最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは誕生日は毎年どのようにして過ごしていますか?

誕生日は自分が生まれた大切な日で、お祝いする人が多いですよね。

いくつになっても嬉しい誕生日ですが、最近では自分の誕生日について調べる方が増えています。

昔は自分の誕生日について本を見て調べる方が多かったのですが、最近ではネットで調べやすい点が多くの方に興味を持たれている点と言えます。

そこで、9月1日はどのような日なのか、9月1日が誕生日の有名人を含めて9月1日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

9月1日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月1日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月1日の出来事

1904年 日本を代表する作家「与謝野晶子」が月間文芸誌で長詩「君死にたまふことなかれ」を発表する

1907年 百貨店で初めての美術部「新美術部」が三越大阪店にて創設される

1916年 日本で初めての工場労働者を守る法律「工場法」が施工される

1927年 日本初のレビュー「モン・パリ」が宝塚少女歌劇団によって上演される

1935年 毎年発表されている「芥川賞・直木賞」の第一回が発表される

1940年 東京朝日新聞と大阪朝日新聞が名前を「朝日新聞」に統一する

1955年 今では日常的に使うことが多い日本で初めての五十円硬貨が発行される

2013年 日本を代表する映画監督「宮崎駿」の監督引退をスタジオジブリが発表して大きく話題になる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月1日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月1日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月1日の記念日

◯宝塚歌劇団レビュー記念日

◯マテ茶の日

防災の日

◯望菜の日

◯ギリシャヨーグルトの日

◯杭の日

キウイの日

 

記念日は上記のようになっています。

9月1日はまだまだ記念日が存在し、語呂合わせの記念日も多いです。

気になる方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

9月1日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月1日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月1日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯平岡祐太(俳優)

◯渡部陽一(戦場カメラマン)

◯大堀薫(ミュージシャン)

◯土田晃之(お笑いタレント)

◯中村繁之(俳優)

◯土屋礼央(RAG FAIR)

◯高瀬右光(声優)

◯福西崇史(サッカー選手)

◯玉越博幸(漫画家)

 

【女性】

◯森下千里(タレント)

◯三浦理恵子(女優)

◯宮河マヤ(ファッションモデル)

◯中島沙樹(声優)

◯湯屋敦子(声優)

◯さねよしいさ子(シンガーソングライター)

◯花園ひろみ(女優)

 

【アニメキャラ】

◯飯田小鳥(甘々と稲妻)

◯伊佐敷純(ダイヤのA)

◯隠神鼓八千(怪物事変)

◯大森タツミ(GOD EATER)

◯岡村建一(黒子のバスケ)

◯城戸沙織(聖闘士星矢)

◯ジュエリー・ボニー(ONE PIECE)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月1日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月1日の星座

次は9月1日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月1日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は真面目な方が多く、几帳面タイプの傾向が多いです。

 

乙女座は完璧主義者でもあるのですが、相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は乙女座の方と似た者同士であることから一緒にいるだけで落ち着きあうような関係になりやすいです。

蠍座の方は冷製で一途な方が多いのですが、乙女座の方にはない魅力を多く持っています。

そのため、蠍座の人が魅力的に感じやすく、乙女座の方が自然と蠍座の方に心惹かれることが多いです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は活発的で、行動力に優れている方が多いです。

乙女座の方は計画通りに行動したいのですが、射手座の方が予想外の行動を取ることが多いため、乙女座の方をいらつかせてしまうことが多いと言えます。

魚座の方は夢見がちで、乙女座からは子供っぽいと認識されやすいです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月1日の誕生花

次は9月1日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月1日生まれの方の誕生花は「ハマナス」です。

ハマナスは聞いたことがない方も多いと思いますが、バラ科の植物です。

美しい花を咲かせるのですが、枝に棘がかなり多いことで有名です。

果実が梨に似ていることから「ハマナシ」と呼ばれていたのですが、ハマナシがなまって今では「ハマナス」と呼ばれるようになりました。

 

9月1日の花言葉 

9月1日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ハマナス」の花言葉をご紹介します。

綺麗な花を咲かせるハマナスですが、ハマナスの花言葉は「旅の楽しみ」「悲しくそして美しく」です。

花言葉も美しいことから人気が高いので、ぜひ皆さんもチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月1日の誕生日の人の運勢

次は9月1日生まれの方の運勢についてです。

9月1日生まれの方の運勢は大器晩成型の方が多いです。

というのも、9月1日生まれの方は真面目で現実主義の方が多く、しっかりと物事を考えて行動を取るので、トラブルなどに巻き込まれることが少ないです。

さらに、コツコツと物事を行うことが得意であるため、歳を重ねた頃に努力が花開きやすいです。

40代から50代以降になると順風満帆な生活をおくることができるので、真面目な性格を大切にしていただけたらと思います。

 

9月1日の誕生日の人の性格

次は9月1日の人の性格です。

9月1日の方は先程もご紹介しましたが真面目な性格の方が多いです。

しっかりと周りの状況や自分の能力を判断できるので、現実主義者でもあり、無理だと思ったことはすぐに諦めます。

大きな危険には飛び込まず、石橋を叩いて渡るようなタイプなので、多くの方から高い信頼を得やすいです。

 

9月1日の誕生日の人の相性

次は9月1日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月1日生まれの方と相性が良いのは1月1日・1月11日・3月3日・5月3日生まれの方です。

特に仕事面において相性抜群なのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月1日の誕生石

次は9月1日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月1日生まれの方の誕生石は「サンストーン」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

サンストーンは太陽の守護石とされ、身につけることで行動力が高まると言われています。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月1日の時候の挨拶

最後は9月1日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

9月1日に使う時候の挨拶としては「向秋(こうしゅう)の候」「立秋(りっしゅう)の候」などが使われます。

秋らしい季節になっていく様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月1日の誕生日を知って!

今回は9月1日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月1日生まれの方は多くの方から信頼を得やすい真面目な方が多いです。

まさに委員長タイプではあるのですが、夢がないと思われがちでもあるので、夢に向かって立ち向かう心も身につけると更に自分を磨くことができやすいです。

8月31日← 9月1日 →9月2日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.