最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ブルーベリーの花言葉。和名や名前の由来、誕生花や怖い花言葉も

投稿日:

ジャムやドライフルーツなどで、良く知られているブルーベリー。

日本での栽培も盛んです。

そんなブルーベリーは、人の人生になぞらえた、花言葉がつけられていました。 

 

ブルーベリーとは

北アメリカが原産のブルーベリーは、日本でも栽培されています。

ブルーベリーは大きく分けて6つに分類されます。

そのうち食用として育てられるのは3種類です。

ハイブッシュ系といわれる品種は、寒さに強く高山地帯でも栽培されます。

もう一方は寒さに弱いですが、暑さに強く南の温暖地域で成育される、ラビットアイ系です。

野生種のローブッシュブルーベリー、という品種もあります。

主に、カナダやアメリカに自生しています。

 

大きく3種類に分けられたブルーベリーのうち、日本で育てられているのはハイブッシュ系とラビットアイ系です。

冬の寒さが厳しい日本では、ハイブッシュ系が全国で育てられます。

ラビットアイ系は、関東よりも南の地域が栽培に適しています。

樹高は1~3m程度で、4月頃に白色の花をつけます。

花はスズランのような形の小さな花です。

6月から9月には収穫期をむかえ、青紫色の実をとることができます。

 

ブルーベリーの名前の由来

「buleberry(ブルーベリー)」は西洋名ですが、日本でも一般的な呼び方です。

「berry」には、種はあるけれども、核がない柔らかい果肉の果物という意味があります。

また、果実自体が青色をしていたことから、「buleberry」と名づけられました。

 

ブルーベリーという呼び方が一般的ですが、「沼酢の木(ヌマスノキ)」や「沼酢塊(ヌマスグリ)」、「アメリカ酢の木(アメリカスノキ)」などという和名もあります。

名前がつけられた由来はわかりませんが、酸性の土を好み、果実が甘酸っぱく熟すことが由来かもしれません。

 

学名は「Vaccinium corymbosum(ウァッキニウム コリンボスム)」です。

「Vaccinium」とはスノキ属を意味します。

ブルーベリーをはじめ、ビルベリーやクランベリーなども含まれます。

 

ブルーベリーが誕生花となる日にち

8月21日

 

ブルーベリーの花言葉

「思いやり」「好意」「実りある人生」「知性」などが花言葉です。

西洋の花言葉には「prayer(祈り)」などがあります。

ブルーベリーは厳しい冬をこし、春に花を咲かせ、夏から秋に甘酸っぱい実をつけます。

その繰り返しが、人の人生のように思えることから、「実りある人生」という花言葉がつけられたそうです。

果実は核がなく、果肉がたくさん詰まっていることから、「好意」「知性」などという花言葉がつけられました。

 

ブルーベリーの色別の花言葉

ブルーベリーの花色は白のみです。

そのため、色別の花言葉は、つけられていないようです。

 

ブルーベリーの怖い花言葉

苦楽のある人生を思わせるような、花言葉がつけられているブルーベリーですが、それ以外にも少し怖い花言葉がつけられていました。

西洋の花言葉には、「traicion(裏切り)」があります。

西洋では、青や紫色が涙を表す色とされています。

青紫色の果実が、悲しい印象を思わせたのかもしれませんね。

 

ブルーベリーの花言葉に「復讐」というものがあるといううわさもありますが、そのような花言葉は確認できておりません。

 

ブルーベリー似た植物 

ブルーベリーに似ている植物は多くあります。

ビルベリーやクランベリーは、同じスノキ属の植物でよく似ています。

似ている植物の中でも、注意しなければならないのが、ヨウシュヤマゴボウです。

ヨウシュヤマゴボウ

ブルーベリーと同じ原産が北アメリカで、明治の初頭に日本に伝えられました。

現在日本では帰化植物として、扱われています。

6月から9月に開花期をむかえ、花色は白もしくは紅色です。

秋ごろになると、実はブドウの房のようにつき、ブルーベリーに似たクロっぽい実がなります。

実の見た目はブルーベリーのようですが、有毒です。

誤って食べてしまった場合は、嘔吐や下痢、神経麻痺などの症状がでます。

ブルーベリーと間違えて食べないように注意しましょう。

そんなヨウシュヤマゴボウの花言葉は、「元気」「内縁の妻」「野生」などです。

 

甘酸っぱく、そのまま食べたり、ジャム、ドライフルーツなどの加工品としても楽しまれるブルーベリー。

果実ができる前に咲く白い花は、とても可愛らしい白い花です。

日本各地でブルーベリー狩りができる場所があるので、生産地を訪れてみてはいかがですか。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.