最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

スパティフィラムの花言葉。名前の由来や誕生花、似た花は

投稿日:

つやのある葉っぱが生い茂る中から茎が伸び、花穂と葉っぱのような苞がつくスパティフィラム。

室内で育てやすい観葉植物です。 

 

スパティフィラムとは

スパティフィラムはサトイモ科スパティフィラム属の多年草になります。

南アメリカなどの熱帯地域が原産で、森林のある湿地帯を好みます。

草丈が30から80㎝程度とこじんまりとしており、鉢植えで育てることができます。

暑さ寒さに強く扱いやすいことから、日本でも良く育てられる観葉植物の1つです。

葉っぱには、つやがあり黄緑色。

葉っぱが生い茂る中から真っすぐと茎がのび、その先に花がつきます。

花は真ん中に伸びる花穂で、黄色の小さい花がたくさんつきますが、ほとんど目立ちません。

葉っぱのような質感で、白色の花びらに見える部分は、苞の一種で、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるものです。

開花期は5月から10月ですが、気温や湿度などの環境がそろえば、開花期以外の時期でも花を楽しめます。

 

スパティフィラムの名前の由来

学名、西洋名、和名と共通している「Spathiphyllum(スパティフィラム)」。

その語源はギリシャ語です。

仏炎苞をあらわす「spathe(スパテ)」と、葉っぱの意味がある「phyllon(フィロン)」が合わさっています。

葉っぱの生い茂るようすと、その中心から出た茎につく仏炎苞からつけられたそうです。

他につけられている和名は、「笹団扇(ささうちわ)」。

笹に似ている葉っぱと、うちわのような仏炎苞から、名づけられたそうです。

 

スパティフィラムが誕生花となる日にち

8月30日、9月1日、12月23日

 

スパティフィラムの花言葉

スパティフィラムの花言葉は「清らかな心」「上品な淑女」「包み込む愛」になります。

真っ白な苞は大きな花びらのようで華やかです。

つやのある緑色の葉っぱが、清々しいイメージを与えます。

これらのさわやかなイメージから、「清らかな心」や「上品な淑女」という花言葉がつけられたそうです。

また、中心に咲く花穂を守るかのように、仏炎苞がつきます。

 

スパティフィラムの色別の花言葉

中央には黄色の花穂があり、白色の苞が花を守るように包み込みます。

それ以外の花色はなく、色別の花言葉はありません。

 

スパティフィラムの怖い花言葉

真っ白な仏炎苞が美しく、見た目からも怖い印象はありません。

花言葉は上品な花の見た目からつけられたもので、怖い印象の物はないようです。

 

スパティフィラムに似ている花

スパティフィラムは、同じサトイモ科の植物に似た花がたくさんあります。

その1つが観葉植物であるアンスリウム。

アンスリウム

黄色の花穂と赤色の仏炎苞が特徴的で、スパティフィラムと並んで人気の花です

実は同じ熱帯アメリカが原産で、開花期も5月から10月と似ています。

アンスリウムは花色が多く、ピンクや白、緑といったものまであります。

仏炎苞が、ハートの形をしているのも可愛らしいです。

アンスリウムの花言葉は「煩悩」「恋に悶える心」です。

また花色別で花言葉がつけられており、代表的な赤は「情熱」。

アンスリウムの花言葉。赤や白、緑やピンクの色別の意味も

 

スパティフィラムに似ている花は他にもあります。

日本が原産のミズバショウもサトイモ科の花で、よく似ている花の1つです。

ミズバショウ

真っ白な仏炎苞が特徴で、黄色の花穂をおおうようにつきます。

ミズバショウという名前からも分かるように、水辺に咲く花です。

スパティフィラムとの違いは、仏炎苞にあります。

スパティフィラムの仏炎苞には、等間隔でラインが入りますが、ミズバショウにはありません。

またスパティフィラムの葉っぱの方がすこし細長いです。

ミズバショウには「美しい思い出」という花言葉がつけられています。

 

カラーという花もスパティフィラムによく似ています。

カラー

南アメリカが原産の花で、同じサトイモ科の多年草です。

仏炎苞は白以外に赤やピンク、黄色などがあり、中央の花穂は黄色です。

花を包むように仏炎苞がまきついていることが特徴的。

花言葉は「洗浄」や「乙女のしとやかさ」などです。

カラーの花言葉。白・ピンク・黄色・紫と色で変わる言葉の意味も

 

真っ白な大きな花びらのような苞とつやのある葉っぱ、コントラストが目を引きます。

育てやすくあまり大きくならないため、室内での栽培にもオススメですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.