最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

洗浄の日とはいつ?意味や由来、イベントに洗浄総合展

投稿日:

▪はじめに

清掃をする方法の1つに洗浄があります。

なかでも高圧洗浄機を使う方法は、環境にやさしく簡単にきれいにできる洗浄方法です。

今回は、そんな高圧洗浄に関する記念日や雑学などについて紹介していきましょう。

 

スポンサードリンク

洗浄の日とは

洗浄の日は、毎年10月3日にあります。

この記念日は、洗浄従事者の技能向上や作業方法の改善などを目的に活動している社団法人日本洗浄技能開発協会によって制定されたものです。

 

▪意味

洗浄の日には、環境にやさしい水が持つ優れたエネルギーを利用した高圧洗浄の活用や普及をするという目的があります。

 

▪由来

洗浄の日が10月3日なのは、「千(セン)は10の3乗」という語呂合わせが由来となっています。

 

▪イベント

洗浄の日を制定した日本洗浄技能開発協会は、日本産業洗浄協議会、日刊工業新聞社と共に毎年「洗浄総合展」というイベントを開催しています。

 

このイベントでは、生産現場において必要不可欠な洗浄工程で活用される洗浄機器、システム、洗浄剤など産業洗浄に関する最新製品・技術を展示・公開しており、毎年洗浄従事者を中心とした人がたくさん訪れています。

イベント開催中は講演会やセミナーなども行われるので、興味のある方は参加してみてください。

洗浄総合展Webサイト 

 

スポンサードリンク

洗浄の雑学

<高圧洗浄機のメリットとは>

みなさんは高圧洗浄機を使ったことがありますか?

私は使ったことがなくて、テレビCMなどで見た感じでは高い水圧で普段掃除しにくい家の外壁や窓などの高い場所をきれいにしてくれるというイメージがあります。

でも、いまいちはっきりとしたメリットが分からなかったので調べてみました。

 

高圧洗浄機のメリットは次のようなものがあります。

 

・洗剤を使わず汚れを落とす

高圧洗浄機は、高い水圧で一気に汚れを落とすので洗剤を使う必要がほとんどありません。

頑固な汚れを落とす場合は洗剤を使う場合もありますが、手で洗う時に比べると少量の洗剤のみで汚れを落とせるので、環境にやさしいとされています。

 

・節水できる

高圧洗浄機から出る水は勢いがすごいので大量に噴出されている感じがしますが、短時間できれいにできるのでじつは一般的なホースで水をかけて汚れを落とすよりも少ない水で済むというメリットがあるのです。

 

・入り組んだ場所でも簡単にきれいにできる

家の外壁や排水口などデコボコしていて、手で洗う時にはブラシなどを使わないといけない場所でも、高水圧で汚れを飛ばしながら洗浄するので簡単にきれいにすることが可能です。

 

・手の届かない場所も届く

高圧洗浄機は細長いノズルを使用するタイプのものが多く高水圧で遠くまで水を飛ばすことができるので、手の届かない高い場所でも簡単に洗浄することができます。

 

・傷が付きにくい

スポンジやブラシでこすらなくてもきれいになるので、自動車や壁床などを傷つけることなく洗浄することができます。

 

ただし、水圧が高いので窓ガラスや網戸は破損する恐れがあるので注意してください。

また、機種によっては音がうるさかったり、安価なものは長時間の使用に耐えられなかったり水圧が低かったり水圧の調節ができないものがあったりするので、購入する場合は値段だけでなく性能もよく見て選ぶことをおすすめします。

 

<高圧洗浄機とスチームクリーナーの違いとは>

水を使った家庭でも使える洗浄機には、高圧洗浄機とスチームクリーナーがあります。

この2つはそれぞれ特性があり、使用するのに適した場所が異なりますので紹介していきましょう。

 

高圧洗浄機は、水道の約40倍の水圧を吹きつけて汚れを一気に落とすという特徴があります。

泥や土、苔、砂、ホコリなどの汚れを落とすのに適していて、主に屋外で使用する洗浄機です。

使用するのにおすすめなのは、家の外壁、網戸、窓ガラス、ブロック塀、玄関回り、自動車やバイクや自転車の洗浄、駐車場、ベランダなどで、屋内でも浴室や排水口などに適しています。

 

スチームクリーナーは、約100℃のスチームで汚れを浮かして落とすという特徴があります。

高温で洗浄するので洗剤を使わなくても除菌ができるというメリットがあり、小さな子供がいる家庭でも安心して使えるとされています。

油汚れや皮脂汚れなどを落とすのに適していて、主に屋内で使用する洗浄器です。

使用するのにおすすめなのは、ガスコンロ、IHコンロ、換気扇フード、レンジフード、フローリング、キッチンの床、浴室、蛇口回り、テーブルの除菌、ソファなどの布製品、チャイルドシート、車のシート、窓のサッシなどです。

 

どちらもあまり手間がかからないのも特徴ですので、それぞれの特性を生かした方法で掃除に活用してください。

 

 

▪まとめ

きれいに洗浄をするには、色々な種類の洗剤を使ったり大量の水を使ったりすることがありますが、環境的によいとは限りません。

ゴシゴシこするのも力がいって大変ですよね。

高圧洗浄機はそんな洗浄のデメリットを解消してくれるアイテムなので、少々値が張りますが上手に活用してみてください。

10月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.