最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

8月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

博多人形の日とはいつ?意味や由来、イベントは

投稿日:

「8月2日  博多人形の日」

■はじめに

その昔、博多出張のついでに、友人の娘に博多人形を買い求めたことがありました。

たしか5千円見当だったと記憶していますが、博多人形をよく知らなかったので、けっこうな値段だとも思いました。

しかし、今になって楽天市場で調べてみたところ、最高値は約180万円、20~30万円もザラにあって驚くばかりです。

対のムーミン人形なら600円ちょっとで買えますが…。

 

博多人形の日とは

8月2日は「博多人形の日」です。

これは博多人形の素晴らしさを多くの人に知ってもらおうとの趣旨で、2000(平成12)年に福岡市の博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を機に制定したものです。

日付は「はかたにんぎょう」から1文字ずつ拝借、「は→8」と「に→2」で8月2日と相成りました。

もうひと工夫ほしいところです。

 

■博多人形の日の意味と由来

博多人形はその名の通り、福岡県の博多地区で作られる素焼きの人形で、繊細で表情の豊かさ、美しい曲線美、落ち着いた発色などが大きな特徴です。

1900(明治33)年のパリ万国博覧会をはじめ、国内外の博覧会、展示会で、その優美さが絶賛され、今も外国からの賓客への贈り物として重宝されているほか、日本の伝統工芸の輸出品として諸外国に博多人形の名が知られています。

博多人形には美人ものをはじめ、能や歌舞伎、お多福、福助といった縁起物など多くのジャンルがあって、人形の表情も時代によって変わっているようです。

博多人形誕生のいきさつですが、関ヶ原の戦いの後に黒田長政が筑前(現福岡県一帯)を治めることになり、福岡城築城に際して瓦師・正木宗七が献上した瓦用粘土で作られた人形が博多人形の起源だと言われています。

 

■博多人形の日のイベント

毎年、博多が祇園山笠で盛り上がる期間に合わせて、「まつり」をテーマとした博多人形の特別展示で祇園山笠に華を添えています。

また、五月の節句をテーマに博多人形作家40人の作品が一堂に会した展示販売会、

インテリアとしての装飾性を生かした斬新な博多人形「未来展」、夏休み期間中には博多人形の絵付け体験会など、季節を問わず様々な催しで博多人形をアピールしています。

 

博多人形の日の雑学

▽博多人形が出来るまで

①「土練り」……人形のもとになる土を練り、粘りを出してから引き締め、乾燥させた後、粉砕して小石などを除去します

②「原型」……指やヘラを使って人形の姿、顔、手足などを、長ければ数か月かけてデッサンします

③「型取り」……繊細な表現を正確、かつ美しく型に取るため、一度完成させた人形の原型を細かく分割し、その周りを粘土で囲んで石膏を流し込み、石膏の型が出来たら3日ほど日陰で乾燥させます

④「生地作り」……出来上がった石膏の型に、厚さ1cm、縦横30cmの正方形に切り分けた粘土を貼りつけ、乾燥させて組み立てます

⑤「焼成」……組み立てた型を900度の窯で素焼きにしますが、絵の具の吸い込みを良くするために低温から始めて徐々に温度を上げて行きます

⑥「彩色」……貝殻から作られた顔料を下地に使い、人形の顔に塗り重ね、その後に着物や帯、模様の順に色をつけて行きます

⑦「面相」……口紅入れ、目入れ、眉毛描きなど、熟練の職人だけの手による作業で顔に表情が生まれ、人形に魂が吹き込まれます

⑧「完成」……これで博多人形は完成しますが、ここまで多くの工程を経るため、数か月の時間を要しています

 

▽エヴァと博多人形のコラボ

その折々に時代の変化を取り入れている博多人形は2021年春、最後の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開を記念して、エヴァ4体をモチーフとした限定コラボ博多人形を9セット限りで受注生産しました。

その価格はなんと1,650,000円というお値段ですが、エディションナンバー入りというエヴァマニア垂涎の博多人形、やはり抽選になったそうです。

できればレイ、アスカ、マリ、ミサトの4体バージョンも見てみたかったというファンの声が聞こえそうです。

 

■最後に

いろいろと見ましたが、筆者は和装の日本女性をモチーフにした博多人形が優美で気に入っています。

中でも「こぼれ香」と名のついた逸品が目に留まりましたが、4万9280円ではちょっと手を出しにくいですね。

もっとも、制作の手間ヒマ、技術を考えれば、これでも安いと言えるのかもしれません。

8月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-8月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.