最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

9月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

世界観光の日とはいつ?意味や由来は。国際デーのひとつ

更新日:

「9月27日  世界観光の日」

■はじめに

2020年はとんでもない春になりました。

白昼、人っ子ひとりいない東京駅新幹線ホームを初めて見ました。

 

世界観光の日とは

9月27日の「世界観光デー」(World Tourism Day)は、世界観光機関(現UNWTO)が制定した国際デーのひとつです。

これは1979(昭和54)年の第3回総会で決議されたもので、日付は1970年9月27日に世界観光機関憲章が採択されたことにちなんだものです。

 

■世界観光の日の意味と由来

2020年春、世界中の観光地は火が消えたような状況で、「世界観光の日」が例年通り、観光客でにぎわうことを祈るしかありませんね。

世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)は、新型コロナによる世界の観光業への影響を分析、世界全体の観光産業では12~14%、5000万人の雇用が失われると予測しています。

また、パンデミック終息後の観光産業復興のため、各国政府に5つの政策強化を求めています。

  • ビザの免除や簡素化によって、コストや時間を削減して円滑で安全な旅行の効率化を図る
  • 空港への発着規制を緩和し、主にホスピタリティとツアー業界の外国人労働ビザへの柔軟対応
  • 旅行コスト増加の原因である空港税や湾岸税などの課税を停止して財政緩和を図る
  • インセンティブを導入して、復興に時間を要する中小企業への資金援助
  • 旅行再開時のプロモーション促進予算を増額してリソースを確保する

 

■世界観光の日のイベント

2019年の「世界観光の日」のイベントは、ポケモンGO一色でした。

これはUNWTOが「責任ある旅行者になる」をテーマにポケモンGOとコラボしたイベントで、5kmタマゴ出現やら、色違いのハブネーク、ザングースや、ポケストップ、XP2倍…筆者には何が何だかさっぱりです。

 

世界観光の日の雑学

▽新型コロナで観光業は打撃深刻

2020年春の新型コロナウイルス禍のため、3月の訪日外国人旅行者は前年同月比93%減という惨憺たる状況となりました。

これに加え、国内でも移動、観光の自粛の動きが広がって、全国の事業者は大きな痛手を受けていますが、観光業も例外ではなく、前代未聞の苦難に直面しています。

 

筆者も数年前に訪れましたが、巨大な雪の壁「雪の大谷」で有名な北アルプスの「立山黒部アルペンルート」は、春を迎えて全線開通したものの、いきなり営業停止に追い込まれてしまいました。

また、国の重要文化財「道後温泉本館」も去年同月比30%減で、73年ぶりの休館を決め、道後温泉全体の宿泊客も半減したそうです。

 

全国でも伝統のある旅館の廃業が相次ぎ、さらに「緊急事態宣言」が延長されたことで業界の不安はより色濃くなっています。

京都の神社仏閣には休業要請は出されていませんが、東寺は境内のお堂の拝観を休止、予定していた国宝五重塔の特別拝観も中止としています。

この他、仁和寺も拝観休止、清水寺や下鴨神社、東本願寺、北野天満宮なども拝観時間を短縮しています。

 

▽「観光客が訪れる国」TOP5

世界旅行もままならない今、サイト上だけでもパッと明るく、2018年の「観光客が訪れる国」ランキングTOP5を紹介します…って、まるで世の中の空気が読めていませんね。

【1位、8260万人】毎年、毎年、毎年、大本命フランスがトップ独占で、エッフェル塔、ルーブル、モンサンミシェル、芸術、ワイン等々、さもありなん

【2位、7560万人】グランドキャニオン、ラスベガス、ハリウッド、ディズニーランドなど多彩なメニューのアメリカ合衆国。美術館、博物館、セントラルパークのニューヨークも忘れずに

【3位、7556万人】44もの世界遺産と闘牛のスペインですが、ちょっと意外な感あり

【4位、5927万人】都市より山間部の絶景が売りの中国、万里の長城だけではありません

【5位、5237万人】ローマ、フィレンツェ、シエナ、アマルフィ、ベネチアと来れば世界一ロマンチックなイタリア。いつもに増して水浸しのベネチアが心配です

 

さて、わが日本ですが2016年の数字は2403万9000人で16位、毎年このあたりをウロウロしています。

政府は東京五輪のある2020年の目標を4000万人と大風呂敷を広げていましたが、この目論見はおじゃんとなりました。

 

■最後に

数年前、箱根の小さな旅館に1泊しました。

強羅の駅に迎えに来たご主人が挨拶の後、「寄り道して小学校へ娘を迎えに行っていいでしょうか?」

「はい、はい、かまいませんよ」

てな具合で、夫婦とおばあちゃん、数人のスタッフ、ネコ2匹で営業している本当にこじんまりしたアットホームな温泉旅館でした。

この春、どうしているか気にかかっています。

9月27日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-9月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.