最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(冬)

カレーの日とはいつ?カレーのイベント、意味や由来を紹介?

更新日:

「カレーの日」というのを聞いたことがあるでしょうか?

カレーといっても、実にたくさんの種類があり地域によって家庭によっても様々です。

いったいどういった記念日なのでしょうか、紹介していきます。

 

カレーの日とはいつ?意味や由来は?

「カレーの日」とは、毎年1月22日にあります。

 

1982年(昭和57年)のこの日、全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、全国の小中学校で一斉にカレー給食を出したことが由来で定められたそうです。

 

なぜカレーなのかというと、日本全国の子供たちに好きなメニューのアンケートを行ったところカレーが多かったからとのこと。

 

しかし、当初はいきなり決まったことで2割ほどの学校でしかこのカレーの日は実施できなかったようです。

 

学校の給食だけではなく、海上自衛隊も毎週金曜日がカレーの日とされています。

海上自衛隊は戦艦で海での生活が多く、曜日感覚を忘れないようにこの制度をとっているそうです。

 

その他にも防衛大学では毎週月曜日はカレーの日とされているのだとか。

 

すっかり私たちの家庭の定番メニューになってるカレーですが、初めて日本に入ってきたのは1858年(安政5年)江戸幕府が鎖国を止めて横浜を開港した時期だそうです。

 

カレーの日のイベント

1月22日の「カレーの日」には全国のカレー店でキャンペーンを行っているようです。

 

特別価格や限定メニュー等々。

お近くのお店もチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

その他にも、カレーのイベントがたくさん開催されていますので、いくつか紹介していきます。

 

下北沢カレーフェスティバル

毎年10月に10日間、カレーの街シモキタで開催される1年に1度のカレーのお祭りです。

カレーマップを見ながら、いろいろなお店のカレーを食べてまわり、お気に入りのカレーを見つけることができるこちらのフェスは2012年から始まりました。

1人でも多くの人に多くのカレーを味わっていただこうと、ミニカレーやテイクアウトなどの充実を図っています。

 

時間:参加店舗の営業時間に準ずる

場所:下北沢駅周辺エリア

参加店舗:142店舗

アクセス:小田急線および京王井の頭線「下北沢」駅

主催は、下北沢カレーフェスティバル実行委員会です。

   (下北沢東会、I LOVE 下北沢)

下北沢カレーフェスティバル

https://curryfes.pw/

 

その他にもスタンプラリーが同時開催されました。

参加費:300円(チケット販売サイトまたは、案内所で購入)

参加条件:スマホアプリ「I LOVE下北沢アプリ」のダウンロード

内容:集めたスタンプの数に応じて、カレーフェスティバルオリジナルグッズなどをプレゼント

 

カレーEXPO

2016年3月の初開催で大盛況だった、西日本最大級のカレーの祭典で早くも2回目か開催されました。

特に大阪はカレーライス日本発祥の地であることから、全国的にみてもカレー店舗が多く、さらに実力店が多いことでも有名です。

今回も厳選した40店舗が大集結しました。

さらに今回はスイーツEXPOも同時開催されました。

 

※万博公園の入場は16:30まで

場所:万博記念公園お祭り広場

入場料:無料

    (別途大人250円、小中学生70円の入園料が必要)

カレーEXPO

http://2016.curryexpo.com/

 

よこすかカレーフェスティバル

全国の「ご当地カレー」やよこすか海軍カレー、横須賀海上自衛隊カレーからお好みで2種類ずつ選べるカレーバイキングなど、内容盛りだくさんです。

野外ステージでのパフォーマンスのほか、来場者の皆さんが参加できる○×クイズ大会も行われました。

 

※荒天中止

場所:三笠公園

   (〒238-0003横須賀市稲岡町82)

アクセス:京浜急行「横須賀中央」駅より徒歩15分です。

     「横須賀中央」駅よりバス「三笠公園入口」バス停下車徒歩1分

お問合わせ:スカナビi (横須賀観光インフォメーション)

      TEL046822-8301

よこすかカレーフェスティバル

https://www.cocoyoko.net/event/curry-fes.html

 

他にも全国様々なカレーのイベントが開催されていますので、お近くの際はいろんなカレーを食べ歩きしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

以上、カレーの日についてでした。

1月22日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(冬)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.