最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

フラフープ記念日とはいつ?意味や由来、イベントに全日本フープダンスコンテスト

更新日:

「10月18日  フラフープの日」

■はじめに

フラフープはフラダンス(hula dance)のhulaと、輪のフープ(hoop)を組み合わせた造語で、文字通りフラダンスのような腰の動きで輪を回すお遊びでした。

フラフープは発売会社の登録商標になっています。

 

スポンサードリンク

フラフープの日とは

アメリカで大流行していたフラフープが、1958(昭和33)年10月18日、東京都内のデパートで発売されたことを記念し、この日を「フラフープの日」と言うそうです。

 

■フラフープの日の意味と由来

大方の予想通りにフラフープはあっという間に全国的な大ブーム、美容と健康にも効果があるという宣伝文句も手伝って、発売1か月で80万本という爆発的な売り上げを記録しました。

値段は大人用が270円、子ども用は200円で、当時のラーメン40円、コーヒー60円、ビール大瓶125円と比較すると……ビール2本ちょいなら安い買い物に思えるし、ラーメン7杯分もするならお高い気もします。

 

老若男女、暇さえあれば公園、道路を問わず……とは少しオーバーにしても、とにかく雨さえ降らなければ、半径100mの範囲内では必ずどこかで、フラフープの輪が回っていましたね。

筆者はひねくれた子どもだったので、「あんなものどこが面白いんだ」とばかり見向きもしませんでしたが、コツさえつかめば案外カンタンで夢中になったそうです。

 

フラフープは大きすぎても小さすぎてもうまく回せないそうで、直径がおヘソから床までが適正サイズになり、材質によって重さも異なるので、初心者は600g程度の軽いポリエチレン製がおすすめです。

昔と違い、今のフラフープは色とりどりで、分解もできて持ち運びが便利になっていますね。

 

■フラフープの日のイベント

フラフープの愛好家も少なからずいるようですが、イベント開催といった動きはみられません。

しかし、日本フープダンス協会が毎年「全日本フープダンスコンテスト」を実施、個人・団体、キッズ、パフォーマンスなど多くの部門で技を競い合っています。

SPONSORED LINK

 

スポンサードリンク

フラフープの日の雑学

▽健康被害の濡れ衣でブーム終了

あっという間に一世を風靡したフラフープでしたが、これまたあっという間に公園、校庭、町中から消え去ってしまいました。

事の起こりは発売からわずか1か月後、都内の少年の胃に穴が開いて重体となったのを最初に、次いで横浜と神戸で子どもが車にひかれ、千葉県では少年3人の腸捻転が発生するなど、すべてがフラフープによるものだとされました。

 

車の事故は場所の問題で、胃穿孔や腸捻転は後に科学的根拠のない濡れ衣と判明しましたが、当時はフラフープ犯人説が大々的に報道され、警察庁や厚生省(当時)が問題視、ついに千葉県東金市の小学校がフラフープ禁止令を出すに至りました。

これがまた報道されるや、全国の小学校が追随し、大人たちも恐れをなして、ブームは2か月もたずに終わってしまいました。

 

▽巨大フラフープ回しのギネス世界記録樹立は日本人

「ラージェスト・フラフープ・スパン」というギネスの認定記録があります。

これはいかに大きなフラフープを回せるかで、肩からお尻の間で3回以上回さなくてはなりません。

現在の世界記録保持者は日本人の山田祐也氏(38歳)で、内径540cm、重量11kgのフラフープで樹立した記録です。

ギネス記録挑戦とは言っても、家族や関係者以外に見学する人もいない運動公園で、ギネスからの立ち会いも、公式認定員の女性ひとりが目視で成否を判断していました。

 

■最後に

フラフープ悪玉説の発端となった責任を痛感した東金市は、2010年、市内の公園内に「フープ塚」を建立し、また「EGフープバトル」を考案して世界選手権を毎年開催するなど、フラフープ復活へ一役買っています。

「フープバトル」とは1対1でフラフープを回して、相手のフープを落とし合う競技で、小学生からお年寄りまで年齢制限はありませんが、世界選手権とはおおげさです。

はて、「EG」は何のことかと思いきや、EAST GOLDの略で、東金の直訳でした。

10月18日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.