最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

9月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ファッションショーの日とはいつ?意味や由来は。印象こそがデザインの命

更新日:

「9月21日  ファッションショーの日」

■はじめに

東京ガールズコレクション(TGC)で発表されるファッションは、ふつうの女性が着るには少し派手めのような気もしますが、洗練された都会的な印象です。

しかし、デートの相手がパリコレに代表される海外の有名ファッションショーのような服を着て現れたら、知らない人のふりをするしかありません。

 

スポンサードリンク

ファッションショーの日とは

1927(昭和2)年9月21日、日本初のファッションショーが開催されました。

とは言っても、みなさんが思い浮かべるファッションショーとはだいぶ趣が違って、初代の水谷八重子さんら3人の女優が着物姿で日本舞踊を披露するものでした。

これを由来として9月21日は「ファッションショーの日」と呼ばれていますが、いまひとつイメージが合致しない記念日ですね。

 

■ファッションショーの日の意味と由来

この日本初のファッションショーは、オープンしたばかりの東京・日本橋の三越呉服店(現日本橋三越本店)内の「三越ホール」(現三越劇場)の開場イベントとして企画されました。

当時はまだ洋服より着物が一般的な時代であり、明治以来、着物図案の懸賞募集を続けていた三越呉服店が当選作発表の場として、新ホールのオープンに合わせたものでした。

これが手始めとなって、1930年には上野松坂屋、1934年には資生堂もファッションショーを開催しています。

 

■ファッションショーの日のイベント

ファッションショー自体が派手なイベントなので、「ファッションショーの日」を記念するイベントは、屋上屋を重ねることになって意味がありません。

 

スポンサードリンク

ファッションショーの日の雑学

▽世界4大ファッションショー

ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドンで開催されるファッションショーが「世界4大ファッションショー」と言われています。

SPONSORED LINK

この4つは10日間ほどの中に集中して、毎年の春夏、秋冬の2回開催され、多くのブランドが最新のコレクションを発表するファッションウィークになっており、業界の来シーズンの動向を占う重要なイベントでもあります。

当然、来場者は世界的に有名なジャーナリスト、カメラマン、高級服飾店のバイヤーなどで、宣伝効果を期待して歌手やセレブたちも招待されますが、一般人は入場できませんから、ニュースサイトやyoutubeで見るしかありません。

 

▽奇抜なパリコレは印象が「命」

さて、なぜパリコレやミラノコレクションなどには、街中で着られないような奇想天外なデザインばかりが登場するのでしょうか。

パッと見ただけで強烈な印象を残していますね。

 

実は、この印象こそがデザインの「命」なんです。

奇抜であればあるだけ、印象が強く、メディアにも採り上げられて、デザイナーは名前を世界中にアピールすることができます。

つまり、4大コレクションに出ているといったステータスが重要なんですね。

 

その点、東京ガールズコレクションや神戸コレクションは、あくまで10~20代の女性をターゲットにしたリアル志向なので、街で見かけるブランドが中心になっています。

モデルも有名タレントを起用、チケットも一般に販売して、服の即売やライブもあるなど、エンタメ性の強いコレクションになっています。

残念ながら2020年春のTGCは新型コロナの影響で無観客開催で実施するしかありませんでしたが、LINE LIVEで国内に生中継したほか、中国圏にもライブ配信して、国内外の約420万人が視聴しました。

しかし、ランウェイサイドやスタンドに人影がないのはリハーサルのようで、やはり盛り上がりには欠けてしまいます。

 

■最後に

サンローランのタブーに踏み込んだ伝記映画「サンローラン」、パリコレを皮肉った「プレタポルテ」、ヴォーグ編集長を追いかけたドキュメンタリー「ファッションが教えてくれること」。

この3本の映画をオススメします。

9月21日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-9月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.