最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

普段みなさんは誕生日はどのように過ごしていますか?

誕生日は誰にでも存在する日でもあり、その人が生まれたことの記念日でもあります。

さらに、誕生日は産んでくれた母親に対して感謝をする日でもあるのですが、自分の誕生日が特別な日であってほしいと考えますよね。

そのような誕生日ですが、自分と同じ誕生日の有名人がいると自然と嬉しい気持ちになりやすいですよね。

そこで、6月1日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介していきたいと思います。

 

6月1日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月1日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月1日の出来事

1794年 栄光の6月1日とも呼ばれるフランス革命戦争において史上最大の海戦が行われる

1831年 イギリスの探検家が北磁極に到達する

1875年 東京気象台が設置される

1884年 今では多くの方が確認する日本初の天気予報が掲示される

1903年 東京都千代田区に日比谷公園が開園する

1918年 ベートーヴェンの最後の交響曲にもなる第9番が日本初演

1935年 NHKラジオが短波による海外本放送を開始する

1938年 アメリカのアクション・コミックスで、ヒーロー・スーパーマンがデビューする

1940年 アメリカ海軍のノースカロライナ級戦艦「ワシントン」が進水する

1944年 近鉄こと近畿日本鉄道が設立される

1948年 日本が万国郵便連合(UPU)に再加盟する

1949年 人権擁護委員の日が制定

1949年 「工業標準化法」という法案が制定

1950年 「電波法」「放送法」「電波監理委員会」と言われる、電波三法が施行される

1955年 後にバンダイナムコゲームスになる有限会社中村製作所が創業

1955年 アルミニウム貨となる一円硬貨の発行が開始される

1959年 多くの方に知られている天気情報「ヤン坊マー坊天気予報」の放送が開始される

1986年 上野動物園でパンダのトントンが誕生する

1989年 NHKが衛星放送の本放送を開始する

1999年 ソニーが「AIBO(仔犬型ロボット)」を発売する

2005年 自動二輪車においてオートマチック限定免許制度が始まる

2006年「道路交通法」が改正され、駐車違反の取締りが民間委託になる

2010年 多くのご家庭を助ける子ども手当の支給が開始される

 

上記のような出来事がありました。

6月1日は1年の中でも中間に位置するので、ご紹介していることからもわかるように節目として新しいことが始められることが多いということが言えます。

次は6月1日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月1日の記念日

◯景観の日 国土交通省・農林水産省・環境省が2006年に制定する。

◯国税庁創立記念日 1949年に国税庁が開庁。

国際子供の日 1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定される。

◯万国郵便連合再加盟記念日 1948年6月1日に、万国郵便連合(UPU)に再加盟する。

写真の日 写真の日制定委員会が1951年に制定する。

◯チーズの日 写真の日であることから、写真を撮る時のチーズにかけて制定。

気象記念日 東京気象台が1884年に制定する。

世界牛乳の日 国連食糧農業機関(FAO)が2001年に制定する。

衣替えの日 毎年6月1日と10月1日に一斉に衣替えが行われる

総務の日 ナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定する。

◯梅肉エキスの日 大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定する。

真珠の日 日本真珠振興会が制定する。

麦茶の日 全国麦茶工業協同組合が1986年に制定する。

電波の日 郵政省が1951年に制定する。

チューインガムの日 日本チューインガム協会が1994年に制定する。

氷の日 日本冷凍倉庫協会が制定する。

NHK国際放送記念日 1935年6月1日に、NHKが海外向けラジオ放送「ラジオ日本」を開始。

人権擁護委員の日 全国人権擁護委員連合会が1982年に制定する。

ねじの日 ねじ商工連盟が1976年に制定する。

バッジの日 徽章工学協会が1993年に制定する。

マリリン・モンローの日 ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定する。

スーパーマンの日 1938年6月1日にアクション・コミックスで、ヒーロー・スーパーマンがデビュー。

防災用品点検の日 防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱する。3月1日・6月1日・9月1日・12月1日の年4回。

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに国際子供の日については日本で言う子供の日を指します。

というのも、日本では子供の日は「5月5日」に制定していますが、世界での2割程度は6月1日が子供の日として制定しています。

そのため、世界的に見ると6月1日は子供の日というイメージが強いので、国際子供の日となっています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月1日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月1日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月1日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯980年 一條天皇(懷仁親王・66代天皇)

◯1780年 カール・フォン・クラウゼヴィッツ(軍事学者、思想家)

◯1796年 ニコラ・レオナール・サディ・カルノー(物理学者、数学者)

◯1804年 ミハイル・グリンカ(作曲家)

◯1842年 沖田総司 (新撰組一番隊組長)

◯1882年 宇井伯壽 (インド哲学者,仏教学者)

◯1888年 原阿佐緒 (歌人)

◯1889年 チャールズ・ケイ・オグデン(哲学者、言語学者)

◯1889年 遠藤新 (建築家)

◯1895年 林倭衞 (洋画家)

◯1896年 宇田新太郎 (工学者(電波工学)

◯1900年 大藤信郎 (アニメーション作家

◯1912年 槇村浩 (詩人)

◯1917年 ウィリアム・ノールズ (有機化学者)

◯1930年 熊井啓 (映画監督)

◯1930年 田山力哉 (映画評論家)

◯1933年 ルース・アーノン (免疫学者)

◯1935年 ノーマン・フォスター (建築家)

◯1937年 モーガン・フリーマン(俳優)

◯1937年 福地泡介 (漫画家)

◯1940年 キップ・ソーン (理論物理学者)

◯1945年 外木場義郎 (野球選手)

◯1946年 矢部昭 (ゴルフ選手)

◯1947年 ジョナサン・プライス(俳優)

◯1947年 ロン・ウッド(ミュージシャン)

◯1951年 浅野孝已 (ミュージシャン)

◯1955年 千代の富士(九重親方・力士)

◯1957年 山下泰裕(柔道)

◯1958年 伊藤正之(俳優)

◯1958年 つまみ枝豆(タレント)

◯1959年 マーティン・ブランドル (F1レーサー)

◯1967年 坂上忍(俳優)

◯1968年 ジェイソン・ドノヴァン(歌手、俳優)

◯1969年 HIRO(EXILE・音楽プロデューサー)

◯1969年 堀込高樹 (ミュージシャン)

◯1970年 サバイバル飛田 (プロレス)

◯1977年 横山道哉 (野球選手)

◯1976年 村上幸平(俳優)

◯1976年 大村サブロー(プロ野球選手)

◯1979年 マルクス・アレクセイ・ペルソン(ゲームデザイナー・Minecraft制作者)

◯1980年 黄川田将也 (俳優)

◯1988年 ハビエル・エルナンデス(メキシコ代表サッカー選手)

◯1988年 中村太地(将棋棋士)

◯1992年 谷口雄也(プロ野球選手)

◯1996年トム・ホランド(俳優)

 

【女性】

◯1904年 佐多稲子 (小説家)

◯1926年 マリリン・モンロー(モデル・女優)

◯1963年 岡本舞(女優)

◯1963年 松尾羽純 (タレント)

◯1964年 片岡聖子 (タレント)

◯1967年 長田江身子 (女優・タレント)

◯1968年 夏川結衣(女優)

◯1971年 区麗情 (歌手)

◯1972年 森景真紀 (タレント)

◯1972年 東明有美 (サッカー(DF))

◯1978年 池田綾子(シンガー・ソングライター)

◯1983年 平田実音 (タレント)

◯1987年 富田麻帆 (女優)

◯1988年 東野佑美(モデル)

◯1988年 玉置成実(歌手)

◯1995年 前田亜美(AKB48)

◯2004年 本田望結 (フィギュアスケート)

 

【アニメキャラ・動物・ゲームキャラ】

◯阿音(銀魂)

◯イッキ (AMNESIA)

◯山崎貴史 (カードキャプターさくら)

◯アドルフ・K・ヴァイスマン (K)

◯カノン・マルディーニ (コードギアス 反逆のルルーシュ)

◯ナゾナゾ博士 (金色のガッシュ!!)

◯神威 (銀魂)

◯綾瀬千早(ちはやふる)

◯アンカ・ラインベルガー(進撃の巨人)

◯ヴィレッタ・ヌゥ(コードギアス反逆のルルーシュ)

◯うちはミコト(NARUTO)

◯村上先生 (あたしンち)

◯ブルー (ポケットモンスターSPECIAL)

◯神敬介 (仮面ライダーX)

◯ラキスト・ラッソ (シャーマンキング)

◯オスカー (セサミストリート)

◯マーカス・フィンレイ (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)

◯矢口春雄 (ハイスコアガール)

◯朝比奈涼風 (涼風)

◯星川真希 (ときめきメモリアル4)

◯宇田慧 (はいふり)

◯チャルロス (ONE PIECE)

◯知多みるく (愛知県知多半島イメージキャラ)

◯曹操孟徳 (一騎当千)

◯木下苑子 (会長はメイド様!)

◯芳野春香 (ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜)

◯吉田千鶴 (君に届け)

◯百音 (銀魂)

◯魔理鈴 (銀魂)

◯葦原怜那 (ロウきゅーぶ!)

◯モーダ (ONE PIECE)

◯ジャック・ザリッパー(ブラッククローバー)

◯明石裕奈(魔法先生ネギマ!)

◯ザンギエフ (ストリートファイター)

◯トントン(童童・パンダ

◯笹目ヤヤ (ハナヤマタ)

◯久慈川りせ (ペルソナ4)

◯ブルー (ポケットモンスターSPECIAL)

◯シャロン・エイム (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス)

◯真野妖子 (魔物ハンター妖子)

◯倉永梢 (ヨスガノソラ)

◯浦島はるか (ラブひな)

◯高城レイラ (リルぷりっ)

◯青木百々 (はいふり)

◯久慈川りせ (ペルソナ4)

◯滝川陽平 (ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜)

◯ネズミ会長 (きらりん☆レボリューション)

◯シャロン・エイム (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス)

◯真野妖子 (魔物ハンター妖子)

◯レリウス=クローバー (BLAZBLUE)

◯神崎一 (べるぜバブ)

◯クロウ (WILD HALF)

◯伊佐那社 (K)

◯善野一美 (咲-Saki-)

◯メル・レゾン (サクラ大戦3)

◯南條キサラ (史上最強の弟子ケンイチ)

 

このような方々が有名です。

特に6月1日は世界的にも有名な大女優「マリリン・モンロー」の誕生日でもありました。

6月1日はこのような才能にあふれている方が多く、大物になりやすい傾向があると言えます。

 

6月1日の星座

次は6月1日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月1日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

天秤座と水瓶座は比較的落ち着いている方が多く、状況を冷静に判断できるタイプの方が多いです。

そのため、このような落ち着いている姿に双子座の方は憧れやすく、一緒にいて学ぶことが多い傾向があります。

お互いを成長させ合うような関係になるので、仕事面や恋愛面においておすすめです。

 

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

蟹座と山羊座は自由奔放な方が多く、その姿を双子座の方は不満に感じることも。

そのため、少し壁ができやすい関係でもあるのですが、壁さえなくなり、お互いのことをわかり合えれば助け合える関係になりやすいです。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月1日の誕生花

次は6月1日の誕生花についてご紹介します。

誕生花についてはあまりご存知の方は少ないのですが、誕生花は毎日変わります。

6月1日の誕生花は「薔薇」です。

薔薇は多くの方がご存知だと思いますが、6月1日の誕生花になります。

プロポーズなどにも使用されるのですが、色んなカラーバリエーションが豊富で女性にも圧倒的な人気を誇っています。

そのため、6月1日に薔薇をプレゼントしてもおしゃれなのでおすすめです。

他にも「カスミソウ」「マトリカリア」「アスチルベ」の花が6月1日の誕生花になります。

 

6月1日の花言葉 

6月1日の誕生花をご紹介しましたが、次はバラの花言葉をご紹介します。

バラの花言葉を知っている方は意外と多いのですが、薔薇の花言葉は「情熱」「あなたを愛します」という花言葉です。

さらに、バラは色によっても花言葉は変わり、ピンクは「感謝」黄色は「友情」白色は「純潔」青は「神の祝福」というようになります。

興味がある方はぜひ花屋さんなどに訪れて聞いていただけたらと思います。

 

他の誕生花の花言葉

カスミソウ 「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」

マトリカリア「鎮静」「集う喜び」

アスチルベ 「恋の訪れ」「自由」

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月1日の誕生日の人の運勢

次は6月1日生まれの方の運勢についてです。

6月1日生まれの方の運勢は早熟です。

10代の頃は特に運気が高く、何を行っても順調に物事が進みやすいです。

20代後半になると大きな壁にぶつかるのですが、この壁を乗り越えることができると大きな成長ができます。

30代以降では大恋愛をしやすいのですが、40代以降になると運気が低迷し、落ち着いていきます。

若い頃に頑張っていると充実した日々を過ごすことができやすいので、ぜひ頑張っていただけたらと思います。

 

6月1日の誕生日の人の性格

次は6月1日の人の性格です。

6月1日の方は頭がいい方が多いので、機転が利き、物事に臨機応変に対応する力を持っています。

そのため、様々なジャンルで活躍しやすいですが、ユーモアにも溢れているので、多くの方に愛されやすいです。

才能を磨けば磨くほど大きな活躍ができやすいので、ぜひ才能磨きに挑戦していただけたらと思います。

 

6月1日の誕生日の人の相性

次は6月1日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月1日生まれの方と相性が良いのは10月6日生まれの方です。

10月6日生まれの方は優等生になろうとする傾向があるのですが、生まれながら優等生気質である6月1日生まれの方に憧れることが多いです。

そのため、二人の組み合わせは抜群で、一緒にいるだけで最高の結果へと導きやすいので、まさにベストパートナーのような関係になりやすいです。

 

6月1日の誕生石

次は6月1日の誕生石です。

6月1日の誕生石は「サンストーン」と「ムーンストーン」になります。

名前からもわかるように、太陽と月の力を宿した守護石になるのですが、2つを持っていると陰と陽の調和が取れ、身体・運気のバランスを整えてくれます。

そのため、より強い魅力を引き出すことができるので、魅力を高めたい方にはおすすめです。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月1日の時候の挨拶

最後は6月1日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いですよね。

6月1日に使う時候の挨拶としては「梅雨(つゆ)の候」「入梅(にゅうばい)の候」などが使われます。

梅雨に入る季節を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月1日の誕生日を知って!

今回は6月1日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月1日はご紹介したことからもわかるように節目として使われる場合が多いです。

さらに、多才な才能に恵まれている方が多いので、ぜひ自分磨きを行ってその才能を開花させていただけたらと思います。

5月31日← 6月1日 →6月2日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.