最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ゼラニウムの花言葉。赤・ピンク・白・黄色・深紅と色で変わる意味も

更新日:

SPONSORED LINK

ゼラニウムといえば、小さな花弁に鮮やかな色が印象的な花です。華やかで女性らしいイメージから、贈り物として花束に入れられることも多いですが、その花言葉をご存知でしょうか?ゼラニウムは品種が多い分、花言葉もいくつか存在します。

 

スポンサードリンク

ゼラニウムの花言葉

ゼラニウム全般の花言葉は「尊敬」、「信頼」、「真の友情」です。

はっきりした由来は見つかりませんでしたが、関連のありそうなゼラニウム誕生の話があります。

 

むかしむかし、マホメットが洗濯した自分のシャツをアオイ科のラベンダー・マロウという植物に掛けて乾かしていました。

1時間ほどしてマホメットは乾いたシャツを取り込もうとして驚きます。

なんとシャツを掛けていた花が、あざやかな赤色に変わっていて、これまでに匂ったことがない、強い香りを放っていたのです。

これがゼラニウムの始まりで、アラーの神がマホメットの功績を称えて誕生させたといわれています。

 

色別の花言葉

ゼラニウムは赤色のものが多いのですが、実はとてもカラフルな花です。

明るいものだけではなく、暗い色や淡い色もあります。

そんなゼラニウムは、色によって花言葉が異なります。

 

赤色のゼラニウム

「君がいて幸福」

華やかな色から、愛情が良く伝わってきますよね。

親しい人や愛する人に贈るのにぴったりな色です。

 

ピンク色のゼラニウム

「決心、決意」

ちょっと意外ですよね。かわいいというよりも、カッコいい!

大切な局面で、何かを決めるようなイメージの花言葉ですね。

悩みを持っている友人などに、応援メッセージとして贈るのも良いかも知れません。

また、自分の決心を相手に伝える意味に使える時もあるでしょう。

例えばプロポーズ。プロポーズに贈る花として考えるのはいかがでしょうか。

 

白色のゼラニウム

「私はあなたを信じない」

白、という色からはかけはなれた花言葉ではないでしょうか。

何かを拒絶しているかのようです。

これは、ゼラニウムの葉からのイメージのようです。

ゼラニウムの葉って、独特な匂いがあります。

ちょっと青臭い匂いです。

この匂いって、虫も嫌いな匂いらしいです。

ちょっと虫の気持ちになってみると、素敵な香りがすると思ったのに、え?何このにおい!裏切られた!!と思うのでは??

裏切られた→あなたの愛を信じない

こんな花言葉になったのではないでしょうか。

 

黄色のゼラニウム

「予期せぬ遭遇」

何か心ときめく、ロマンチックな花言葉ではありませんか?

春に就職したり進学したり、その新しい環境での出会い。

時には素敵な恋心が芽生えるかも知れません。そんな事を想像させる花言葉だと思います。

 

深紅のゼラニウム

「憂鬱」

明るい赤と比べ、真紅はどこか翳り(かげり)がありますよね。

そこからこの花言葉が生まれたのでしょう。

 

他にもオレンジや紫、複色といった色のゼラニウムがありますが、それらには特に決まった花言葉は付けられていないようです。

 

実は怖い花言葉

ありませんでした。

 

使ってはいけない花言葉

ゼラニウムは贈り物に適した花ではありますが、あまり良くない意味の花言葉もあるので注意しなければいけません。

「偽り」、「詭計」といったものです。

ゼラニウムには丸っこい葉が生えます。いろんな色合いや模様があって、愛らしい葉っぱなんですよね。

ところが、この葉っぱ、種類によって、独特な青臭さをもっているんです。

イギリスでは室内でゼラニウムの葉を切ることはご法度だといわれています。

そんな愛らしい葉っぱに独特な青臭さがあることから「偽り、詭計」の花言葉が付きました。

 

スポンサードリンク

ゼラニウムとは

ゼラニウムの特徴

ゼラニウムはフウロソウ科ペラルゴニウム(テンジクアオイ)属の半耐寒性多年草です。

開花時期が3月~11月と長いことが特徴です。

品種により日本では越冬できないものもありますが、緑の葉を残し越冬する品種も多くあります。

少し厚みのある葉と瑞々しい太さのある茎を持ち、乾燥に強いのもまた特徴です。

原産地は南アフリカで、ハンガリーの国花でもあります。

 

ゼラニウムの名前の由来

属名の学名「Pelargonium(ペラルゴニウム)」は、ギリシア語の「pelargo(コウノトリ)」を語源とし、花後の種子に突起があり、コウノトリのくちばしに似ていることに由来します。

和名「天竺葵(テンジクアオイ)」の天竺は「異国産の」という意味で、葵は葉が「アオイ」に似ていることにちなみます。

なお、一般にゼラニウムと呼ばれるものは、かつてはフウロソウ属(学名:Geranium ゼラニウム)に分類されていましたが、のちにテンジクアオイ属(学名:Pelargonium ペラルゴニウム)に分離された植物です。

しかし、園芸名としては現在でも古い学名のゼラニウムの名で呼ばれています。

 

ゼラニウムの種類

ゼラニウムの花は春から初夏にかけて開花する一季咲きの種類と、環境さえ合えばほぼ一年中開花する四季咲きの種類があります。

ゼラニウムには数百種の品種が存在すると言われていて、その花は色も咲き方も多様です。

大きな花びらを平たく開かせる咲き方のものや、スミレを思わせるような華奢な花びらを立てるように咲かせるものなどがあります。

 

ゼラニウムの品種

ゼラニウムは世界中に数百種類ともいわれる数の品種があり、その形や名前もそれぞれ個性的で、同じゼラニウムでも全く違う美しさがあります。

 

「アメリカーナ」シリーズ 

花茎が堅くて丈夫、大きな花房がつきます。生育おう盛で育てやすいです。

「スプラッシュ」と名のつく品種は、花弁にブロッチ(斑紋)が入ります。

 

「星咲きタイプ」 

花弁が深く切れ込む星形の花です。

「ファイヤーワークス」シリーズや「スターテル」シリーズなどがあります。

 

「モミジ葉ゼラニウム」 

モミジを彷彿とさせるような葉色が美しいです。

秋に葉の発色が冴えます。

花がない時期も寄せ植えなどで楽しめます。

‘バンクーバー・センテニアル’‘ロータスランド’などがあります。

 

「リンゴ2000」シリーズ

コンパクトにまとまって草姿がくずれにくく、切り戻しなどの必要が少ないです。

種子系品種で品種名ラベルがついていないことが多いです。

 

色や大きさによって、違う花のように特徴がありますが、どの種類も可憐で女性らしく、とても綺麗です。

一年中楽しめるお花として愛されているゼラニウムを、ぜひみなさんも育てたり誰かへ贈ってみたりしてみませんか?

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.