最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月27日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自身の誕生日と同じ有名人をご存知ですか?

最近は自分の誕生日について注目する方が多く、占いを紹介しているサイトなどが人気となっています。

昔は占いの本などで誕生花や誕生石を調べる方が多かったのですが、今ではネットで簡単に検索できることから興味をもつ方が増えています。

そこで、8月27日について調べる方も多いので、8月27日はどのような日なのか、誕生日占いを合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

8月27日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月27日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月27日の出来事

663年 日本軍と唐・新羅軍との戦いである白村江の戦い

1573年 織田信長が浅井長政の近江小谷城を攻撃

1883年 インドネシアのクラカタウ火山が大噴火する

1962年 アメリカで初めて成功した惑星探査機として知られる「金星探査機マリナー2号」の打ち上げが行われる

1969年 山田洋次監督による映画「男はつらいよ」のシリーズ第1作が公開される

1987年 宇宙開発事業団が「きく5号」を打上げ

1991年 モルドバ共和国がソビエトからの独立を宣言する

2002年 ソニーが家庭用ビデオテープレコーダ「ベータマックス」の生産を終了することを発表する

2007年 安倍晋三による第1次安倍内閣 が発足される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月27日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月27日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月27日の記念日

◯ジェラートの日 1953年8月27日にアメリカで公開された「ローマの休日」の中でオードリー・ヘプバーンがジェラートを食べていたことから

◯モルドバ独立記念日 1991年8月27日にモルドバがソビエト連邦から独立

寅さんの日・「男はつらいよ」の日 1969年8月27日に映画「男はつらいよ」のシリーズ第1作が公開される

 

記念日は上記のようになっています。

ジェラートは今では世界中で愛されていますが、イタリアでは旧約聖書にも登場するほど昔から愛されていました。

ちなみにジェラートとはイタリア語で「凍った」という意味になります。

今では世界中でジェラートが楽しまれていますので、ぜひ皆さんも8月27日はジェラートを楽しんでいただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

8月27日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月27日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月27日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯紀元前551年 孔子 (儒教の祖)

◯1666年 イヴァン5世 (ロシア皇帝)

◯1770年 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル (哲学者)

◯1858年 ジュゼッペ・ペアノ (記号論理学創始者)

◯1865年 チャールズ・G.ドーズ (ーズ案を提唱)

◯1871年 セオドア・ドライサー (小説家)

◯1874年 カール・ボッシュ (高圧化学の研究)

◯1881年 岩波茂雄 (岩波書店創業)

◯1883年 阿部次郎 (哲学者)

◯1890年 マン・レイ (写真家)

◯1896年 宮澤賢治 (童話作家)

◯1908年 リンドン・ジョンソン (アメリカ36代大統領)

◯1909年 レスター・ヤング (テナーサックス奏者)

◯1915年 ノーマン・ラムゼー (物理学者)

◯1925年 丸谷才一 (小説家)

◯1926年 クリステン・ニガード (計算機科学者)

◯1928年 下村脩 (有機化学者)

◯1934年 大月ウルフ (俳優)

◯1935年 3代目橘ノ圓 (落語家)

◯1936年 広瀬叔功 (野球)

◯1941年 江崎勝久 (江崎グリコ社長)

◯1941年 藤竜也 (俳優)

◯1947年 田中星児 (歌手)

◯1948年 四方義朗 (ファッションプロデューサー)

◯1950年 池沢早人師(漫画家)

◯1951年 螢雪次朗 (俳優)

◯1952年 ポール・ルーベンス (俳優)

◯1957年 下地暁 (シンガーソングライター)

◯1957年 長井健司 (映像ジャーナリスト)

◯1959年 ゲルハルト・ベルガー (F1レーサー)

◯1963年 伊藤洋介 (歌手)

◯1963年 金村義明 (野球)

◯1963年 手島いさむ (ミュージシャン)

◯1964年 小栗泉 (放送記者)

◯1965年 津田寛治 (俳優)

◯1969年 世界のナベアツ(お笑い芸人)

◯1971年 小原義之 (騎手)

◯1973年 井上亘 (プロレス)

◯1975年 ジョニー・モズレー (スキーモーグル)

◯1976年 渡辺俊介 (野球)

◯1982年 山下穂尊 (いきものがかり)

◯2000年 濱田龍臣(俳優)

 

【女性】

◯1926年 山岡久乃 (女優)

◯1945年 マリアンネ・ゼーゲブレヒト (女優)

◯1947年 青木和代 (声優)

◯1957年 木村理恵 (女優)

◯1958年 姫野カオルコ (小説家)

◯1959年 渡部絵美 (フィギュアスケート選手)

◯1963年 サンボ浅子 (プロレス)

◯1970年 成田真由美 (水泳)

◯1982年 手島優(グラビアアイドル)

◯1985年 浅津ゆうこ(バレーボール選手)

◯1985年 黒宮ニイナ(タレント)

◯1991年 西村佳奈子(女優)

◯1992年 松村沙友理(乃木坂46)

◯1992年 剛力彩芽 (モデル)

◯久遠麻耶 (女優)

 

【アニメキャラ】

◯淡路の芝右衛門狸(貧乏神が!)

◯牛若雪路(犬神さんと猫山さん)

◯甲斐裕次郎(テニスの王子様)

◯門田春樹(湯神くんには友達がいない)

◯琴石なる(ばからもん)

◯尾形雅治 (機動天使エンジェリックレイヤー)

◯ユダ (トリコ)

◯鷹羽リョウ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯宮田一郎 (はじめの一歩)

◯宮沢賢治 (文豪ストレイドッグス)

◯立神あおい / キュアジェラート (キラキラ☆プリキュアアラモード)

◯徳大寺舞 (銀河お嬢様伝説ユナ)

◯広石倫 (絶対衝激)

◯板垣竜兵 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯相葉祐希 (無限のリヴァイアス)

◯幸村俊夫 (CLANNAD -クラナド-)

◯井村雪菜 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯森久保乃々 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯榊原里美 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯篠宮可憐 (アイドルマスター ミリオンライブ)

◯ノーラ (神のみぞ知るセカイ)

◯速瀬水月 (君が望む永遠)

◯ルキ (戦勇。)

◯ニーナ・アインシュタイン (コードギアス 反逆のルルーシュ)

◯板垣辰子 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯鷹栖絢子 (護くんに女神の祝福を!)

◯上條あやめ (リアルアカウント)

◯猫平小夜 (アイドル事変)

◯梶ことり (僕達は知ってしまった)

◯須釜寿樹(ホイッスル)

◯新田美奈子(8月のシンデレラナイン)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月27日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月27日の星座

次は8月27日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月27日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は几帳面なタイプが多く、完璧主義者の方が多いと言われています。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は完璧主義者でもある乙女座の方と相性抜群で、性格が似ていることから一緒に居ても居心地が良いと感じる、落ち着ける関係を築けます。

蠍座の方は乙女座の方にはない魅力をたくさん持っています。

乙女座には持っていない魅力が多いことから蠍座の方をすごい人と感じやすく、憧れの存在にもなりやすいです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は乙女座と相性が悪く、射手座の行動力が乙女座の人を振り回してしまうことが多いです。

魚座の方は夢見がちな性格の方が多く、乙女座の人からすれば頼りない印象を与えやすいです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

8月27日の誕生花

次は8月27日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月27日生まれの方の誕生花は「ホウセンカ」です。

ホウセンカは耳にしたことがある方も多いと思いますが、漢字で書くと「鳳仙花」になります。

鳳仙花は花壇などで育てられることが多いのですが、熱帯アジア原産の花で美しい花を咲かせます。

初心者の方でも比較的育てやすく、日当たりが良くて風通しが良いところであれば元気に育ちます。

花が咲き、果実が熟すと弾けるように種をばらまくので、次の年には予定外のところから芽が出ることが多いのも特徴と言えます。

他にも「ユウガオ」「ヒペリカム」が誕生花となっています。

 

8月27日の花言葉 

8月27日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ホウセンカ」の花言葉をご紹介します。

多くの方から育てられている鳳仙花ですが、鳳仙花の花言葉は「快活」「せっかち」です。

軽く触れただけで果実が弾けるので、せっかちと言った花言葉がついているのですが、快活というように美しい花言葉もあるので、ぜひ皆さんも育ててみていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるユウガオの花言葉は「夜」「はかない恋」「罪」、ヒペリカムの花言葉は「きらめき」「悲しみは続かない」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月27日の誕生日の人の運勢

次は8月27日生まれの方の運勢についてです。

8月27日生まれの方の運勢は早熟と言えます。

というのも、8月27日生まれの方は10代や20代の頃が特に運気が高く、何をしてもうまくいくことが多いです。

仕事も成功しやすいのですが、注意していただきたいのが人生の後半です。

50代以降になると運気の低下が著しく、ストレスを感じやすい日々になりやすいです。

金運や恋愛運などは仕事運と大きく関係しているのですが、金運を下げないためにも貯蓄を行い、歳を重ねても充実した日々を過ごせるように準備しておくのが好ましいです。

 

8月27日の誕生日の人の性格

次は8月27日の人の性格です。

8月27日の方は好奇心旺盛で、探究心が特に高いです。

そのため、物事に一度興味を持つと熱中してしまう性格でもあります。

さらに、完璧主義者でもあるので、その探求し始めたことは自分が納得するまで研究し続けます。

このことから他の方が発見できなかったようなことも発見でき、大きな革命を起こす存在にもなりえます。

何事にもまっすぐで情熱的な性格ではあるのですが、一度集中してしまうと周りが見えなくなるので注意しましょう。

 

8月27日の誕生日の人の相性

次は8月27日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月27日生まれの方と相性が良いのは2月27日生まれの方です。

2月27日生まれの方は感受性が高く、先見の明の持ち主です。

そのため、8月27日生まれの方を違った観点で刺激することができ、お互い相乗効果を生み出すような関係を築きやすいです。

 

8月27日の誕生石

次は8月27日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月27日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

クリソプレーズは脊髄を象徴とし、身につけることで物事の基盤をしっかりと作ることができると言われています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月27日の時候の挨拶

最後は8月27日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使われることがほとんどですよね。

8月27日に使う時候の挨拶としては「向秋(こうしゅう)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の終わりが近づき、秋に向かって季節が変わる様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月27日の誕生日を知って!

今回は8月27日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月27日生まれの方は真面目で多くの人から情熱的な人という印象を与えます。

一度研究し始めたことは納得するまで心を折らない完璧主義者でもあるので、その才能を活かした職業に就くことができると成功を収めやすいです。

ぜひ皆さんのご参考にしていただけたらと思います。

8月26日← 8月27日 →8月28日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.