最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

百合(ユリ)の花言葉。色で変わる意味や、実は怖い言葉も!

投稿日:

百合と言えば、まず一番に思い浮かぶのは真っ白な百合の花だと思います。

大きな花びらに真っ白な姿、その凛とした姿はとても華やかで目を奪われることも少なくないと思います。

贈り物として貰った時の迫力も抜群で、部屋に飾れば上品な空間になる素敵な花です。

そんな百合にはどんな花言葉が秘められているのかを調べてみました。

 

スポンサードリンク

百合(ユリ)の花言葉

百合全般としてのの花言葉は“純粋” “無垢” “威厳”です。

まさに大きな花びらを持ち、どんな花にも負けない存在感を持つ百合にぴったりな花言葉ですね。

 

色別の花言葉

百合は白いイメージが強いと思いますが、他にも色々な色の百合があります。

そんな百合の色別の花言葉を調べてみました。

 

白色の百合

 “純潔” “威厳”

真っ白な花びらが純潔を表し、大きな花びらが威厳を表していて白い百合にはぴったりの花言葉ですね。

 

赤色、ピンク色の百合 

“虚栄心”

可憐なイメージが強いピンク色の花に虚栄心というのは意外な感じがしますが、実はこれには由来があります。

それはキリストが磔刑にあった時、他の花はうなだれて首を垂れていたそうですが、百合だけは自分の美しさを主張しキリストを見つめて頭を上げていました。しかし、それを思い上がりだと気づいた百合は恥ずかしさから赤く染まって首を垂れたという由来からきているようです。

 

オレンジ色の百合

 “華麗” “愉快”

明るいオレンジ色が華麗で愉快な様子を表していると思うと、見ていて元気が出てきそうですね。

 

黄色の百合

 “陽気”

黄色い百合の花が言葉通り陽気さを表していて、とてもぴったりな言葉ですね。

 

スポンサードリンク

実は怖い花言葉

百合の中でも実は怖い花言葉が存在します。

それはクロユリの花言葉です。

 

クロユリの花言葉は“呪い” “恋”です。

 

確かに見た目のダークさから呪いを想像してしまいがちですが、恋という花言葉も含まれているので悪い意味のみで使われるわけではないのです。

むしろアイヌ民族の間では大切な花として扱われており、好きな人へクロユリを贈り、相手が手にすれば二人は結ばれるという素敵な伝説もあるのです。

 

しかし実はクロユリはユリ科バイモ属なので百合とは属性が違い、正確に言えば百合とは違う花なのです。

SPONSORED LINK

 

百合(ユリ)とはどんな花

 

百合(ユリ)の特徴

百合はユリ科ユリ属の球根植物で、開花時期は5月~8月です。

原産地は北半球の亜熱帯、温帯地域で、花が大きい割には茎が細く香りが強いのも特徴です。

また、百合の球根は食用にもなり、百合根として正月料理などにもよく使われます。

 

百合(ユリ)の名前の由来

百合の名前は、細い茎の先に大きい花がついているので、風が吹くと自然に揺れ、それを「揺すり」と言いそれが変化して百合になったと言われています。

 

百合(ユリ)の種類・品種

百合の種類は世界に約100品種あり、日本では15品種ほど自生しています。

そして大きく分けると4つの亜属に分けられます。

 

ヤマユリ亜属

花びらが大きく半分反り返って横向きに咲いているのが特徴です。

「ヤマユリ」

「サクユリ」

 

テッポウユリ亜属

筒状の花形をして横向きに咲くのが特徴です。

「テッポウユリ」

「ササユリ」

「リーガル・リリー」

 

カノコユリ亜属

花の向きが下や斜めに咲き、花弁が反転し球状になるのが特徴です。

「オニユリ」

「カノコユリ」

「イトハユリ」

 

スカシユリ亜属

上向きに花が咲き、花びらの下の方が透けて見えるのが特徴です。

「スカシユリ」

「エゾスカシユリ」

「ヒメユリ」

 

また百合は品種改良されたものも多く、園芸品種として次の5系統が人気です。

 

オリエンタルハイブリッド

大輪で香りも強く八重咲きの花

「マルコポーロ」

「イザベラ」

「シアラ」

 

アジアンティックハイブリッド

小ぶりで香りのない花

「ランディーニ」

 

ロンギフローラムハイブリッド

上品な形で優しい香りの花

 

ロンギフローラム. アジアンティックハイブリッド

大きめの花で色が多彩

「クーリエ」

 

オリエンタル. トランペットハイブリッド

大輪で黄色系の多い花

「リーガル・リリー」

「コンカドール」

「イエローウィン」

 

百合は種類も多く複雑ですが、どの種類の花もとても優美で美しい花です。

そしてそれらにふさわしい花言葉もつけられています。

今まであまり花を贈ったことがない方もぜひ贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

 

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.