最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ハス(蓮)の花言葉。名前の由来や誕生花、色別の意味や怖い花言葉は

投稿日:

優雅に水面に浮かぶ花の下には、食卓に並ぶレンコンがあります。

仏教ではハスの花が蓮華座とされています。

ハスの花は仏教だけでなく、エジプトの神話とも深い関係がありました。

 

ハス(蓮)とは

熱帯・温帯アジアやオーストラリア、北アメリカなどが原産のハス。

日本には弥生時代の後期に、生息していたと推定されています。

ハス科ハス属の多年草で、水生植物となります。

葉っぱは丸く、水面に浮かびます。

表面は撥水性があり、水の粒が楽しめる葉っぱです。

 

花には特徴があり、花の中央に花托(かたく)という器官ができます。

花托は、茎が厚くなった部分で、それを中心に花びらがつき、中から種子がとれます。

花は7月から8月に見ごろをむかえ、花色はピンクや白などです。

花を見るには時間帯が重要。

早朝に開花し昼には閉じてしまうため、花を観察したい場合は、朝早くに見に行きましょう。

 

水の底である土の中に根をはり、塊茎(かいけい)を作ります。

塊茎とは、地下で茎が大きくなり、かたまり状になったものです。

ハスの塊茎は、良く知られている蓮根(レンコン)です。

 

ハス(蓮)の名前の由来

「蓮(ハス)」という名前は、和名で花托の形から名づけられました。

ハスの花托は、蜂の巣のように、いくつも穴が開いています。

そこから、ハチスと呼ばれるようになり、いつしか「ハス」という名前になりました。

日本では別名がたくさんあり、「不語仙(フゴセン)」や「蓮華(レンゲ)」、「池見草(イケミグサ)」などです。

 

西洋名は「Lotus(ロータス)」です。

スイレンの花のように水に浮かび、葉っぱが丸いことから、エジプトに自生する「Nymphaea lotus(ニンファエラ ロータス)」から名づけられました。

 

ハス(蓮)が誕生花となる日にち

7月3日、7月8日、8月15日、 9月26日

 

ハス(蓮)の花言葉

「休養」「雄弁」「神聖」「清らかな心」などが花言葉です。

西洋の花言葉には「elpquence(雄弁)」とつけられています。

「休養」という花言葉は、朝早くから花を咲かせ、昼には閉じてしまう習性からつけられました。

「神聖」「清らかな心」は、ハスの花が仏教で神聖な花とされていることに由来するそうです。

 

ハスの色別の花言葉

ハスはピンクや白色のイメージですが、青や黄の花色もあり、それぞれ花言葉がつけられています。

 

ピンク色は「信頼」

仏教の絵画に描かれるハスはピンクで、神様からの深い愛情をイメージできることからつけられたと考えられています。

 

白色の花言葉は「純粋」「潔白」

真っ白で汚れのない花が由来です。

 

黄色は「休養」

ハス全体の花言葉と同じものがつけられています。

黄色のさわやかな花をみて、体を休めてほしいという意味があるのかもしれませんね。

 

青色は「清廉潔白」

自然界に青色のハスはありません。

 

仏教ではハスが描かれるときは青色もあります。

これは、「清廉潔白」を意味するそうです。

 

ハスの怖い花言葉

神聖な花であるとされるハスの花ですが、少し悲しい花言葉がつけられています。

「離れゆく愛」や「estranged love(離れゆく愛)」です。

花が咲く期間が短いことから、はかない印象を与えるためつけられました。

 

ハスの言い伝え 

ハスの花言葉の1つである「雄弁」は、ある神話が由来となっていると考えられています。

エジプトの神話で、オリシスは豊穣の神と言われ、農民から期待されていました。

オリシスは小麦などをたくさん実らせ、農民からの支持も高かったそうです。

そんなオリシスの活躍を良く思わなかった弟に、殺されてしまいました。

オリシスの死を嘆き悲しんだのが妻であるイシスです。

イシスは自らの魔力を利用し、オリシスの復活を企て成功させます。

復活したオリシスは「冥界の王」に位置づけられ、豊穣の神から死者の審判をする神へと変わりました。

ハスの上に座り、42個の質問を死者に問い審判をしたそうです。

復活を遂げたいつしか雄弁なオリシスになりました。

また、エジプトでは、ハスの花を復活の象徴としています。

 

仏教ではハスに座る仏陀の姿が有名で、ハスのことを「蓮華座(れんげざ)」と言います。

土の中に根をはり、その中から水面に向かって茎を伸ばすハスは、葉っぱや花に土がつくことはありません。

その様子から汚れのないものの象徴とされ、仏教でよく描かれるようになったそうです。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.