最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 7月の話題・行事・イベント

7月の満月バックムーン2020年はいつ見られる。名前の意味や由来は

更新日:

SPONSORED LINK

▪はじめに

最近ストロベリームーンやピンクムーンなどのパワーが貰えるといわれている月についての話題をよく耳にしますよね。

これは昔ネイティブアメリカンが付けた満月の名前なのです。

これらの仲間に「バックムーン」と名付けられた月があることをご承知でしょうか?

私は初めて知りました。

そこで今回は、このバックムーンの名前の意味や2020年に見られる日時などについて調べてみたのでご紹介します!

 

スポンサードリンク

バックムーン2020年はいつ見れる

2020年のバックムーンは7月5日に見られます。

この日の月の出は19時14分、月の入りは4時8分です。

しかしながら、1番大きな満月になる時間は13時45分なので、残念ながら真昼のため大きな満月を見ることはできません。

写真を撮ったり観察する場合は、南西に上がる夜の月がおすすめです。

 

ちなみに2020年のバックムーンは、半影月食と重なります。

半影とは地球が作る影に中でも太陽光が届く薄い影のことで、この半影に月の一部分または全体が入った状態のことを半影月食といいます。

影が薄いので肉眼ではとても分かりにくいのですが、2020年1月の満月の時に起こった半影月食は写真で確認されています。

2020年のバックムーンの日には半影月食の観察もしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

バックムーンとは

バックムーンとは、「7月の満月」のことを指します。

バックムーンという呼び方はかつてのネイティブアメリカンが季節や農作業の目安にするためにその時期に関係の深い風景や動物などの名前を付けたものです。

 

バックムーンの名前の意味や由来は

バックムーンは日本語で「牡鹿月」といいます。

「牡鹿月」と名付けられたのは、7月は牡鹿の角を包んでいる毛皮が剥がれることに由来しています。

牡鹿の角は毎年春に生え変わります。

生え変わってから3か月くらいまではまだ角がやわらかく毛皮に包まれているのですが、7月ごろになると角が骨のように固くなり毛皮が剥がれていくのです。

鹿の住む森などの近くで生活をしていたネイティブアメリカンならではの季節の感じ方かもしれませんね。

 

バックムーンを英語でどう書く

バックムーンを英語で「Buck Moon(牡鹿月)」と書きます。

また、夏の嵐がよく起こる時期であることから「Thunder Moon:サンダームーン(雷月)」や干し草の収穫時期であることから「Hay Moon:ヘイムーン(干し草月)」とも呼ばれています。

 

英語圏ではそのほかにも「Summer Moon:サマームーン(夏月)」「Hungry Ghost Moon:ハングリーゴーストムーン(空腹な幽霊月)」「Ripe Corn Moonライプコーンムーン(熟したトウモロコシ月)」「Crane Moon:クレーンムーン(鶴月)」「Moon of Claiming:ムーンオブクレーミング(要求の月)」「Mead Moon:ミードムーン(蜂蜜酒月)」などと名付けられているそうです。

 

バックムーンの周期

バックムーンは年に毎年7月にやってきますが、決まった日ではありません。

7月の満月になるので、その年によって異なる日になります。

 

バックムーンを見ると願い事がかなう?

バックムーンを見ると健康運や仕事運がアップするといわれています。

普段抱えている健康や職場環境などに対する不安をバックムーンを見ながら考えると、良い方向に進むとされています。

バックムーンは1番大きな満月になるころに願い事をするとよいとされています。

また、満月には恋愛運や金運がアップする力があるとされているので、バックムーンの日にも恋愛成就や金運アップの願い事をすると良いでしょう。

 

▪まとめ

「バックムーン(牡鹿月)」とは、昔のネイティブアメリカンが名付けた「7月の満月」のことです。

7月の満月が出る時期は、牡鹿の角の毛皮が剥がれてくるということからこの名前が付けられました。

またバックムーンを見ると健康運や仕事運がアップするとされています。

バックムーンの日には、ぜひこれらの願掛けをしたり月の観察をしたりしてみてください!

 

他の月にも様々な呼び方があり、神秘的ですので、こちらもどうぞ。

→各月の満月の名前・呼び名(英語名)は?満月の日時一覧

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 7月の話題・行事・イベント,

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.