「6月19日 ベースボール記念日」
■はじめに
筆者はその昔、某チームの熱狂的ファンでしたが、逆転サヨナラ負けや完封負けが精神衛生によくないと悟って以後、ただただ好試合でありさえすればいいと思うようになりました。
どっちが勝ってもいいとなれば、気楽に観戦できますよ。
目 次
ベースボール記念日とは
ベースボールと言うからには、日本の記念日ではありません。
時は1846年の6月19日、ところはアメリカ・ニュージャージー州ホーボケンのエリシアンなる野球場で、公式記録に残る初の野球の試合が行われたとのことです。
それで、この日を「ベースボール記念日」と呼ぶようになりましたが、正直、初耳ですね。
アメリカでは有名なんでしょうか。
■ベースボール記念日の意味と由来
当時のベースボールは確たるルールもなく、その都度の取り決めだったそうですが、マンハッタンのアレクサンダー・カートライトという人が、3ストライクや3アウト、選手9人などのルールを提案し、この日の試合で近代野球が誕生したと言われています。
■ベースボール記念日のイベント
いくら調べてもこの日由来のイベントが出てきません。
しつこく調べると、全部英語になってしまうので、球速160kを胸元に投げ込まれたごとく、手も足も出ませんでした。
ベースボール記念日の雑学
▽JWBL
2019年の公式戦開幕は、3月23日(土)、京都わかさスタジアムと決まりました。
と言っても、セ・リーグでもパ・リーグの話でもなくて、JWBL(Japan Women’s Baseball League)の開幕戦です。
女子のプロ野球が2010年から行われていたことは知りませんでした。
2チームでの発足で、現在は京都フローラ、愛知ディオーネ、埼玉アストライアでリーグ戦を展開しています。
この他にレイアというチームがありますが、ここから昇格した選手が3チームへ移籍するシステムなので、レイアは2軍といったところでしょうか。
リーグのオフィシャルパートナーはサプリメントの「わかさ生活」や、幼稚園、スーパー、整体院など京都一色で、試合もほとんどが京都ですから、まだまだローカルな存在です。
▽たくさんある日本の野球記念日
最近はサッカーに押されっぱなしのプロ野球ですが、それでも準国技とも言われた日本の野球には、記念日がたくさんあります。
2月5日は1936(昭和11)年に全日本職業野球連盟が誕生したので「プロ野球の日」、4月5日は1958(昭和33)年に長嶋茂雄がデビューしたので「デビューの日」です。
デビューの日が記念日になっているのは、後にも先にも長嶋だけで、やはり「ミスタープロ野球」と言われるだけのことはあって、筆者は当然だと思いますが、若い人にとっては伝説だけの存在でしょう。
それじゃあ、王貞治の立場はどうなるんだと異議を唱える人のために、9月3日の「ホームラン記念日」があります。
これは1977(昭和52)年、通算756号本塁打を打ち、世界記録を更新したことを記念したもので、長嶋とバランスが取れていますね。
まだまだあります。
8月9日は「野球の日」、理由はおわかりですね。
8月17日は、1948(昭和23)年に横浜で日本初のナイター(巨人対中部)が行われたので「プロ野球ナイターの日」です(中部は現中日)。
もうひとつ、1934(昭和9)年12月26日、日本最古のプロ野球チーム、現在の巨人軍が誕生しました。
なんで巨人だけがと抗議したい人もいるでしょうが、日本最古というところでご勘弁願います。
▽郷愁を誘うホームランのお菓子
なんと言ってもホームランは野球の華で、ここでは異議を認めません。
そのホームランと名がついたお菓子に郷愁を感じているのは筆者だけでしょうか。
「ナボナはお菓子のホームラン王です」という王選手のCMを懐かしく思い出します。
このTVCM1本でナボナの売り上げは一気に10倍となって、亀屋万年堂は一流企業となり、今やナボナは高級贈答品になって、筆者の口に入らなくなってしまいました。
ホームランバーなんてアイスもあって、食べ終わったあとのスティックに「当たり」の文字があれば、もう1本もらえたんです。
昔の話ばかりでは申し訳ないので、「夢のホームランバウム」なるバームクーヘンを紹介します。
バットの形をしていて長さ60cm、輪切りにすればふつうの形になります。
高島屋で扱っているのでちゃんとした商品ですが、5400円とちょっとお高いので、これも筆者の口には届きそうもありません。
■まとめ
筆者の子どものころは、
セが巨人、阪神、中日、広島、国鉄、大洋で、
パは西鉄、南海、阪急、近鉄、大毎、東映でした。
パは全て経営が変わっていて、時代の変遷を感じます。
6月19日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は
他にもおもしろい記念日がたくさんあります!