■はじめに
まだお正月気分から抜けきれない1月上旬から、中旬に入るといよいよ本格的に学校や
仕事などを意識するシーズンになります。
まだまだ寒いこの季節、温かいものを飲んだり食べたりしながら、体調管理に勤しんでいるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな1月の中旬は、私達の食生活にとって馴染みのあるカップスターの日です。
目 次
カップスターの日とは
カップスターの日は毎年1月18日にあります。
サンヨー食品株式会社によって制定されました。
この記念日は、一般社団法人日本記念日協会により認定・登録されています。
ちなみに、サンヨー食品株式会社は、東京都港区赤坂に本社を置き、「カップスター」や即席めん「サッポロ一番」など、数多くのヒット商品を生み出している会社です。
■意味
カップスターの日は、消費者に対してカップスターへの興味を関心を持ってもらいたいという意味合いがあります。
そして、業界側がカップスターを買っている消費者に対する感謝の気持ちを表す日でもあるんですね。
例えば全国の量販店で店頭販売促進が行われるなどしています。
■由来
1975年(昭和50年)1月18日に、「カップスターしょうゆ」が発売されました。
発売されて以来、多くの人に愛されてきたロングセラー商品です。
このことから、カップスターの日は1月18日に制定されました。
■イベント
2020年1月14日から、サンヨー食品株式会社はカップスター45周年記念企画として、スペシャルMV「食べたその日から by Creepy Nuts」をブランドサイト、YouTubeで公開しました。
これは、人気ヒップホップユニット「Creepy Nuts」を起用し、1975年の発売当初より使われているカップスターの定番CMソングの続きとして、カップスターを食べた男達のその後の物語を歌ったMVになっているとのこと。
定番CMソングは、誰でも一度は聞いたことのある、聴いたら耳から離れない「食べたその日か〜ら〜、味の虜にぃ〜、虜になりました!はっふっほっ!」でお馴染みのオリジナルCMソングです。
また、CMキャラクターの乃木坂46メンバーも動画内に一部登場しているそうです。
他にも、毎年1月18日を中心にあちこちでカップスターをテーマとしたイベントが開かれています。
全国の量販店売場で、大々陳イベントの開催や試食などの店頭イベントの実施など。
パッケージをCMキャラクターにするなどの記念企画や抽選会が行われることもありましたよ。
また、芸能人とのコラボ商品のプレゼントキャンペーンなどが行われることもあります。
お買い物の際やご購入時には、ぜひチェックしてみてください。
カップスターの雑学
カップスターの日にちなんだ雑学をご紹介します。
□カップスターとは!?
カップスター(CupStar)は、サンヨー食品から「サッポロ一番」ブランドにて発売されているたて型カップ麺のロングセラー商品です。
2000年代など、パッケージのほか、味や具材の面でも何度かリニューアルを経てきましたが、現在はしょうゆ・みそ・しお・カレーうどん・とんこつと5つのバリエーションをレギュラー展開しています。
1973年(昭和48年)に同社で初めて発売されたカップ麺「サッポロ一番スナック」が前身ともいわれています。
関東、長野、九州などでカップスターの主力市場がまだ広くなかった1992年(平成4年)当時、「札幌みそ」新発売を機に、従来からあった「しょうゆ」と前年に発売開始した「カレー南ばん」との3種類で、全国戦略に乗り出しました。
ジャパン・スタンダードをコンセプトに掲げ、全品に渡り国産肉具材を使用し、スープにはそれぞれのスープの風味を活かした味作りで、ホッと出来る安心感のあるおいしさを提供しています。
■まとめ
カップスターの日についてご紹介させて頂きました。
誰もが知るCMソングに馴染みのあるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ロングセラー商品の誕生日記念日があることにも驚きですよね。
毎年1月18日カップスターの日には、カップスターを食べてみたり、記念企画などをチェックしてみるのがおすすめです。
1月18日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は
他にもおもしろい記念日がたくさんあります!