最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

9月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ギリシャヨーグルトの日とはいつ?意味や由来、いつから食べられていたの

投稿日:

SPONSORED LINK

▪はじめに

ギリシャヨーグルトとは、その名の通りギリシャで昔から食べられている水分が少なく固めなのが特徴的なヨーグルトです。

今回は、健康にもよいとされていて日本でも人気の高いギリシャヨーグルトに関する記念日や雑学などについて紹介していきましょう。

 

スポンサードリンク

ギリシャヨーグルトの日とは

ギリシャヨーグルトの日は、毎年9月1日にあります。

この記念日は、日本で初めてギリシャヨーグルトを発売した森永乳業株式会社が、ギリシャヨーグルトの発売日である2011年(平成23年)9月1日に因んで制定したものです。

 

▪意味

ギリシャヨーグルトの日には、ギリシャで生まれた水切りヨーグルトを森永乳業株式会社が日本で初めて発売した日を記念するという意味があります。

 

▪由来

ギリシャヨーグルトの日が9月1日なのは、森永乳業株式会社が「ギリシャヨーグルト パルテノ」が2011年(平成23年)9月1日に発売されたことに由来しています。

 

▪イベント

ギリシャヨーグルトの日に因んだイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

スポンサードリンク

ギリシャヨーグルトの雑学

<ギリシャヨーグルトはいつから食べられていたの?>

ギリシャヨーグルトは、今から2000年以上前から食べられていたとされています。

紀元前のギリシャでは羊やヤギの放牧が盛んで、それらの家畜のミルクを長期保存するために作られたのがギリシャヨーグルトの始まりとされています。

のちに、羊やヤギのようなクセのない牛乳が使われるようになって現在のような形となり、世界中で食べられるようになりました。

 

ギリシャヨーグルトの大きな特徴は水分が少なく硬めであることで、これはミルクを温めて発酵させた後にモスリンと呼ばれるガーゼで水切りをして余分な水分や乳清(ホエイ)を取り除くからです。

水切りをすることでヨーグルトとチーズの中間くらいの硬さとなり、酸味が少なく濃厚でクリーミーな味わいとなります。

このようにして作られたギリシャヨーグルトは健康に良いといわれヨーロッパを中心に広がっていき、日本でも人気のヨーグルトとなりました。

 

<ギリシャヨーグルトにはどんな効果があるの?>

昔から健康に良いとされるギリシャヨーグルトには、次のような効果があるといわれています。

 

ダイエットに効果的

ギリシャヨーグルトは、水切りという工程があることで普通のヨーグルトよりもタンパク質などの栄養分が多く、糖質が少ないといわれています。

タンパク質には満腹感を長い時間キープする効果があり、低糖質なので血糖値を安定させ、暴飲暴食の予防にもなるのでダイエットに効果的であるといわれています。

また、タンパク質は筋肉の維持や増量を助ける働きがあります。

適度な運動をしながら高タンパクのギリシャヨーグルトを食べると筋肉が増え、基礎代謝が上がって痩せやすい体を作る助けとなるのです。

 

腸内環境を整える

ギリシャヨーグルトには、乳酸菌が多く含まれています。

善玉菌とも呼ばれる乳酸菌がギリシャヨーグルトを食べることで腸内で増えると、消化吸収が良くなったり腸の蠕動運動がスムーズになったりして、美肌効果、便秘の解消、免疫力の向上、睡眠の質の向上などの効果が得られるとされています。

 

骨や歯を健康に保つ

ギリシャヨーグルトに含まれるカルシウムは、牛乳に比べて吸収されやすい特徴があります。

効率よくカルシウムが摂れることで、骨や歯が丈夫になり、骨粗鬆症の予防効果にもなります。

 

貧血予防

ギリシャヨーグルトにはビタミンB12も豊富に含まれています。

ビタミンB12には、赤血球を作る働きを助けたりヘモグロビンの合成を助けたりする働きがあり、貧血予防にとても効果的です。

 

肌・爪・髪の健康を作る

タンパク質は、肌や爪、髪の毛の主成分でもあります。

ギリシャヨーグルトに含まれる豊富なタンパク質は、これらの健康を保ち、肌や爪の荒れや髪が傷むのを防ぐ効果があるとされています。

 

<ヨーグルトはいつ食べると効果的?>

色々な健康効果があるとされるギリシャヨーグルトは、いつ食べると効果的なのでしょうか?

 

腸の働きが最も活発になるのは、夜寝ている時間帯(22時~2時ごろ)といわれているので、ギリシャヨーグルトに含まれる栄養分をしっかり吸収するためには、朝よりも夜に食べる方がおすすめです。

また、ギリシャヨーグルトに豊富に含まれる乳酸菌は胃酸に弱いという性質があるため、胃酸が薄まった食後に食べる方がいいとされているので、ギリシャヨーグルトは夕食時もしくは夕食後に食べることをおすすめします。

 

ただし、食べる量を減らしたいという場合は、食事を摂る前に食べるとよいでしょう。

食事前に食べることでギリシャヨーグルトの満腹感を長い時間キープする効果により、食事の量を無理なく減らすことに役立ちます。

 

▪まとめ

ギリシャヨーグルトは、紀元前から食べられているのに驚きました。

我が家でも市販のものをよく買って食べますが、酸味が少なくクリーミーでハチミツやベリーのソースなどが付いているので子供も喜んで食べてくれます。

普通のヨーグルトよりもタンパク質やビタミンB12などの栄養価も高いので、みなさんもおいしく食べて健康な体作りやダイエットに活用してみてはいかがでしょうか。

9月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-9月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.