最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ユウゼンギクの花言葉。似た花や名前の由来、誕生花、悲しい花言葉も

更新日:

友禅染めのように、きれいな色の花を咲かせるユウゼンギク。

長い期間楽しめる花として、鉢植えなどで楽しまれることが多いです。 

 

ユウゼンギクとは

原産国は北アメリカで、日本に伝えられたのは明治時代です。

今では、日本全国に自生しており、帰化植物とされています。

キク科シムフィヨトリクム属の花で、多年草。

花見られる時期は、品種が多いこともあり、6月から11月と長いです。

花の大きさも品種により異なり、草丈の低いもので20㎝、高いものでは1m以上にまで成長します。

 

花の形はマーガレットに似ています。

筒状の花は黄色の他に、白や赤、紫色があります。

周りの花びらは、白、紫、ピンク、青、赤などです。

花色が豊富なことから、ガーデニングなどにも取り入れられる花です。

寒さには比較的強い花ですが、暑さに弱い傾向があります。

日当たりの良い場所を好みますが、夏場は日陰に移動させるなどしましょう。

 

ユウゼンギクの名前の由来

「友禅菊(ユウゼンギク)」という名前は、日本でも良く知られています。

友禅という名前がつけられたのは、鮮やかな花色にあります。

日本の伝統的な染物の技法の1つである、友禅染め。

色彩豊かで、にじみのなく描かれます。

ユウゼンギクの花びらは、混じりけのない鮮やかな色であったため、友禅染めにたとえられました。

 

和名はユウゼンギク以外に「東雲菊(シノノメギク)」とも呼ばれます。

東雲は夜が開けることを意味します。

花色の鮮やかさを、太陽がのぼりはじめたとき晴れやかな色と、対比したのかもしれませんね。

 

西洋では、「New York Aster(ニューヨーク アスター)」と呼ばれることが多いです。

アメリカ原産の菊であることから、名づけられたと言われています。

 

ユウゼンギクが誕生花となる日にち

8月26日、10月14日

 

ユウゼンギクの花言葉

「老いても元気で」「後知恵」「若者に負けぬ元気」

生命力がとても強い花として知られるユウゼンギク。

古い株でもしっかりと咲くことから、「老いても元気で」「若者に負けぬ元気」といった花言葉がつけられたのでしょう。

他の花が秋には枯れていきますが、ユウゼンギクは他の花よりも長く咲きます。

そのため、「後知恵」という花言葉がつけられました。

 

ユウゼンギクの色別の花言葉

友禅染めのようと称されるほど鮮やかで、花色がたくさんあります。

花色はたくさんありますが、色別の花言葉はつけられていません。 

 

ユウゼンギクの怖い花言葉

鮮やかな花色からは想像できない、少し悲しい花言葉がつけられています。

「さようなら私の恋よ」です。

ユウゼンギクは長い間花を楽しめますが、新しい花が次々と咲く中で、先に咲いた花はどんどんと枯れていきます。

次々に花が枯れてしまう様子を、恋人との別れにたとえたのでしょう。

 

ユウゼンギクに似ている花 

ユウゼンギクは、キクの見た目にはあまり似ていません。

キクと言えば、花びらが何枚もあり、丸い形をしている印象です。

ユウゼンギクはキクよりも、マーガレットやシロバナムシヨケギクに似ています。

 

【マーガレット】

キク科の植物であり、多年草の花です。

ユウゼンギクのように明治時代に伝わり、家庭で育てられることも多いです。

白い花以外にも、黄色やピンクがあります。

マーガレットは、冬から春にかけて咲く花です。

また葉っぱの形も大きくちがうため、見分けることができるでしょう。

マーガレットの花言葉は「恋占い」や「信頼」などです。

マーガレットの花びらを1枚ずつはずし、恋を占っていたことに由来します。

 

【シロバナムシヨケギク】

除虫菊(じょちゅうぎく)という名前で親しまれるシロバナムシヨケギク。

キク科の多年草で、昔は蚊取り線香の原料としてたくさん栽培されていました。

花色は白で、開花期は5月から6月と短めです。

花言葉には、「忍ぶ恋」とつけられています。

 

【ノコンギク】

日本の固有種であり、野菊の1つです。

花が見られる時期はユウゼンギクと同じ、夏から秋にかけて紫やピンク色の花を咲かせます。

道端などにも自生していることから、ユウゼンギクやヨメナという花に間違われることも多いです。

「長寿の幸福」や「忘れられない想い」といった花言葉がつけられています。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.