最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

6月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

NHK国際放送記念日とはいつ?意味や由来、「NHKワールドTV」の認知度は

投稿日:

「6月1日  NHK国際放送記念日」

■はじめに

いつの時代も権力は「不都合な真実」の報道を規制しようとします。

特に近年は権力に迎合しない報道機関を法改正や暴力で弾圧し、放送局の閉鎖、新聞の廃刊が相次ぎました。

かつて自国が非難される国際ニュースを世界中に配信したBBC(英国放送協会)に外務省から相当な圧力がかかりましたが、公共放送の使命は「National」に対してではなく「Public」であるとし、これがBBCに寄せる信頼の源になっています。

 

NHK国際放送記念日とは

1926(大正15)年8月に発足した「社団法人日本放送協会」が1935(昭和10)年6月1日、短波による国際ラジオ放送を開始しました。

これはアメリカに向け、日本語と英語で放送されたもので、当初は国際放送ではなく「海外放送」と呼んでいました。

これを記念して6月1日は「NHK国際放送記念日」とされていますが、NHKが制定した記念日ではなさそうです。

 

■NHK国際放送記念日の意味と由来

1944(昭和19)年には海外放送の言語も24にまで増えましたが、翌年にポツダム宣言受諾のニュースを全世界に放送した後、GHQによって海外放送が禁止されてしまいました。

その後、日本放送協会は1950年に施行された放送法によって、社団法人から「特殊法人」へと生まれ変わり、1952年に日本語と英語による国際放送「ラジオ日本」(Radio Japan)を再開することになります。

1960(昭和35)年には「ラジオ日本」を全世界向けに放送する「ジェネラル・サービス」も始まり、64年には東京五輪を中継し、70年には大相撲中継も開始されています。

テレビの海外放送は1991年4月、在外日本人向けの有料日本語放送「テレビジャパン」が欧米で開始され、次いで98年には日本語と英語による「NHKワールドTV」を全世界8000万世帯に向けて立ち上げました。

現在の「NHKワールドTV」は2009年に英語チャンネルに特化し、2015年に始まったネット経由の視聴を含めて、約160か国・地域、約3億8000万世帯で視聴することができるようになっています。

 

■NHK国際放送記念日のイベント

NHKは毎年3月22日の「NHK放送記念日」に記念式典を開催していますが、6月1日のセレモニーは実施していません。

 

NHK国際放送記念日の雑学

▽「NHKワールドTV」の認知度

ちょっと古くて10年ほど前のデータですが、「NHKワールドTV」を知っている人が世界にどのくらいいるかをサンプル調査した数字が残っています。

これは受信環境が整っている米ワシントンDCの190万世帯、英の900万世帯、香港の95万世帯を対象に、「NHKワールドTV」の名前とテレビ画面のロゴを見せて質問した調査です。

まずワシントンDCでは15.9%が、英では16.1%、香港は近いせいか48.6%の人が「知っている」と回答しています。

では、実際に見たことのある人はどのくらいかと言うと、ワシントンDCは9.2%、英12.9%、香港28.6%で、その1年前の調査より確実に数字が増えており、現在はかなり高い数字になっているはずです。

また、数字が一番高い香港で好感を持たれている番組は「NEWS LINE」「NHKスペシャル」「TOKYO EYES」などでした。

 

▽海外放送のネット対応

NHKが「NHKワールドTV」のネット配信を始めたのは2009年で、これと同時にライブストリーミングも開始しています。

その後、スマホやタブレット端末のアプリ、テレビ接続型アプリの開発などに続き、2015年には13番組でVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスも開始、現在のラインアップは2000本を超え、中国語、スペイン語など英語以外の字幕や吹き替え音声を追加し、多言語に対応しています。

また2020年からはAIを利用し、同時配信にも多言語字幕を付加する試みも始まっていますね。

 

■最後に

NHKに相当する「BBC」は視聴世帯から徴収する受信料(英ではライセンス料の名称)を主財源として100年間運営していますが、2022年、英政府はBBC受信料の一律徴収の廃止を提案しました。

2028年までは制度上廃止できず、反対意見も多いため、どうなるかは不透明ですが、NHK同様、財源問題は逆風にさらされているようです。

動画配信サービスの普及によって、TVの視聴もサブスク型に移行する時代が到来するんでしょうか。

6月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-6月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.