最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

プロテアの花言葉。和名や名前の由来、誕生花も

投稿日:

大輪の花が、異国情緒な雰囲気を感じさせるプロテア。

品種が多いですが、日本で流通しているのはほんの一部にすぎません。

そんなプロテアの花は、ギリシャ神話の神が名前の由来となっていました。 

 

プロテアとは

ヤマモガシ科プロテア属の花で、南アフリカが原産の低木です。

世界に115種類ほど分布しています。

樹高は10㎝くらいの低いものから、2m以上にまで成長するものまでさまざまです。

花は伸びた枝の先に1つだけつきます。

キク科の花のように中央に小さな花がいくつもあつまり、周囲には花びらのようなガクで包まれます。

1つ1つの花が非常に大きく、1輪で存在感がたっぷり。

花色は赤やピンク、黄色、オレンジなど豊富です。

熱帯に咲いている花とあって、異国情緒な明るい雰囲気があります。

花が見られるのは5月から6月です。

種から成育した場合、5年以上たたないと花が咲かないそうです。

 

プロテアの名前の由来

「Protea(プロテア)」という名前は、学名ですが、和名や西洋名としても呼ばれている名前です。

この名前の由来は、ギリシャ神話に出てくるプロテウスという神です。

プロテウスは、自分で自由に姿を変えることができます。

花は品種が多く、形や色がさまざまです。

たくさんの種類を持っていることから、変幻自在なプロテウスの名前から名づけました。

 

プロテアが誕生花となる日にち

10月7日、10月24日、12月21日

 

プロテアの花言葉

「自由自在」「甘い恋」「華やかな期待」などがプロテアの花言葉です。

プロテアの名前に由来する神プロテウスが、自分の意思で姿を変えられるため、「自由自在」とつけられています。

プロテアの花はミツドリという鳥によって受粉されます。

ミツドリと花の姿から、「甘い恋」とつけられたそうです。

大きな花を咲かせるプロテアは、つぼみを見ると大きな綺麗な花がさくのを 今か今かと期待していしまいます。

みんなが大きな花を待ち遠しく思うことから、「華やかな期待」とつけたのでしょう。

 

プロテアの色別の花言葉

暖色の赤やピンク、オレンジ、黄色、寒色の紫など、花色がたくさんあります。

しかし色別の花言葉はつけられていません。

たくさんの品種の中でも良く知られているのが、「キング・プロテア」です。

プロテアの中でも、大きな花を咲かせることが特徴。

その姿から「王者の風格」という花言葉がつけられています。

 

プロテアの怖い花言葉

熱帯に生息する花らしく、華やかで1輪咲くと周囲がパッと明るくなります。

花言葉にも華やかな印象を感じさせるものが多く、怖い印象の花言葉はありません。

 

プロテアの品種 

原産地である南アフリカには115種類以上の品種があるとされるプロテア。

日本でもフラワーアレンジメントやドライフラワーなどで楽しまれます。

115種類以上ありますが、日本で見られる品種はほんの1部です。

特に日本で流通している品種について紹介します。

 

【キング・プロテア】

プロテアの中でも非常に大きな花を咲かせる品種。

まさに「王者の風格」という花言葉が似合います。

正式には「プロテア・キナロイデス」と言います。

樹高は40㎝ほどで、そこまで大きくありません。

花が開くと40㎝ほどの大きさがあり、樹高よりも大きいことも。

花色はピンク色で、まさに王者の風格がただよいます。

 

【クイーン・プロテア】

こちらも名前からして大きな花をイメージさせますが、キング・プロテアよりは小さいです。

別名に「プロテア・マグニフィカ」や「プロテア・ネリフォリア」などがあります。

花が完全に開ききらず、つぼみのような花姿が特徴的。

花色が豊富でピンクや紫だけでなく、茶色といった変わった色もあります。

 

【プリンセス・プロテア】

プリンセスをイメージさせる赤に近いピンク色で、花はつぼみのような形をしています。

クイーン・プロテアよりもさらにつぼみのような形をしており、花は開きません。

「プロテア・グランディケプス」という原種の1つで、西洋名には花色から「ピーチ・プロテア」と名づけられています。

濃い花色の主張が強く、フラワーアレンジメントなどに利用すると、豪華な印象になりますよ。

 

1輪咲くだけで、きらびやかな印象を与えるプロテア。

品種を変えるだけで、花色や花の咲き方がことなり、印象も大きく変わります。

ドライフラワーとしても楽しめるので、贈り物にもピッタリですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.