最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

11月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(秋)

犬の日とは?由来もかわいいワンワンワン♪日本犬って実はわずか〇種類!

更新日:

SPONSORED LINK

「犬の日」をご存知ですか?

犬の日はありそう…と思っても、意外と日にちまでは知らない方が多いかもしれません。

 

スポンサードリンク

の日とはいつ?意味や由来は?

「犬の日」とは、毎年11月1日にあります。

 

犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日として、1987年にペットフード協会により制定されました。

なぜ11月1日かというと、犬の鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」からきています。

ちなみに猫の日は「ニャン(2)」から2月22日。

うさぎの日は「耳みみ(3)」から3月3日です。

 

スポンサードリンク

日本犬は6種類

現在たくさんの犬の種類がありますが、実は日本犬というと6種類だけしかいません。

・大型犬…秋田犬(忠犬ハチ公で有名)

・中型犬…甲斐犬(賢く俊敏)、紀州犬(勇敢で気性が荒い)、四国犬(毛並みが狼にも間違えられる野性的な姿)、北海道犬(アイヌ犬とも呼ばれる、某携帯会社のCMでおなじみの犬)

・小型犬…柴犬(家庭犬として人気)

 

これら6種の日本犬は国の天然記念物にもなっています。

特定の地域に生息する地犬は他にもいますが、個体数が少なくなっていたり、純血種ではなくなったりと保存がなかなか難しいようです。

 

土佐闘犬は、四国犬に外国種を配したもので日本古来の種ではありません。

このような交配などで作られた日本原産の犬種は、土佐闘犬、ちん、日本テリア、日本スピッツの4種類です。

 

世界の犬種

世界ではどれだけの犬の種類があると思いますか?

国際畜犬連盟(FCI)では2015年時に343犬種が公認され、ジャパンケネルクラブ(JKC)ではそのうち194犬種が登録されているそうです。

 

また非公認犬種も含めると世界に700~800の犬種がいるとされています。

これだけの数だと知っている犬の方が少なそうですね。

 

海外の犬の日

動物愛護先進国の欧米では犬関係の日がたくさんあります。

 

National Puppy Day 3月23日

「子犬の日」。子犬から与えれる幸せを無条件に祝う日。

 

International Guide Dogs Day 4月の最終水曜日

「国際盲導犬の日」。日本でも各地で盲導犬とふれあうイベント等が行われます。

 

Bring/Take Your Dog to Work Day 父の日の翌週の金曜日

「飼い犬を職場に連れて行こう!」という日。

イギリスで1996年で始まり、3年後からはアメリカでも行われています。

 

National Mutt Day 7月31日、12月2日

2005年にアメリカで制定された「ミックス犬の日」。

純血種をよしとする風潮で引き取り手がない雑種の認識を変えてもらおうという日。

 

National Dog Day 8月26日

アメリカで制定され世界に広がりつつある「犬の日」。

メジャーリーグを犬同伴で観戦できたりと各地でイベントも多い。

 

National Black Dog Day 10月1日

「黒犬の日」。

犬をペットとしてだけでなく家族やパートナーという考えが定着しているからこそこんなにたくさんの記念日があるのでしょう。

記念日にはTwitterやfacebook、Instagramで愛犬の写真を公開する人が多いので、犬好きの方はぜひ各犬の日、注目してみてください。

 

日本での犬の日も、毎年各地でイベント開かれたり、ペットフードの割引があったり、愛犬の写真コンテストがあったり・・・といろいろ楽しめそうです。

愛犬と共にイベントを楽しんた写真もぜひみんなと共有して、犬の日がもっと広まればいいですね。

 

ライバル?の猫にも記念日があります。こちらもご覧になってみてください。

猫の日だけににゃんにゃんにゃんの日

 

他にもおもしろい記念日がたくさんありますよ!

11月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー一覧

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-11月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(秋)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.