最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

リンドウの花言葉。青・白・紫の色別の花言葉や誕生花は。源氏の家紋の花

更新日:

透き通るような青色のリンドウは、古くから日本人になじみ深い花です。

源氏の家紋にも使われるリンドウは、高貴な印象の花言葉がつけられていました。 

 

リンドウとは

リンドウ科の花で、日本や中国が原産の多年草。

日本で自生しているのは、主に本州、四国、九州です。

草原や野山などが自生地で、日当たりのいい場所を好みます。

昔は田んぼの周辺やため池の近くなどに自生していました。

しかし、近年農業が衰退したことで、目にする機会が減っています。

細長い葉っぱが茎の下から上にたくさんつくのが特徴です。

花は筒状で5枚の花びらからなります。

澄んだ深い青色の花は、太陽の方に向き花を咲かせるのが特徴。

花の見ごろは9月から11月ごろで、晴れた時にだけ花開く修正があります。

 

リンドウの名前の由来

日本が原産であるリンドウですが、名前の由来は中国にあると言われています。

中国ではリンドウを「竜胆(リュウタン)」と言われ、漢方薬として利用されていました。

リンドウの漢方薬は、「熊胆(ユウタン)」と呼ばれる苦い薬よりも、更に苦いそうです。

苦い薬の熊胆は、クマの胆のうからできています。

熊胆よりに苦いため、熊よりも強い竜という言葉を使い「竜胆」と名づけました。

日本では「リュウタン」という読みが、変化していつしか「リンドウ」と呼ばれるようになったのです。

現在は日本でも漢方薬として、使われています。

学名は「Gentiana scabra(ゲンティアナ スカブラ)」です。

 

リンドウに消炎作用や解毒作用があることなど、薬としての効能があることを発見した、ゲンティウス王の名前からつけられました。

西洋名は「Japanese gentian(ジャパニーズ ゲンチアナ)」。

日本が原産である花で、学名の「Gentiana」から名づけられています。

 

リンドウが誕生花となる日にち

8月31日、9月13日、9月16日、9月18日、9月20日、9月28日、10月20日

 

リンドウの花言葉

「正義」「悲しんでいるあなたを愛する」「誠実」などが、リンドウにつけられた花言葉です。

西洋では「I love you best when you are sad(悲しんでいるあなたを愛する)」、「loveliness(愛らしい)」、「intrinsic worth(固有の価値)」などと言われます。

「悲しんでいるあなたを愛する」という花言葉は、深見のある青色に悲し気な雰囲気があることが由来です。

古くから薬としての役割があることから、「正義」や「intrinsic worth(固有の価値)」といった花言葉がつきました。

 

リンドウの色別の花言葉

深い青色の印象が強いリンドウですが、白や紫色の花もあります。

 

青色は「誠実」「正義」「寂しい愛情」です。

全体の花言葉でも、悲し気な印象からつけられた花言葉があったように、深い青色が、寂しさを連想させるようです。

 

紫色は「満ちた自信」という花言葉がつけられています。

古くから上品な色と言われている紫は、どんな花も高貴な印象の花言葉がつけられることが多いです。

リンドウもその1つで、「満ちた自信」とつけられたのでしょう。

 

白色は「貞操」「純潔」です。

晴れの日にしか花を咲かせないリンドウは、純粋に恋をする女性にたとえられ、花言葉がつきました。

 

リンドウの怖い花言葉

花の色が寒色系であり、どこか哀愁ただようイメージです。

悲し気な印象を持ちますが、怖い花言葉はつけられていません。

 

リンドウは源氏の家紋

日本が原産で、古くから日本人に親しまれているリンドウ。

それは透き通った青色の花を観察することや、薬としての効能だけではありません。

源氏の家紋の1つでもあります。

源氏の家紋は全21種類あると言われています。

その中でも笹竜胆の家紋が有名です。

家紋に使われた理由は、上品で清楚な印象の花であったからと考えられています。

笹竜胆以外にも、二葉竜胆や陰の笹竜胆など、リンドウをモチーフにした家紋が数十種類あるそうです。

 

日本原産のリンドウには、数種類の近縁種があります。

特に良く知られているのは、北海道を中心に咲くエゾリンドウと、春咲きのハルリンドウです。

北海道から関西地方まで分布する、エゾリンドウ。

リンドウよりも薄い青色で、湿地帯に生息します。

北海道を中心に自治体の花として親しまれる花です。

 

リンドウが秋咲きの花であるのに対し、春に咲くリンドウであるハルリンドウ。

日本が原産で、草丈が10㎝ほどの小さな花です。

真っ青な透き通った青色がきれいな品種で、群生して咲くことがあります。

 

深見のある青色が、高貴な印象をあたえるリンドウ。

家紋につかわれるほど、上品で気高い花です。

日本に生息する、美しいリンドウをいつまでも守っていきたいですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.