最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ファーストペイデーとはいつ?意味や由来、給料が銀行振り込みになったきっかけは

投稿日:

▪はじめに

ファーストペイとは初任給のことです。

社会人になると毎月もらえる給料が嬉しいのは当然ですが、初めて受け取る給料はやはり格別だと思います。

そんな初任給に関する記念日は、多くの新社会人が初めての給料日となる4月25日にあります。

 

ファーストペイデーとは

ファーストペイデーは、毎年4月25日にあります。

この記念日は、日本の多くの企業で新入社員が初めて給料を受け取る日であることに因んで制定されたものです。

 

▪意味

ファーストペイデーには、新入社員が初めての給料を受け取る日を祝うという意味があります。

 

▪由来

ファーストペイデーが4月25日なのは、日本の企業では毎月25日が給料日となっている所が多く、この日に初めての給料を受け取る新入社員が多いことが由来となっています。

 

▪イベント

ファーストペイデーに関するイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

ファーストペイの雑学

<初任給の使い道は?>

みなさんは初任給を何に使いましたか?

もしくは何に使う予定ですか?

私は両親にプレゼントをしたのですが、初めてのお給料なので、生活費以外のお金を特別なことに使いたいと考えている人は多いようです。

 

中でも多いのは、親へのプレゼントや外食、貯金という使い道です。

親へのプレゼントで人気なのは、お父さんにはお酒やネクタイ、お母さんにはお花や洋服、バッグなど母親の欲しがっているものです。

お父さんには定番のものを送る人が多いようですが、お母さんへのプレゼントはお母さんに直接聞いて送る人が多いみたいですね。

また、両親に旅行や食事券などを送る人も多いようです。

 

その他にも、自分への記念品として時計や鞄など少しを買ったり外食をしたり、趣味に浸かったりするという人もいます。

 

しかし、近年の若い人は光熱費や物価の上昇、初任給が少ないなどの理由から、生活費に使うだけで精一杯の人も少なく無いようで、余裕があれば将来のために貯金する人も少なくありません。

その代わり、初めてのボーナスで自分へのご褒美や誰かへのプレゼントをする人が多い傾向にあるようです。

 

<給料が銀行振り込みになったきっかけは3億円事件だった?>

現在、給料は銀行振り込みが一般的となっていますが、昔は現金を給料袋に入れて手渡ししていました。

私の父が現金手渡しから銀行振り込みに移行した世代で、初めて銀行振り込みになった時には給料をもらった実感が湧かなくてがっかりしたと言っていました。

 

今では当たり前となっている銀行振り込みですが、一般化されるきっかけになったのは昭和の事件史に残る「3億円事件」だったのです。

 

「3億円事件」とは、1968年(昭和43年)12月10日に起きた窃盗事件です。

犯人は、約3億円の現金が積まれた日本信託銀行の輸送車両ごと盗んでいきましたが、このお金は東芝府中工場で働く社員のボーナスでした。

3億円事件の犯人は捕まらないまま1975年(昭和50年)に時効が成立してしまい昭和の未解決事件として語り継がれています。

 

この事件をきっかけに、給料はより安全な銀行振り込みに変わっていきました。

 

また、1960年代の日本は高度経済成長期で、銀行は各企業に少しでも多くの融資をするために給料の振り込みを広めていきたいと考えていました。

銀行口座に給料を振り込むと、使う分だけ引き落として残りは銀行に預けた状態になります。

この銀行に預けたお金を企業の融資に回すことで経済を活性化させ、銀行にも利益が生まれます。

この方法が企業にも受け入れられたことも、銀行振り込みが浸透した理由の1つです。

 

しかし、銀行振り込みにする企業が増えたため、お金を引き出す人で銀行の窓口に人が溢れてしまうという問題が発生してしまいます。

これを解決するために誕生したのがATM(オートマチック・テラー・マシン)です。

ATMと呼ばれる前はキャッシュディスペンサー(CD)と呼ばれており、日本で誕生したのは1969年(昭和44年)のことでした。

当時のキャッシュディスペンサーはまだ、お金を引き出す機能しかなく、その上引き出す金額も指定できなくて1000円札を10枚1束にして引き出すことしかできませんでした。

その後1971年(昭和51年)に引き出す金額を指定できるようになり、さらに給料の銀行振り込みが普及し一般的となっていったのです。

 

▪まとめ

社会人になったばかりの人は、初任給を何に使おうか楽しみにしていると思います。

私が若い頃は今よりは景気も良かったし、初任給で親にプレゼントするのが一般的な考え方でした(親からリクエストされる人もいました)が、私が現在親となってみて、親にプレゼントなんてしなくていいから自分が稼いだお金は自分のために使って欲しいと思いますし、最近の親世代はそう考える人が多いのではないかと思います。

 

いずれにせよ、社会に出て初めてのお給料ですから、自分が納得できる使い方をすることをおすすめします。

4月25日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.