最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

初恋の日とはいつ?意味や由来、イベントは。初恋の味はどんな味!

更新日:

▪はじめに

初恋と聞くと、みなさんどんなイメージがあるでしょうか?

切なくて甘酸っぱい青春の1ページだったり、幼い頃の憧れだったりと人それぞれだと思います。

そんな初恋に因んだ記念日がある事をご存知でしょうか?

 

スポンサードリンク

初恋の日とは

初恋の日とは、毎年10月30日にあります。

初恋の日は、明治の文豪・島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定した記念日です。

島崎藤村は作家であると同時に教師でもありました。

藤村は明治32年から7年ほど英語と国語の教師として小諸で過ごしました。

この時期は「小諸時代」と呼ばれ、結婚や子供の誕生などを経験し、作家として生きていくことを決意した重要な時期で、この頃に頻繁に訪れたのが「中棚荘」だったのです。

 

▪意味

初恋の日とは、1896年(明治29年)の10月30日に刊行された「文学界」46号で「こいぐさ」の一編として「初恋の詩」を発表したことを記念して制定されました。

 

▪由来

初恋の日は、1896年(明治29年)10月30日に島崎藤村が「文学界」に「初恋の詩」を発表したことが由来となっています。

 

▪イベント

初恋の日を制定した中棚荘では、毎年初恋の日に因んだイベントを行っています。

初恋の詩の中で、主人公の少年と初恋相手の少女が林檎の木の下で待ち合わせをするという一節が出てきます。

この一節に因んで、毎年10月から5月にかけて「初恋りんご風呂」を実施していて、中棚荘の名物になっています。

 

また、毎年「初恋はがき大賞」というイベントを開催していて、初恋をテーマにした絵手紙・詩・エッセイ・スケッチ・写真・俳句・短歌・川柳などを全国から募集しています。

いずれの作品もはがきを使用することが条件で、大賞受賞者には中棚荘ペア宿泊券が贈呈されます。

 

スポンサードリンク

初恋の雑学

<初恋の味はどんな味?>

「初恋は甘酸っぱい」なんてよく言いますが、みなさんの初恋はどんな味でしょうか?

この「初恋の味」をイメージした商品が過去に幾つか発売されたことがあったのです。

 

昔から日本で「初恋の味」の代表と言えば「カルピス」ですよね。

CMでもよく流れていたので覚えている方も多いと思います。

「この一杯には初恋の味がある」というキャッチフレーズは1920年(大正9年)にカルピス創業者三島海雲の学生時代の後輩が考えて誕生したとされています。

 

最近では、2018年11月にハーゲンダッツが期間限定商品として「赤い実はじけた 恋の味~マスカルポーネ&ベリー~」が発売されました。

SPONSORED LINK

「赤い実はじけた」という言葉を聞いてピンとくる方もいるかもしれませんが、「赤い実はじけた」は1992年から1999年にかけて小学校6年生の国語の教科書に載っていた物語で、少女の初恋が描かれていました。

この「赤い実はじけた」から着想を得て作られたのがこのアイスなのです。

 

また同じアイスを使ったもので、2011年(平成23年)には大阪の老舗アイス店「北極」で「初恋アイス」という商品が期間限定発売されました。

これは「あなたの初恋探します」という韓流映画とのコラボ商品で、ほろ苦い「コーヒープリンス味」と甘酸っぱい「ハニーレモン味」の2種類がありました。

 

いずれの商品も甘酸っぱい味かほろ苦い味で初恋っぽいですよね。

あなたの初恋はどちらの味がぴったりきますか?

 

<初恋が実る確率ってどのくらいなの?>

初恋は実らない、なんてよく言いますが、なかには初恋が実って結婚したカップルもいますよね。

では、実際に初恋が実る確率とはどのくらいなのでしょうか?

ある統計では、初恋相手と結婚する割合は1%、つまり100組に1組のカップルが初恋相手と結婚しているそうです。

思っていたよりかは高確率な気もしなくはないです。

 

しかし、初恋相手とずっと付き合い続けてゴールインしたというケースは少なく、同窓会で再開したり、高校生以上になって再び付き合い始めたりして結婚するケースが多いようです。

初恋を体験するのは小学生の頃がほとんどですよね。

その年ではまだ幼くてケンカすることも多いし、結婚なんて具体的に想像ができないのが当たり前です。

進学などで離れてしまうことも少なくありませんし、どうしても一度分かれてしまうケースが大半になります。

そういった人たちが、結婚を考えられる年齢に再会したりして再び付き合い初めて結婚するという形で初恋が実るというわけなのですね。

 

▪まとめ

文学の題材になったりアイスなどの商品のキャッチフレーズになったりと、初恋は特別なものという感が否めませんよね。

初恋の味が甘酸っぱいというイメージが強いのは、やはり初恋には良い思い出がたくさん詰まっているからなのではないでしょうか。

現に、初恋の相手の面影を一生追いかけ続ける人も多いという統計も出ているようです。

初恋の日には、島崎藤村などの初恋にまつわる本を読んでみたり、思い出に浸ってみたりしてはいかがでしたでしょうか?

10月30日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.