最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

9月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

パソコン記念日とはいつ?意味や由来は。「PC-8001」の発売記念日

更新日:

「9月28日  パソコン記念日」

■はじめに

筆者は隠居の身で、足元もおぼつかず、ほとんど出かけないので、世の中との接点はほとんどがパソコンになりました。

いや、接点どころか「PC頼り」は食糧、日用品のネットスーパーや通販、決済までに及んで、先月、現金が必要だったのは病院の支払いだけでした。

しかし、これだけPC依存症が進むと、PCトラブルは命にかかわると言っても、筆者の場合は決して大げさではありません。

 

ところが、PCを買い替えるたびに取説が薄くなって、ほとんど「HP参照」と相成りました。

「画面が真っ暗なのに、どうやってHPを見るんだ!」と憤ってコールセンターにねじ込むも、電話はほとんどつながりません。

筆者は常に予備機をスタンバイさせています。

 

スポンサードリンク

パソコン記念日とは

1979(昭和54)年9月28日、日本電気(現NEC)がパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売したのを記念して、この日は「パソコン記念日」と呼ばれるようになりましたが、いつ、だれがそう言い出したのかは不明です。

28日という日付は当時の関係者の記憶からだそうで怪しいところもありますが、記憶をもとにしたということから、記念日と言われ出したのはかなり後年だと思われます。

また、パーソナルコンピュータでは面倒なので、当時から「パソコン」という略称で呼ばれたため、いつの間にか「パソコン」が正式名称になったようです。

 

■パソコン記念日の意味と由来

PC-8001(当時はPCにブランド名がなくて、なにやらターミネーターの型式のようですが)は記念日の由来となってはいますが、それ以前にNECがパソコン自作キット「TK-80」を製作しているので、PC-8001は日本初のパソコンではありません。

しかし、PC-8001はマニアでなくても使えるため、価格が当時としては高額な16万8000円にもかかわらず人気を得て、パソコンブームに火をつけることになりました。

PC-8001が「パソコン記念日」の由来となったのはこのためです。

 

かつてのコンピュータは多くの真空管やトランジスタを組み合わせて制御、記憶、演算をさせる巨大なものでしたが、1971年、4004個のトランジスタを1つのICに組み込んだ世界初のマイクロプロセッサ「i4004」が誕生、パソコンの歴史が始まることになります。

この「i4004」が進化を遂げた「Pentium」という名を知らない人はいませんね。

 

1975年、プログラマーのポール・アレンとハーバード大学生ビル・ゲイツが、当時は大型機用だったBASIC(プログラム言語)をパソコンへ搭載することに成功し、これを売却した30万ドルを資金として「Microsoft」を設立しました。

SPONSORED LINK

また同じころ、ヒューレット・パッカード社の技術者スティーブ・ウォズニアックはビジネスショーで見たCPUを買い、友人のスティーブ・ジョブズのガレージで組み立てたパソコンを「Apple」の名で発売したところ大評判となって「Apple」が設立されました。

ビル・ゲイツからMicrosoftのBASIC使用の許可を得て搭載したのが日本電気のPC-8001でした。

 

■パソコン記念日のイベント

特にイベントの類は見当たりませんが、通販の小さなPCショップなら「PC記念日セール」があるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

パソコン記念日の雑学

▽パスワード

もう煩わしいほど「パスワード変更のお願い」が表示されます。

もちろん、その重要性は認識していますが、自分でわからなくなっては困ります。

 

数字とアルファベット小文字の組み合わせは、8桁なら2兆8211億990万7456通りあるそうです。

最近は大文字が使えるサイトもありますが、その組み合わせ計算はご自分でお願いします。

とは言え、無意味な羅列ではいくらメモしてあっても、いちいち見ながらの入力では時間もかかり、ミスしてイラだちもします。

 

当然、それなりの意味を持つ単語を使いますが、安易な選び方は悪党ハッカーにとっては絶好のカモなんだそうです。

電話番号や住所、誕生日(家族含む)の使用がタブーなのはよく知られていますが、定期的に変えるとなればネタも尽きてしまい、奥さんの名前を使っていれば、変更には別の問題が発生します。

 

筆者は銀行やクレジットカード、通販サイトなど、お金がからむところは定期的に変更しますが、それ以外は数種類の使いまわしになっています。

もっとも預金を狙われるような有名人でもなく、1日の送金額は10万円以下の設定なので、気にしているのはクレカのほうです。

 

ちなみに、セキュリティ会社が発表した個人情報流出被害のパスワード上位10件は、1位「123456」、2位が「12345」、3位は「123456789」で、以下、Password、iloveyou、princess、rockyou、1234567、12345678、abc123と続いています。

覚えやすいとは言え、安易な数字の並びですね。

多分、下位には98765…なんてのもありそうです。

 

■最後に

筆者の最重要暗証番号は、若かりしころ「永すぎた春」としてお付き合いのあった彼女の家の電話番号(何年も電話をかけていたので忘れようがない)で、しかも、もうその家もとっくの昔になくなっているため、国家権力でも使わない限り調べようがないと思います。

9月28日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-9月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.