最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

マツバボタンの花言葉。別名や名前の由来、誕生花、怖い言い伝えとは

更新日:

夏場に色とりどりの花を咲かせるマツバボタン。

松のような見た目と、ボタンに似た花が特徴です。

 

マツバボタンとは

ブラジルやアルゼンチンなど、熱帯の地域に咲く多年草です。

寒さに弱く、日本では冬を越すのが難しいことから、一年草としてあつかわれます。

日当たりが良好で、水はけのいい場所なら、手入れをあまりしなくても育ちます。

花が開く時期は6月~9月の夏場で、花色が赤、オレンジ、黄、ピンクなどの暖色です。

園芸種は品種改良がされており、朝に咲いた花が、夕方まで咲き続けるものもあります。

可愛らしい一重咲きの品種はもちろんですが、華やかな八重咲きや万重咲きの品種も人気です。

花壇などに植えると、こぼれ種により翌年も花を咲かせます。

 

マツバボタンの名前の由来

「松葉牡丹(マツバボタン)」は、花の見た目が由来となっています。

マツバボタンの葉っぱは細く、多肉です。

この葉っぱが、松の葉っぱのように見えることから「マツバ」とつけられています。

花は、中央が黄色く、花びらの形が「牡丹(ボタン)」の花のように見えることから、名づけられました。

 

和名は他にもあり、こぼれ種によって翌年も咲くことが由来の「不亡草(ホロビンソウ)」や、日が出ている間に咲くため「日照草(ヒデリソウ)」などという名前もつけられています。

西洋名は「Moss rose Purslane(モス ローズ パースレーン)」です。

「Moss」とは苔(コケ)を意味します。

苔は地面などをはうように成長します。

マツバボタンの茎もはうように大きくなることから、「Moss」とつけられています。

また、花はバラのように開くことから「ross」とつけられました。

 

学名は「Portulaca grandiflora(ポーチュラカ グランディフローラ)」です。

「Portulaca」は門や入口を意味するラテン語です。

マツバボタンの花が、朝咲いて夜に花を閉じることから、門のようにであることにちなみつけられました。

「grandiflora」は大輪の花でバラの交配種を意味します。

マツバボタンは1つ1つの花が大きく花開き、存在感があることからつけられたのでしょう。 

 

マツバボタンが誕生花となる日にち

7月27日、8月2日、8月3日、8月21日、11月5日

 

マツバボタンの花言葉

「可憐」「無邪気」「忍耐」が花言葉です。

暖かみのある花色で、1つ1つの花が可愛く、たくさん集まるとにぎやかな印象をうけることから、「可憐」や「無邪気」という花言葉がつけられました。

「忍耐」という花言葉は、マツバボタンの強さが由来です。

 気温が高い熱帯地域で咲くマツバボタンは、夏の暑さにも負けずに鮮やかな花を咲かせます。
暑さに強いことから「忍耐」とつけられました。

 

マツバボタンの色別の花言葉

暖色系の色が複数あるマツバボタンですが、花色別の花言葉はつけられていないようです。

 

マツバボタンの怖い花言葉

可愛らしく鮮やかなマツバボタンの「無邪気」という花言葉には、少し怖いお話があります。

気性が荒い青年が、小さなことで言い争いをしていました。

イラついた青年は、ピストルに手をかけてしまいます。

しかし、足元に可愛らしいマツバボタンの花があったことで、ピストルで相手を攻撃することをやめました。

マツバボタンが争いを気にすることなく咲いていたことから、「無邪気」という花言葉になったとも言われています。

また、いつもなら手が出てしまう青年が、耐え忍んだということで、「忍耐」という花言葉につながったのかもしれませんね。

 

マツバボタンに似ているポーチュラカ 

同じスベリヒユ属の花で、花姿が似ているのがポーチュラカ。

ポーチュラカ

日本では「花滑りひゆ(ハナスベリヒユ)」とも呼ばれます。

熱帯に生息する花で、見分けるのは葉っぱの形です。

ポーチュラカは多肉質で、丸みを帯びた形をしています。

花色は、オレンジ、ピンク、赤、黄色などマツバボタンと同じく暖色系の色が多いです。

花が咲く時期は、6月から9月頃で、開花期も類似しています。

そんなポーチュラカの花言葉は、「自然を愛する」「いつも元気」「無邪気」などです。

ポーチュラカは日本全土に広く分布します。

繁殖力の強さが、農業や畑作の障害となり、害草や雑草に分類されます。

一部地域では、薬草や食料として親しまれ、東北や沖縄では率先して育てられる花です。

近年はマツバボタンの花がポーチュラカによって取って代わりつつあります。

 

ボタンの花のように華やかで、明るい印象を受けるマツバボタン。

夏のお庭を鮮やかに彩るために、マツバボタンの花を植えるのも良いですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.