最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02023年イベント 11月の話題・行事・イベント 二十四節気 季節の話題(冬)

小雪2023年はいつ?旬の食べ物やイベントは。寒さが増す冬の到来

更新日:

ご存知の方もいると思いますが、小雪と書いて「しょうせつ」と呼びます。

この小雪は24節気の一つとされており、24節気の20番目とされています。

 

地域によっては雪が降り始めるとこもあったりするほどの寒さですが、小雪でも家だけでなく外に出ても十分楽しめる行事・イベントなどもあります。

今回はそんな小雪について旬の食べ物を合わせながらご紹介していきます。

 

2023年の小雪はいつ?

2023年の小雪は11月22日となります。

 

今年の小雪は「良い夫婦の日」でもあるとても覚えやすい日となっています。

 

北海道や東北北部では11月中旬、東北中部では11月下旬以降に初雪が降り始めるので、名前の通り、小雪の頃には雪がパラパラ降り始めるようになります。

 

さらにこの頃になるとお歳暮を贈り始める時期となりますのでご参考ください。

小雪の意味や由来は?

最初に挙げたように小雪は二十四節気の20番目となります。

小雪の意味は冬の訪れも過ぎ、「少しずつ雪も降り始める頃」という意味になります。

 

11月後半ともあり、日本中でだいぶ寒くなってきています。

ただ、本格的な冬ではないので稀に暖かい日もあり、油断して薄着になって体調崩すという人も増える時期でもありますので要注意が必要です。

 

小雪の時期にぜひ食べたい旬の食べ物は?

小雪の時期になると、秋野菜ではなく、いよいよ冬野菜が美味しい時期になってきます。

中でも、蓮根や蕪、小松菜、春菊など鍋に入れたら美味しい野菜が盛りだくさんです。

 

さらに鍋にしなくても煮物や副菜としても活躍できる野菜ばかりなので、たくさん食べて寒い冬を越すのにもってこいです。

 

さらに魚貝類でもハマチやヒラメ、フグなども美味しい時期なのでスーパーやデパートで見かけたときに気にかけてみてご参考いただけたらと思います。

 

11月にあるおすすめの行事やイベント                               

小雪になると年末まであと残り1か月ほどとなるのでだいぶ忙しい時期になるとおもいます。

そんな小雪ですが、日本中ではまだまだ残りの日を楽しめる行事やイベントがたくさん行われていますのでご紹介していきます。

 

11月. 軽井沢ウィンターフェスティバル

長野県北佐久郡軽井沢町では名前にもあるように冬を満喫できるイベントが盛りだくさんとなります。

夜のイルミネーションはもちろんのこと、クリスマスイベントなども行われますので軽井沢で冬を満喫できるのが魅力の一つとなっています。

 

11月 まんのう公園「ウィンターファンタジー」 ウィンターイルミネーション

こちらもイルミネーションになりますが、香川県の仲多度郡まんのう町にあるまんのう公園ではウィンターファンタジーが行われます。

 

まんのう公園に広大な広場があるのはもちろんのこと、人口滝や讃岐山脈まで堪能できる場所まであります。

そのため、イルミネーションで幻想的な雰囲気の中雰囲気だけでなく、景色までも楽しむことができるのが特徴です。

 

11月 きんめだい祭り

千葉県銚子市では名前の通りキンメダイ祭りが行われます。

 

この銚子港ではご存知の方も多いと思いますが、全国で指折りの水揚量であるのと、黒潮と親潮が混ざり合うことで新鮮な魚が揚がることが魅力の一つです。

 

さらに中でもキンメダイが活きが良いということで、食べる人をも魅了する美味しさです。そのためもっとこのキンメダイを広めたいということからキンメダイ祭りが始まったとされています。

 

キンメダイ祭りではキンメダイ以外にも様々な旬の魚を食べることができますので、魚が好きな方にはもってこいのお祭りです。

 

11月 梵天祭(ぼんてんまつり)

栃木県宇都宮市では羽黒山神社にて秋の例大祭といわれる「梵天祭」が行われます。

この梵天祭りでは歴史も古く、五穀豊穣・無病息災を願うお祭りとされています。

 

梵天を担ぎ練り歩く様は力強く、観る人をも活気づけるとされています。

そのため、梵天祭りは観光客だけでも多いとされています。

 

「二十四節気とは?意味や使い方、二十四節気一覧」

二十四節気とは?意味や使い方と節気一覧。

このように小雪の頃でもたくさんの行事やイベントがありますので、雪などの寒さに負けず楽しんでいただけたらと思います。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02023年イベント, 11月の話題・行事・イベント, 二十四節気, 季節の話題(冬)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.