では俳句ブームになりつつあるので、ぜひ皆さんも8月19日には俳句を作ってみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月19日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月19日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月19日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1387年 ヘンリー5世 (イングランド王)

◯1689年 サミュエル・リチャードソン (小説家)

◯1871年 オービル・ライト (飛行機発明)

◯1889年 アーサー・ウェイリー (東洋文学研究者)

◯1889年 長谷川春草 (俳人)

◯1906年 フィロ・ファーンズワース (電子式テレビを発明)

◯1909年 イェジー・アンジェイエフスキ (小説家)

◯1921年 ジーン・ロッデンベリー (放送作家)

◯1924年 ウィラード・ボイル (CCDを発明)

◯1926年 東千代之介 (俳優)

◯1929年 秋満義孝 (ジャズピアニスト)

◯1930年 上野修(ラジオプレス社長)

◯1934年 降旗康男 (映画監督)

◯1935年 八名信夫 (俳優)

◯1939年 アラン・ベイカー (数学者)

◯1942年 9代目松本幸四郎 (歌舞伎役者)

◯1945年 イアン・ギラン (ミュージシャン)

◯1946年 ビル・クリントン (アメリカ42代大統領)

◯1948年 柴田政人 (騎手)

◯1948年 前川清 (歌手)

◯1950年 襟川クロ (DJ)

◯1954年 轟二郎 (俳優)

◯1957年 マルク・デュクレ (ギタリスト)

◯1962年 ヤガミトール (ミュージシャン)

◯1962年 小野和幸 (野球)

◯1962年 宅八郎 (おたく評論家)

◯1962年 風間トオル (俳優)

◯1967年 奥寺健 (アナウンサー)

◯1969年 立浪和義 (野球)

◯1972年 安西信行 (漫画家)

◯1973年 マルコ・マテラッツィ (伊)

◯1974年 ふかわりょう (お笑い芸人)

◯1974年 松原良香(サッカー選手)

◯1977年 早川大地(ミュージシャン)

◯1977年 山田貴洋 (ミュージシャン)

◯1978年 ロレンソ・パーラ(プロボクサー)

◯1979年 小橋賢児 (俳優)

◯1980年 ディーン・フジオカ(俳優)

◯1984年 浅間敬太(プロ野球選手)

◯1992年 橋本雄希(俳優)

 

【女性】

◯1883年 ココ・シャネル (服飾デザイナー)

◯1922年 近藤富枝 (ノンフィクション作家)

◯1941年 ジャンヌ・ヴァレリー (女優)

◯1945年 榛名由梨 (女優)

◯1960年 乃南アサ (推理小説家)

◯1961年 よしだみほ (漫画家)

◯1963年 Monday満ちる(シンガーソングライター)

◯1967年 前川麻子 (女優)

◯1970年 長谷川真弓 (女優)

◯1972年 米倉千尋 (歌手)

◯1973年 吉村夏枝(歌手)

◯1973年 前田つばさ (女優)

◯1986年 木村沙織 (バレーボール)

◯1987年 西原亜希 (女優)

◯1992年 清家麻里奈(モデル)

 

【アニメキャラ】

◯アビラマ・レッダー(BLEACH)

◯アネット・ホーゼンフェルト(シュヴァルツェスマーケン)

◯カール・グスタフ・ケンプ(銀河英雄伝説)

◯カルラ・G・E・フォン・ローゼン(ストライクウィッチーズ)

◯麒春(カーニヴァル)

◯緒川唯 (ガールフレンド(仮))

◯岡橋初瀬 (咲-Saki-)

◯伊藤久美 (SKET DANCE)

◯島田愛子 (絶対無敵ライジンオー)

◯蓬莱泉瑠奈 (その花びらにくちづけを)

◯常盤みどり (たまこまーけっと)

◯夏木亜紋 (GetBackers-奪還屋-)

◯カレル・シュナイダー (ゴッドイーター)

◯津賀ユゥジ (スカーレッドライダーゼクス)

◯水嶋咲 (アイドルマスターSideM)

◯紅雀 (DRAMAtical Murder)

◯音羽ユリ (ガールフレンド(仮))

◯太陽あかり (幻影ヲ駆ケル太陽)

◯メルボルン (どうぶつの森)

◯天羽斬々 (武装少女マキャヴェリズム)

◯水嶋咲 (アイドルマスター SideM)

◯吉田大成 (暗殺教室)

◯ディバイザー (スカーレッドライダーゼクス)

◯リュムナデスのカーサ (聖闘士星矢)

◯梅宮聖一 (ダイヤのA)

◯木村夏樹 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯四ッ谷甲二 (ときめきメモリアル2)

◯伊藤惣吉 (ときめきメモリアルGirl's Side)

◯新城小夏 (アイドル事変)

◯野田侑也 (ミラクル☆ガールズ)

◯モトバロ (ONE PIECE)

◯シュダ(RAVE)

◯ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ(Fate/Zero)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月19日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月19日の星座

次は8月19日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月19日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は情熱的で野心家の方が多いのですが、リーダーシップのある方が多いので頼れる存在です。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知的で、周りの状況判断を得意とし、獅子座の人と一緒にいれば情報交換をしあっていい結果へと導きあうような関係を築きやすいです。

射手座の方は好奇心旺盛で、獅子座の方と似た者同士であることから相性抜群です。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は獅子座の方のように情熱的な心の持ち主なのですが、表に出さないためにおとなしい印象を与えすぎてしまいます。

そのため、獅子座の方からすれば蠍座は何を考えているのかわからないような存在なので、気が合いづらいです。

水瓶座の方は獅子座の方と相性があまり良くなく、水瓶座は人から指示を嫌います。

その影響もあって気持ちのすれ違いが多いので、仲良くなるためには時間が必要です。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりとお互いのことを知っていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月19日の誕生花

次は8月19日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月19日生まれの方の誕生花は「ハナトラノオ」です。

ハナトラノオはご存知のかたも少ないと思いますが、ハナトラノオはシソ科の植物で、実は日本全国で自生している草花です。

漢字で書くと「花虎の尾」と書くのですが、丈夫で手間のかからない花です。

美しい花を咲かせることから多くの方に人気で、角ばった茎が印象的なので、カクトラノオと呼ばれる場合もあります。

他にも「カンナ」が誕生花となっています。

 

8月19日の花言葉 

8月19日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ハナトラノオ」の花言葉をご紹介します。

丈夫で美しい花を咲かせるハナトラノオですが、ハナトラノオの花言葉は「望みの達成」「希望」です。

ハナトラノオは花言葉も美しいことから人気なので、興味がある方はぜひ探してみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるカンナの花言葉は「情熱」「快活」「永遠」「妄想」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月19日の誕生日の人の運勢

次は8月19日生まれの方の運勢についてです。

8月19日生まれの方の運勢はやや波があります。

というのも、8月19日生まれの方は特に行動によって運気が変化するのですが、金運に注意するのが好ましいです。

無駄遣いしてしまう傾向があり、貯蓄をするのが苦手な方が多いのですが、金運の変化によって仕事や恋愛運も影響します。

そのため、金運を維持するためにも無駄遣いを減らして過ごすのがおすすめです。

 

8月19日の誕生日の人の性格

次は8月19日の人の性格です。

8月19日の方は頭の回転が早く、物事を冷静に捉えることができる点が多くの方から評価されやすいです。

周りの様子をしっかりと伺うことができるので、傲慢にならずに多くの人をまとめるリーダーになることが多いです。

さらに、楽観的な性格でもあるので、ポジティブに考えることができ、何度でも困難に立ち向かう力を持っているので多くの方のお手本になるような存在です。

 

8月19日の誕生日の人の相性

次は8月19日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月19日生まれの方と相性が良いのは1月9日・2月19日・5月16日・6月27日生まれの方です。

上記に該当する方は相性が良く、特に友人関係になるとお互い協力し合うことができるような関係になりやすいです。

お互いの成長も見込めるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月19日の誕生石

次は8月19日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月19日生まれの方の誕生石は「サンストーン」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

サンストーンは太陽の守護石とされ、行動力を高めてくれると言われているパワーストーンです。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月19日の時候の挨拶

最後は8月19日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で相手先に書類などを送る際に使用すると思います。

8月19日に使う時候の挨拶としては「避暑(ひしょ)の候」「納涼(のうりょう)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月19日の誕生日を知って!

今回は8月19日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月19日生まれの方は頼れるリーダータイプで、多くの方の中心人物になりやすいです。

物事を冷静に捉えて判断する力は周囲の人を圧倒するほどなので、ぜひその才能を大切にしていただけたらと思います。

8月18日← 8月19日 →8月20日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.